関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 年度末に作成する簡単文集のつくり方
  • 文集にするまでの手順
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
楢原 八恵美
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 年度末に作成する簡単文集のつくり方
  • 低学年原稿づくりの指導
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
二瓶 祐子
本文抜粋
一 書き出しを決めよう 例文を示し、書き出しを決めてしまうと子どもたちは、作文を書きやすい。 一年光村図書の下巻に「アルバムを作ろう」がある…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 年度末に作成する簡単文集のつくり方
  • 表紙のアイデア
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
佐藤 則子
本文抜粋
文集の表紙で多いのは、「平成○年度▲▲小学校○年生□文集***」という表題のみか、それに簡単なイラストをつけたものだろう…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 年度末に作成する簡単文集のつくり方
  • 思い出に残るクラスページ
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
水野 彰子
本文抜粋
クラスページは楽しく、簡単に 年度末につくる文集に、クラスページを入れるときは、つくっているときも楽しく、できあがって読んでも楽しくなるように工夫している。学期末の忙しいときである。できれば、時間もか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 年度末に作成する簡単文集のつくり方
  • 作文を書かせる上での注意点
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
長尾 友映
本文抜粋
学年末になると、一年間の学習の締めくくりとして文集をつくる。これまで、毎年文集をつくってきたが、その中には失敗もあった。その経験をふまえて、成功するポイントを以下にあげる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 年度末に作成する簡単文集のつくり方
  • 卒業文集の作成手順
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
大國 佐智代
本文抜粋
一 とっておきの題材を考えておくように予告する 今までに七冊の卒業アルバム(文集付き)をつくった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 夏休み教材研究の技
  • インターネットの資料集め
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
夏休みは時間に余裕がある。普段できないネットサーフィンをしながら、自分のテーマを追いかけることができる。すると、広がりのある教材研究をすることもできる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集U 子育てを終えた40代、50代が今よみがえる
  • 向山洋一追っかけある記
書誌
女教師ツーウェイ 2001年2月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
一 学級崩壊 昨年一二年ぶりに三回目の六年生を担任し、クラスを荒らしてしまった。お母さん達が支えてくれたので、何とか卒業までがんばれた。教職について二三年目、自分とは無縁だと思っていた学級崩壊に、まさ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学年別・今月のおすすめ指導
  • 夏休み直前自由研究のやり方と紹介
  • 〈1年生〉親子で合作 手作り絵本
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
一 一年生はお絵描きが大好き 小さな子は、自由帳に絵を描くのが大好きだ。授業が始まる前の時間や作業が早く終わった子に、「自由帳にお絵描きをしていなさい。」と指示すると、男の子も女の子も、自分の好きな絵…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領をふまえた日々の授業 (第3回)
  • 【算数】二十玉そろばんとノートで計算マスター
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数が一目でわかる二十玉そろばん 教室で算数ができない子や苦手な子をよく見ていると、ぱっと一度で固まりで入れられない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
  • 教室内の用具・教材
  • 直写で集中した静かな時間を作る
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
写し書きが子どもは大好き 誰もが簡単で上手にできる。上手にできると満足感が出てきて、騒いだりしない。教師によって褒められる。子ども同士で褒められる。そして、写し書きを何度もしているうちに、形をとるのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年主任 押しの一手 (第6回)
  • 物を用意してやりたいことをともにする
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
ブロックではなくそろばんを 今年度、一〇回目の一年生担任となった。今の学校に転勤して初めての一年生担任だ。一年生の担任になって是非やりたいと思ったことが、算数の授業で百玉そろばんと二十玉そろばんを使う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 入学して間もない場面での対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
一 自己紹介は代わりに言う 新しい学級になってまずすることは自己紹介だ。どの子にとっても大きな壁だが、周囲との関わりが難しい特別支援の子どもにとっては、これが最初にぶつかる壁。上手に乗り越えさせたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 隙間時間の漢字学習ゲーム
  • 1年用/一にたし算、漢字が変身
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の実践で、口に二画をつけ加えて漢字を作る有名な実践がある。誰もが知っている字をもとに別の漢字を作る。子どもだけではなく、大人がやってもすごく盛り上がり熱中する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おすすめグッズ・整頓術
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
▼スワン紙は必需品。・漢字の成り立ちがすぐ書ける。・大事なことを書いたら、ラミネートできる。・フラッシュカードと同じサイズ。扱いやすい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 教室掲示計画
  • シンプルイズベスト・一目でわかる掲示物
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
一 クラス全員の集合写真を撮る 新学期が始まって、どの子も新しい気持ちでスタートしようと張り切っている。このメンバーで一年過ごすのだということを形にする為、デジタルカメラで集合写真を撮る。A4かB4の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • ノートの書き方・なぞり書き用プリント
  • 1年用/1ページを丁寧に書かせる
書誌
女教師ツーウェイ 2005年5月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
一 国語ノートも算数ノートも 名前の練習からスタート 入学して間もない一年生は、筆圧も充分ではないので、4Bや書き方鉛筆を持たせる。字を書くことにも慣れていないので、大きなマスのノートを用意する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室にあると便利なもの・便利な掲示 (第6回)
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
「おりがみ」があるとこんなに便利! @紙が1枚あれば遊べる A図形の学習ができる B飾り物がすぐにできる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事が10倍うまくいくタイムマネジメントのコツ
  • 勤務時間内で仕事完了のタイムマネジメント
  • 教室をこぎれいに保つ方法
書誌
女教師ツーウェイ 2004年2月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
教室がこぎたないと思う瞬間 (1)丸付けをしなければならないプリントやノートが、教師の机の上にどっさり置かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 朝自習で使える漢字パズル
  • 2年用/門の形からできた漢字
書誌
女教師ツーウェイ 2003年8月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
国語
本文抜粋
門・聞・問・間のかん字をさがして、そのマス目を赤でぬりつぶしましょう。すると、あるかん字がうかび上がってきます。その字は、何というかん字でしょうか。答えを書きましょう…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “詰めのひと押し”で学力を確実にする
  • 漢字指導の詰めで平均点アップ
書誌
女教師ツーウェイ 2002年8月号
著者
楢原八 恵美
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字指導の悩みは二つある。一つは漢字そのものが書けないこと。もう一つは、漢字テストで漢字を書けても普段の日記や作文に漢字を書かないこと。この二つの悩みをどうすれば解決し、平均点をアップさせることができ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ