関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 心を育てる言葉かけ
  • ○○さんに大きな拍手を!
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 心を育てる言葉かけ
  • 今日の達成が明日の可能性をつくりだす
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
目標に準拠した評価によって子どもたちの達成度を測ることは、子どもの「できる」ところよりは「できない」ところ、あるいは「足りない」ところに目がいきやすい。しかし、「できない」「足りない」ところを指摘され…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 今日は紙に書いてお話ししましょう
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「今日は紙に書いてお話ししましょう。」 朝の会での「先生からお話です」という日直の言葉に応えて私はそう言いました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 「元気ですか?」と声を掛ける
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「元気ですか?」と声を掛ける 勤務校には百三十一名の子どもたちがいるが、全員が出席することは少ない。一年のうちで、三十日もあればよいほうだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 「だいじょうぶ だいじょうぶ」
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私が小学生の時の、担任の先生は、「詩人」であった。といっても、それが職業というのではなく、先生をしながら詩を書いていた。趣味といえばそうだが、これまで三冊ばかり、自費出版の詩集を出しているくらいだから…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • たった一言が人の心を暖める
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心を暖める  とても有名な言葉である。多くの人の信条となり、紹介されている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 続ければ本物になる
書誌
心を育てる学級経営 2009年10月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
時折、子どもたちに問うことがある。 「大きくなったら、どんな仕事がしたい?」子どもたちは、しばらく考えて、「うん、公務員かな」「看護師さんになりたい」「幼稚園の先生かな」「野球の選手」など、自分の将来…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 信じるということ
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「叱られなくなったら、逆に『これはまずい』と思って下さいね。」 何度か高学年を担任するうち、子どもたちと出会った四月に、最初にかけるようになった言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 友達評価の新しい視点を
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
小学校中学年はある意味では処遇の難しい学年である。友達の悪い点を見つけて教師に報告する。その報告を肯定するも否定するもその子の心を育てるという観点からすると躊躇する。「B君はそんなことをするの、悪い子…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 教えてほめ、教えてほめる
書誌
心を育てる学級経営 2009年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
三年生、算数の授業開き二時間目である。『あかねこ計算スキル』を配る。一ページ(二年生の復習)を解かせる。まるで出来ない子が一名いる。明らかにLDだ。赤鉛筆で、答えを薄く書いてあげる。隣のやんちゃ君が…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 子どもの行為に感謝する
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもにやる気を起こさせる秘訣がある。褒めることはもちろんだ。褒めて、その上で次の一言を添える
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 「いいね」「いいねえ」
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「いいね」「いいねえ」 新学期、子どもたちは期待に胸をふくらませて新しい教室にやってくる。新しい風景、新しい座席、新しい水飲み場やトイレ、新しい教科書と新しいノート…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • ケアリングの力を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
人間と人間との関係性では、ケアしケアされることが基本である。 このケアする力は、その対象として、自分自身、身近な他者、見知らぬ他者、道具、自然、動物、植物、観念、場面などへも及んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 「自分の娘や息子のようだ」
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
毎年、十名前後のゼミ生を抱えている。私の担当は国語教育学のゼミである。学生は、三年生・四年生と二年間にわたって同じゼミに所属して、研究テーマや研究方法、論文執筆についての指導を受け、最終的に卒業論文を…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 心を潤す言葉「おあしす」
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
田山 修三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 オアシス 「オアシス」には、@砂漠の中で水が湧き出ている緑の土地、A人に安らぎを与える憩いの場の意味があります。「おはよう」「ありがとう」「しつれいします」「すみません」といった言葉が、心を潤すの…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 子どもの可能性を引き出す保護者との連携
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今から十年以上前、初めて不登校の子を担任した。彼女は、丸三年間登校していなかった。毎年変わる担任があの手この手と試みても事態は変わらなかった。私も、放課後の家庭訪問、友達を連れて遊びに行く、保護者との…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 極限でこそ輝く人の勁さと美しさ
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
安藤 豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■敵兵を救助せよ 大東亜戦争初期一九四二年二月、スラバヤ沖海戦は、日本海軍が圧勝した。その翌日、日本の駆逐艦「雷」は、四百数十人の漂流者に遭遇。撃沈された英国駆逐艦の乗組員だった。漂流英兵は、生命の限…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 子どもをまるごと承認する言葉
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本誌は「心を育てる学級経営」であるが、以前から、私はこのタイトルが大変気に入っている。それは、学級経営に求められる多くの内容の枝葉をそぎ落としていって、最後まで残る大事な幹は何であるのかを、ひとことで…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • ―学習集団論との違いを強調すれば―「創り、発信する共同体に集おう」
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
阿部 好策
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級集団が「以前はサルの群れだったが、今は昆虫のようにうごめく」らしい。互いの警戒さえなくなり、勝手な言動が横行する。今「学びあう共同体」の焦点は、学びあいの規律づくりではないだろう。社会的マナーや規…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 「言葉かけ」を教師は確認し合って
書誌
心を育てる学級経営 2008年8月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「言葉かけ」は人間関係の始まり 「言葉かけ」は人間関係を築く、最初の技術である。誰でも優しい言葉、賞賛の言葉をかけてもらうことは好きである。特に小学生は大人と違って言葉の解釈ができない。言葉を額面…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 人・自然・社会に目を向けよう
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
学級経営
本文抜粋
戦後生まれた学習指導要領は、調和の取れた人間の育成を目指して幾たびかの改訂を経て今回の改訂を迎えている。改訂がなされるたびに教室学習から実社会に出て関わりを深める体験的学習に向かってきている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ