関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級集団再生への課題は何か・小学校
  • 発達障害を理解すること
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 肯定的評価のあとのアフターケアで絆を深める
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級崩壊」が言われて久しい。よみうりテレビのドキュメンタリー番組が「学級崩壊」のタイトルで広島で放映されたのが、一九九七年の四月。制作のためカメラが大阪の学校現場に入っていたのは、一九九六年度の年で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 『ある教師の記録』から見える教師の力量
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
担任がつぶれ、後任の講師もつぶれるという学級を少なくとも三度見てきた。 担任がつぶれ、後任の講師もつぶれ、そのまた後任の講師が再生させたという学級も見てきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • ペアレントトレーニングを学級経営に応用する
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
横山 浩之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団を意識してほめる 軽度発達障害がある子どもを診る医師として、患児が学級崩壊の主因となる場合があり心を痛めてきた。集団の規律を害する行動が症状である場合があるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 学級で「ヨコ」の関係を作る力量
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子ども理解の力を鍛える 学級崩壊はどの学級でも起こりうるようになった。授業がうまいといわれた教師の学級でも授業が成立しなくなっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 授業こそネックである
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級崩壊が起きた学級の特徴 かつて学級崩壊が起きている学級に接したことがある。崩壊状態の学級を見るのは、何ともやりきれない。弱い子どもを徹底的に痛めつけ、また、教師に反発し、揚げ足をとる。子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 授業が上手いことが必須である
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私が初めて担任した三年生は、前年度学級崩壊していた。一年目は若さだけで何とか持った。二年目は授業に取り組み、子どもたちは授業により変わることが分かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級崩壊を防ぐ低学年段階の力量
  • 個人と全体への対応、第一はほめること
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
山田 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級に崩壊の危険信号が灯るのは、次のような時である。 配慮を要する子が、勝手な行動をする。全体に指示が通らない…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級崩壊を防ぐ低学年段階の力量
  • 学び続ける教師のみ子どもを荒れから守ることができる
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一年生プロブレム 今年度、一年生を担任している。入学式の次の日、朝、教室で子どもたちを出迎えた。わくわくどきどきしている様子。さて、全員が揃ったので、みんなで挨拶をするために…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級崩壊を防ぐ低学年段階の力量
  • 崩壊している低学年の学級を立て直す
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
笹山 千仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
前年度に崩壊し、始業式からひどい状態の学級もある。そのような学級の担任になったらどうするか。手だては三つである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級崩壊を防ぐ中学年段階の力量
  • 子どもに好かれる教師になりなさい
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 嫌われる教師になるな 時々、 子どもに嫌われる教師になりなさい  なんてことを言う人がいますが、本気にしてはいけません…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級崩壊を防ぐ中学年段階の力量
  • 子どもの「自尊」「自律」「自学」を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
左近 妙子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学年段階にある子どもの実態 中学年段階にある子どもたちは、体が大きく成長し、性差による変化が見え始める…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級崩壊を防ぐ中学年段階の力量
  • 担任教師はボス猿になろう
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 担任教師はボス猿になろう 中学年において、学級崩壊をしたという事例を多く聞く。ギャングエイジのこの時期の子どもたちは、活動的であると同時に、徒党を組み、集団で行動をする…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級崩壊を防ぐ高学年段階の力量
  • 授業づくりと集団づくりの指導力で決まる
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 高学年で学級崩壊を防ぐためには、「教師の指導力」が重要な意味をもちます。 教師の指導力によって学級崩壊を防ぐこともできれば、今まで学級が崩壊していないクラスであっても、学級崩壊となってしまうことも…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級崩壊を防ぐ高学年段階の力量
  • 綻びを叩き、子供の意識を変える
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
辻川 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
綻びを叩く 〈綻び〉とは〈荒れ〉とまでは言わないが、その前兆となるマイナス的行為である。 今年度、転任して五年生の担任になった。年度始めの数日間に、次のような綻びが出てきた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級崩壊を防ぐ高学年段階の力量
  • 「挨拶」と「返事」の奥に潜む平等意識を理解して学級崩壊を防ぐ
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 高学年でも常識を指導する 春から教頭を拝命し、電話の応対について即指導された。「はい、こんにちは。女満別小学校教頭の西村でございます。」と言えるかどうかである。「西村」の前に、「〇〇小学校教頭」の…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項
  • バリアフリーの学級づくり五原則
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 バリアフリーの学級づくり五原則 グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項は、「バリアフリーの学級づくり五原則」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項
  • とにかく授業を工夫する!
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業を組み立てる 学級経営の根幹は「授業」である。以前からずっと言われていることである。「授業」で学級を創り上げていくのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級集団再生への課題は何か・小学校
  • 学級内のルールをほめて確立する〜ネガティブ・スパイラルからの脱却〜
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ある学級の初日 かつて、五年生を担任した時の初日(四月七日)の記録である。  始業式で校長先生が話をしている時に隣や後ろの子とおしゃべりをしている子が数人いる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 配慮を要する子どもへの対応
  • 提言・配慮を要する子どもへの対応とは
  • どんな子でも幸せになれる・幸せにさせるという気迫をもった対応を
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
社会的に自立していけることこそ人間として最高の幸せではないか。自立して働いている人をバカにする資格は誰にもない。子どもたちの多くは、将来社会に出て自分で働くようになる。それなのに、実に多くの日本の子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • 習得させるんだという意志の欠如と習得型指導力の欠如
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校教育法が改正され小学校における教育は、「基礎的な知識及び技能を習得させる」こととなった。しかし、その学年で習ったことを一〇〇%マスターしたのちに次の学年にあがる子どもというのはほとんどいないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ