関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 音楽
  • 【リズム遊び】「リズム遊び」は、楽しく、明るく、テンポよく
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
吉川 たえ
ジャンル
音楽
本文抜粋
「リズム遊び」は、誰でも簡単にできる。音楽の時間はもちろん、隙間時間に楽しむことができる。 子どもが大好きな「リズム遊び」をいくつか紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 音楽
  • 【合唱指導】この指示で歌声ががらっと変わる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
永田 智子
ジャンル
音楽
本文抜粋
「CDに合わせて歌おう」「大きな声で歌おう」「友達の声を聞いて歌おう」など、合唱指導ではいろいろな指示の出し方がある。私は、どんな曲でも初めの指示は次のようにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 音楽レディース実践記 (第1回)
  • わくわくする活動でコミュニケーション能力を育てる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
川津 知佳子
ジャンル
音楽
本文抜粋
一 一番大切なのは「拍にのる力」 音楽能力で一番大切なものは「拍にのる力」である。担任しているクラスの子は全員、音楽に合わせて行進ができるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 音楽の授業で
  • 褒められ、達成感を感じ、意欲を持つ鍵盤ハーモニカの指導
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
小室 由希江
ジャンル
音楽
本文抜粋
一 短い課題でできた喜びを感じさせる 実技を伴う学習は、やはり、「できた!」という達成感が楽しさや次の学習への意欲を生む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子を巻き込む“活躍の場づくり”
  • 気になる行動から見つける
  • 気になる行動を活躍の場に変える音楽の授業づくり〜発達障害の子どもを巻き込む「音楽専科」の働きかけ〜
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
関根 朋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
音楽に合わせピョンピョン跳ぶことで精神の安定を図る子、人前で演奏し認められることで居場所を確認できる子がいる。音楽の授業でこそ、特別支援の子どもたちの活躍の場をつくることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがみるみる良くなる個別評定・評価例
  • 音楽の授業で活用する
  • 良い見本は、子どもたちの力を伸ばす
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
竹中 洋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
四年生のとあるクラスでの出来事。いつものように、「エーデルワイス」の伴奏をして歌わせた。それまでの歌声と違う。美しい声に変わっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがみるみる良くなる個別評定・評価例
  • 音楽の授業で活用する
  • 個別評定で、もう一段階ステップアップした合唱になる
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
山岡 智子
ジャンル
音楽
本文抜粋
集団を相手にする合唱指導も、個々の生徒がどうなのか具体的に評定することで、あっというまに歌声が変わる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “人間関係・仕事の悩み―女教師らしい”知的解決術
  • QA悩み解決―教材研究術
  • 教科・音楽
  • ピアノが弾けなくても授業はできる
書誌
女教師ツーウェイ 2005年9月号
著者
関根 朋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
「先生、ピアノ弾けないの?」 小学校三年生の担任です。 ピアノが上手に弾けないのですが、音楽の授業をどのように進めたらよいでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 音楽の時間の導入
  • 既習の動きのある学習をテンポよく
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
宇多 幹子
ジャンル
音楽
本文抜粋
1 某教師の導入の三分間 チャイムが鳴る。見ていた日記をようやく閉じ、教卓の上を片付け始める教師。音楽室からは、係の子の指示で始まった発声練習が聞こえてくる。いや、「発声練習」と言っても声ではなく、音…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがさっと集中する授業の導入
  • 音楽の時間の導入
  • 合言葉は「かんたん、楽しい、気持ちいい!」
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
塚内 素子
ジャンル
音楽
本文抜粋
1 はじめに 新任以来、自級の音楽の授業は自分で受け持たせていただいている。一時間をフルに活動させる為にも、導入は大切にしたい部分である。合言葉は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 音楽レディース実践記 (第5回)
  • 音楽授業 子どもたちの実態から組み立てよう!
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小室 亜紀子
ジャンル
音楽
本文抜粋
三八人の五年生&高学年音楽担当 勤務校では少子化の影響で毎年クラス数が減少している。というわけで、久しぶりに単級の担任になった。三八人。ここ一〇年間、三〇人以下のクラス担任ばかりだったので人数だけでも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 音楽レディース実践記 (第4回)
  • 音楽科が教えるのは音楽だけではない
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
山内 桜子
ジャンル
音楽
本文抜粋
音楽専科として音楽を教えるのは当然だが歌や演奏が上手くなることだけが音楽科の目的ではないと考えている。私は音楽を通して生き方を教えたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 音楽レディース実践記 (第3回)
  • 鍛えれば 耳が良くなる この習慣 若返るから さらに続ける
  • DMTマスターへの道
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
丸山 美香
ジャンル
音楽
本文抜粋
現在私が取り組んでいることは「聴力を鍛えること」。さらに言えば「楽器の音色の聴き取り」である。 少々マニアックな話で申し訳ないが、若返りにも繋がる話なのでおつきあい願いたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 音楽レディース実践記 (第2回)
  • 万策尽きるまでチャレンジする!
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
千本木 綾乃
ジャンル
音楽
本文抜粋
「何をしているのか、全くわからない。」 A君が私のコマとパーツの授業を受けて言った言葉である。 四月に出会った子どもたち。その中に、特に支援を要する児童が三名いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業にリズムとテンポを生み出す「ミニ活動」大全
  • 音楽
  • [歌唱]らかんさん 他
書誌
授業力&学級経営力 2022年10月号
著者
土師 尚美
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/音楽
本文抜粋
ねらい 仲間と共に声と動きを合わせて,楽しく歌うことができる。 1 準備物 特になし 2 活動の手順…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業にリズムとテンポを生み出す「ミニ活動」大全
  • 音楽
  • [器楽]たいこでドンドン! 他
書誌
授業力&学級経営力 2022年10月号
著者
土師 尚美
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/音楽
本文抜粋
ねらい 仲間と共に楽しく拍に乗って太鼓を力強く打つことができる。 1 準備物 長胴和太鼓・締太鼓,バチ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業にリズムとテンポを生み出す「ミニ活動」大全
  • 音楽
  • [音楽づくり]○○屋さん 他
書誌
授業力&学級経営力 2022年10月号
著者
土師 尚美
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/音楽
本文抜粋
ねらい 仲間と共にリズムを感じながら,声を合わせて,楽しく歌うことができる。 1 準備物 4×8マスが書かれた模造紙…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業を活性化する「支援グッズ」*ベスト30
  • 音楽
  • 超コンパクト!デジタルプレーヤ
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
著者
亀田 長治
ジャンル
授業全般/音楽
本文抜粋
最近はやりのデジタルオーディオプレーヤは,とてもコンパクトな音楽プレーヤです。 MDやCDプレーヤより便利な機能があるので,音楽の授業で活用してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業を活性化する「支援グッズ」*ベスト30
  • 音楽
  • 音楽の楽しさを存分に味わう
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
著者
小日向 康子
ジャンル
授業全般/音楽
本文抜粋
●スタートは「はじまりのうた」  「はじまりのうた」 さあ はじめよう たのしいおんがくを こころもからだも うきうきはずむよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ