関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 肯定的評価のあとのアフターケアで絆を深める
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級崩壊」が言われて久しい。よみうりテレビのドキュメンタリー番組が「学級崩壊」のタイトルで広島で放映されたのが、一九九七年の四月。制作のためカメラが大阪の学校現場に入っていたのは、一九九六年度の年で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 『ある教師の記録』から見える教師の力量
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
担任がつぶれ、後任の講師もつぶれるという学級を少なくとも三度見てきた。 担任がつぶれ、後任の講師もつぶれ、そのまた後任の講師が再生させたという学級も見てきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • ペアレントトレーニングを学級経営に応用する
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
横山 浩之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団を意識してほめる 軽度発達障害がある子どもを診る医師として、患児が学級崩壊の主因となる場合があり心を痛めてきた。集団の規律を害する行動が症状である場合があるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 学級で「ヨコ」の関係を作る力量
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子ども理解の力を鍛える 学級崩壊はどの学級でも起こりうるようになった。授業がうまいといわれた教師の学級でも授業が成立しなくなっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 授業こそネックである
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級崩壊が起きた学級の特徴 かつて学級崩壊が起きている学級に接したことがある。崩壊状態の学級を見るのは、何ともやりきれない。弱い子どもを徹底的に痛めつけ、また、教師に反発し、揚げ足をとる。子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 授業が上手いことが必須である
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私が初めて担任した三年生は、前年度学級崩壊していた。一年目は若さだけで何とか持った。二年目は授業に取り組み、子どもたちは授業により変わることが分かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級崩壊を防ぐ中学生段階の力量
  • 常に「生徒集団」として問題の解決に当たる
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 今年も三〜五月にかけて、TOSS全国一斉1000会場セミナー(通称:TOSSデー)が開催された…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級崩壊を防ぐ中学生段階の力量
  • 学級崩壊を防ぐ具体的方法6
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
荒れた学級には、共通の特徴がある。学級経営に組織が無く、生徒への対応も後手後手になっているのである。本稿では、学級崩壊を防ぐためのポイントを六つ紹介する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級崩壊を防ぐ中学生段階の力量
  • 集団を統率するという意識とその力が必要である
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
月安 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生徒と個人で話をすると理解を示すのだが、集団になるとそれが通じていないことがわかるという話をしばしば耳にする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級崩壊を防ぐ中学生段階の力量
  • 現状に安住しない、少しでも向上しようとする教師の姿勢を生徒は感じ取る。それが学級崩壊を防ぐ力になる
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級崩壊を防ぐポイントは三つ 中学校で学級崩壊を防ぐために次の三つを四月当初に行う。  @ 学級が動くシステムを作る…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項
  • バリアフリーの学級づくり五原則
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 バリアフリーの学級づくり五原則 グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項は、「バリアフリーの学級づくり五原則」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項
  • とにかく授業を工夫する!
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業を組み立てる 学級経営の根幹は「授業」である。以前からずっと言われていることである。「授業」で学級を創り上げていくのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級集団再生への課題は何か・中学校
  • ケータイHPへの対応力
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
松宮 功
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これからの時代の学級経営に必要な能力は、ケータイHPへの対応力である。 もちろん、学級経営に必要な能力が変わったわけではない。変わっていない例を二つ挙げた後、ケータイHPに言及する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級集団再生への課題は何か・中学校
  • 崩壊を防ぐ力量は、他者を頼れる度量とも言える
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
佐藤 佐敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は幸いにして、学級崩壊の経験はない。授業崩壊の経験もない。 しかし、部活崩壊は経験したことがある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 授業で育てる「規範意識」
  • 授業を支える教材・学級づくり・対応力
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
松原 大介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
規範意識が崩れるとどうなるか。教室が汚くなる。授業中の私語が多くなる。授業中に手紙をまわす。授業開始時間に来ない。授業中に物を盗った盗らないでケンカがおこる。授業エスケープがはじまる。お菓子を教室で食…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 道徳の授業で育てる規範意識―中学校
  • モラルを小さなルールとして守らせる
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
松原 大介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一「当たり前のことを」共有させる 中学校一年生を担当すると、教室にお菓子を持ち込み、それを配って食べるという事件がよくある。きまりを破る強さを誇示しようというアドバルーンである。適切な指導をしないと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔6〕保護者との連携はどうか
  • 保護者からの情報は宝である
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
松原 大介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補助的な視点である 学級崩壊を回避・脱出するための自己診断として、保護者との連携がどうかという視点は、あくまでも補助的な視点である。診断の結果、仮に保護者との連携がうまくいっていないとしても、保護…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • 「気がかりな子」との人間関係を築くワザ
  • 子どもの良さを作り出す
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
松原 大介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 良さを認め合う活動を仕組む 教師が気がかりな子との人間関係を築こうとするとき、まず気をつけなければいけないことは何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
  • 学級を活性化させる「討論」の題材とは―中学校
  • 内部情報の蓄積と優れた問い
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
松原 大介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 活性化させる題材の要件その1 学級を活性化させる題材には、絶対に必要な要件がある。 それは何か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校給食を「食育」の充実で生かす
  • 学校で「食育」にどう取り組んでいくか
  • 保護者に「食育」をする
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
松原 大介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
食育基本法に画期的な一節がある。  食育を、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ