関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
規律ある教室づくり (第9回)
低学年の場合/教科書どおりに写すことができる子どもを育てる
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
規律ある教室づくり (第12回)
低学年の場合/知的な授業」が規律ある教室をつくり出す
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 休み時間 二年生の三月半ばのことである。 休み時間に、Aさんが話をしにきた。 「スーホの白い馬」の主人公は、どちらですか…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
規律ある教室づくり (第11回)
低学年の場合/学習発表会の練習で規律ある教室をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 大きな声を出させる その年の学習発表会は、生活科で学習したことを発表することにした。 町探検で発見した「町の宝」を歌とクイズで発表していき、最後には北原白秋の「お祭り」を群読する、という内容である…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
規律ある教室づくり (第10回)
低学年の場合/始業式の日から、緊張感のある活動を行う
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 立候補 「三学期の始業式の時、たくさんの子どもにスピーチさせてほしい」と職員会議で提案された…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
規律ある教室づくり (第8回)
低学年の場合/「シャツ入れ」「靴入れ」「いす入れ」を明るく行う
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 シャツ入れ 服装がきちんとしていない子どもがいる。 シャツがだらんと出ている。 上靴や靴下をはいていない…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
規律ある教室づくり (第7回)
低学年の場合/プール指導は一時間目で規律をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 最初の話 授業の一番最初に次のような話をする。 プールでのお勉強で大切なことが二つあります…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
規律ある教室づくり (第6回)
低学年の場合/話を聞くことができる子どもを育てる
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「目線」で、聞く子どもを育てる 話を聞けない子どもが多いクラスがある。 「静かにしなさい!」「話を聞きなさい!」と大きな声を出したくなるが、逆効果である…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
規律ある教室づくり (第5回)
低学年の場合/熱中する運動でルールを徹底させる
書誌
心を育てる学級経営 2008年8月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 すぐに始める 四月最初の体育は、体育館で行う。 授業開始と同時に、「鬼ごっこをします」と言う…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
規律ある教室づくり (第4回)
低学年の場合/「先生の言うとおりにする」ことを徹底させる
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 指名なし音読 国語の授業開きで、指名なし音読を行った。 低学年では、「読みたい」という気持ちが強すぎて、何度も読もうとする子どもがいる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
規律ある教室づくり (第3回)
低学年の場合/「いすを入れなさい」で規律をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 姿勢をよくさせる いすの座り方の指導で、おへそと背中に拳骨一つ分の隙間を作らせることがある
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
規律ある教室づくり (第2回)
低学年の場合/「誉める」ことで、規律をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一時間目は大失敗 入学式翌日の一時間目。 学校や学級のきまりについて、授業した。 「靴箱」「ロッカー」「勉強道具の出し方」「連絡帳の出し方」などである…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
規律ある教室づくり (第1回)
低学年の場合/返事は、規律ある教室づくりの第一歩である
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 返事の大切さ 小学校で一番最初に教えることは何か。 次である。 「返事」 入学式で名前を呼ばれたら、大きな声で「はい!」と返事をするよう指導する…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級の集団意識の高め方 (第12回)
小学校/「全員遊び」がついにできた
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団意識を高める原則 一年間連載をやってみて、集団意識を高める原則は三つに収斂されると考える…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級の集団意識の高め方 (第11回)
小学校/「一人ぼっちの子」の調査の効果
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「一人ぼっちの子」の調査 いじめが大きな問題となっている。 向山氏の実践である「一人ぼっちの子」の調査を行った…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級の集団意識の高め方 (第10回)
小学校/「男子対女子」「男子と女子」をうまく使い分ける
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 男子対女子 授業で、「男子対女子」を行うと、子どもたちが熱中状態になる。 熱中状態を通り越して、「熱狂状態」になることもある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級の集団意識の高め方 (第9回)
小学校/「TOSSランド」と「スマートボード」を使った授業で学級をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 楽しいから、ルールを守る 楽しい活動を行うと、子どもたちはルールを守るようになる。 楽しいから、教え合ったり、助け合ったりもするようになる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級の集団意識の高め方 (第8回)
小学校/「音読」で学級をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 変化のある繰り返しで音読させる 一年生の教材は、七五や四四五のリズムのものが多い。 リズムに乗って読むことは、子どもたちは大好きである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級の集団意識の高め方 (第7回)
小学校/「遊び」の中で、子どもは育つ
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「こうえんにいこう」 一年生活科で「こうえんにいこう」という学習がある。 学校のすぐ近くの広場に行くことになったが、子どもたちは楽しみで仕方がない様子だった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級の集団意識の高め方 (第6回)
小学校/「五色百人一首」は一年生でも必須アイテムである
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 準備からやる気満々 六月、全員がひらがなを読めるようになった。 「五色百人一首」を始めることにした…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級の集団意識の高め方 (第5回)
小学校/「わがままをしない」「楽しい活動を仕組む」
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイント 入学したばかりの一年生、集団の中で生活している自覚がない子どもがいる。 自分は自分、という子どもである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級の集団意識の高め方 (第4回)
小学校/初めての一年担任〜入学式当日から集団を意識させる
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 初めての一年担任 教師生活十七年目にして初めて、一年担任になった。 一年生の行動に、毎日が新鮮な驚きの連続である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る