関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 “超有名実践”を我が物に!追試のコツ16
  • 算数
  • 数量:「4+2の授業」に熱狂!
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 算数
  • 【練習問題】変化のある繰り返しで、問題を解きながら、説明無しで分かるようにする
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 「先生より一歩先に」から  練習問題を行うときには、「三問目が出来たら持っていらっしゃい。」と指示することが多い。だが、筆算を教えた直後の練習問題では、これではハードルが高いことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “超有名実践”を我が物に!追試のコツ16
  • 算数
  • 図形:図形の問題は長さを正確に示すこと
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 向山実践に見る図形問題その1 三角形の中の三角形の面積を求める問題がある。 例えば次の問題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “超有名実践”を我が物に!追試のコツ16
  • 算数
  • 文章問題:「何の話ですか」の誤解
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文章題指導をする時、いつも「何の話ですか」と聞いていないだろうか。 やみくもに「何の話ですか」と聞いていたのでは、向山氏の宝(発問)をどぶに捨てるようなものだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室に「熱中文化」を取り入れよう!
  • 教室熱中!表文化
  • 算数の授業に取り入れる熱中アイテム
  • 「難問」が熱中を作り出す
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の授業で熱中するものと言えば、「難問」である。一口に「難問」といっても、出題の仕方は二種類ある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • フラッシュカード
  • 【算数】フラッシュカードの活用で算数の授業開始が変わる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
平 眞由美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の授業開始時、数や図形のフラッシュカードがあると、子どもの集中がぐっと高まる。また、同じカードでも、使い方を工夫するだけで何通りものバリエーションがつけられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 算数 ジャンプしているところ
  • イメージを持たせる。自分で問題を解く。計算スキルを活用する。
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 導入から難しいものへの対処法 「ジャンプ」とは、急に難易度があがるところを指して言うが、「導入からいきなり難しい。どうしたらいいのか」という時もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 算数 ジャンプしているところ
  • 算数教材研究ノートを作ろう!〜教材研究ノートは、どこがジャンプしているのか、どう授業を組み立てるのかを真剣に考える場である〜
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 教科書は、ジャンプだらけと心せよ 教科書には、ジャンプがつきものである。そうでもしなかったら、教科書はもっと分厚くなってしまうだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 算数 説明しよう
  • 算数の説明問題は、コードを使う
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
橋爪 里佳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新教科書になり、「説明しましょう」という問題が増えた。指導に困っている先生も多い。 二○一一年七月二四日、東京で「伴一門VS甲本一門 ザ・授業追求セミナー」が行われた。セミナーに突然、向山先生が登場さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 算数 説明しよう
  • スモールステップが「説明しよう」を簡単にする!
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
田畑 典子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「新しい教科書の『説明しましょう』をどう授業するか。攻略の重要なポイントである。」と木村重夫氏は書いている。(『向山型算数教え方教室』二〇一一年九月号)子どもたちに説明させていると時間がかかるからとい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 算数 問題の量など
  • 問題の量も内容も増えた! 時間との勝負!
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
菅野 裕紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 算数はつぶさない 問題が終わらないからといって、三学期に持ち越してはいけない。  「算数、明日から、すぐ、勉強を始めましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 算数 問題の量など
  • 基本・練習問題は全て学習するが、応用・発展問題はやらない問題があってもよい、と割り切る
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
遠藤 真理子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 多すぎる問題量、どうする? 新教科書になり多くの先生方が困っているのは、何と言っても問題量の多さであろう。指導内容や指導時数が増えたのは仕方ないとしても、各単元の練習・応用・発展問題の量が増えてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 算数 全体の構成
  • 教科書の構成から関連単元を見つけ、指導時間の調整をし、不十分だった単元の復習や指導の徹底を図る
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
田村 ちず子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 教科書の全体構成を再把握する 教科書は年間一三〜一八の単元構成で編纂されている。二年生の教科書は一六単元だ。年間指導計画のあらましは春休みに調べた。今回は、子どもたちの学習理解度を踏まえて、一六単…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 算数 全体の構成
  • 単元全体を一枚に、以前の教科書と比べる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
東京書籍四年上巻の「四角形」の単元について書く。 一 ページ数が多い 全部で二二ページ。時間数三割増加に合わせて、どの単元も増えているとはいえ、やってもやっても終わらない感じがする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 算数 応用問題について
  • 応用問題は、「分けて考える」「つながりがあること」をキーワードに教える
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
早川 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 応用問題をとく時のキーワード 東京書籍の教科書は、「力をつけるもんだい」が単元の最後にあり、応用問題になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 定番指導を知的に変える場面16
  • 計算の仕方
  • 計算の間違いを見つける緊張場面を作る
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
田畑 典子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
二年生の引き算の筆算では、次に示す三つのパターンの繰り下がりを学習する。 @繰り下がりが一回のもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 算数の授業で
  • 教えて褒めて、自分でできる方法を身につけさせる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
筒井 隆代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 Aさんのノート 算数の苦手なAさん。中でも割り算が苦手である Aさんのノートを見ると、お世辞にもきれいなノートとは言えない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 算数の授業で
  • 「教えて褒める」ことで、自信をもって取り組んだ二つの場面
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 解き方を考える・説明する場面で、わからないでいる子を教えて褒める  120÷30=4 ↓÷10↓÷10 等しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 学習
  • 一時間の安定した流れ 算数
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
岩本 友子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書通りに、リズムとテンポよく教える指導が、向山型算数である。 一 チャイムと同時に始める 全員が席についていなくても、チャイムが鳴ったら授業を始める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見せますノート指導“子どものノート実録”
  • 算数ノート
  • 入門期:一人でノート作りができるようにする指導
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
田村 ちず子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 子どものノートと同じマス目黒板を用意する 「どこに何を書くのか。」一年生にこれを分からせるには、子どもが使うノートと同じマス目黒板が必需品である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見せますノート指導“子どものノート実録”
  • 算数ノート
  • たし算:ちょっとしか書けなくても、徹底しよう
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
低学年向けの横版のノートは、一文字のスペースが大きいので、文字を収めやすいが、単位の付いている長めの式や筆算などを書くと、すぐに埋まってしまう。ノートがあっという間になくなる。そのためか、もったいない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ