関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 「新しい」文学教材から「新しい」指導法への展開
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
藤井 知弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 問題関心 今回の芥川賞は史上最年少の綿矢りさ氏『蹴りたい背中』、金原ひとみ氏『蛇にピアス』と決まったのは、記憶に新しいところである。また『あらすじで読む日本の名著』が高校生に読書をという当初の思惑…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 低学年/新しい教材「ちょうちょだけに、なぜなくの」の教材分析と授業
  • 「ちょうちょだけに、なぜなくの」この教材の魅力
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
酒井 晶代
ジャンル
国語
本文抜粋
かんざわとしこ(教出・2年上) 「ちょうちょだけに、なぜなくの」この教材の魅力  一 読み手を 満足させない 作品…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 低学年/新しい教材「ちょうちょだけに、なぜなくの」の教材分析と授業
  • 「ちょうちょだけに、なぜなくの」の授業実践
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
加藤 知広
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 読書をする楽しさについて、本学級でアンケートを行った結果、楽しい理由で一番多かったのは、「いろいろ想像して読むのが楽しい」であった。その中には、「本の中に入ったような気がする」「主人公と…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 低学年/新しい教材「ちょうちょだけに、なぜなくの」の教材分析と授業
  • 「ちょうちょだけに、なぜなくの」の授業提案
  • 多くの読書材を通して付ける言葉の力
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
低学年の「読むこと」領域において、教材文の読解中心から、教科書を超え多くの読書材に出会うことが重視されてきている。学習指導要領にも、第一学年及び第二学年「読むこと」の言語活動例として、「昔話や童話の読…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 物語・小説を読んで自分の考えを書く
  • 小説を読んで自分の考えを書く
  • 学習者を小説世界の『外側』に立たせるということ
書誌
実践国語研究 2007年11月号
著者
児玉 忠
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 本特集のテーマ「小説を読んで自分の考えを書く」は、これまで広く行われている小説の学習指導との違いをその原理的なレベルで丁寧に確認しておく必要があるテーマである。まずは、その点から述べてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読書活動」で読む力をのばす
  • 読む力を明確にした「読書活動」の展開
  • 要素に分けて選択的に学ぶ「読む力」
書誌
実践国語研究 2005年7月号
著者
児玉 忠
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに これまでの「読書活動」において「読む力」が明確にならなかったのはなぜだろうか。 それは指導者が読書指導において「読む力を明確化」するよりも「学習活動づくり」の方に意識をおきすぎたからではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 書けない子どもを書けるようにする
  • 書けない子どもの悩みを聞く―あるクラスのアンケート結果から
書誌
実践国語研究 2005年1月号
著者
児玉 忠
ジャンル
国語
本文抜粋
一 アンケートに答えてくれたクラスと子どもたち 今回のアンケートにご協力くださったのは、青森県内のある小学校6年生の2クラス(1クラス40名)計80名である。この小学校は高学年で教科担任制を試行してお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 (第15回)
  • 【国語教育】児童詩
  • 言葉への自覚を高める詩の創作活動―言葉から思いを引き出す創作法―
書誌
実践国語研究 2019年9月号
著者
児玉 忠
ジャンル
国語
本文抜粋
児童詩の創作指導は,これまでは子どもたちの内面の理解や日記指導からの発展などの場面を通して,主として「子どもの素直な思いをどう言葉にするか」という方向で進められてきた。そうした指導に対して本稿では,言…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話し合いが上手なクラスでは,ふだんからどんな指導をしているのか?
  • 小学校/「話し合い」姿勢をつくるための3つの心がけ
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
高森 崇史
ジャンル
国語
本文抜粋
「話し合い」姿勢をつくるための3つの心がけ  1 話を聴くスキルを高める 話し合いの姿勢で最も重要なスキルが「聴く姿勢」です。学校生活での最重要スキルと言っても過言ではありません。教師の話を聴いていな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/5/17まで無料提供)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業を成功に導く 1時間の流れテッパンモデル
  • 下学年/「スイミー」(東京書籍・光村図書2年)
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
広山 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
話合いを成功に導くための指導のポイント @選択肢を用意する 話合いが成功するには,話合いがかみ合わなくてはいけません。低学年の場合,思いつきで発言したり,脱線したりすることがよくあります…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
  • 【導入】
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
手島 知美
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? インタビューを行う授業における育てたい力は,目的をもって特定の相手に質問し,必要な情報を聞き出す力です。今の時代,情報はインターネットや書籍からも簡単に得ることができます。一方,イン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
  • 【学習形態・グループ編成】「いろいろなふね」(東京書籍1年)
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
手島 知美
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? 「対話的」「協働的」な学びをイメージした時に,ペアやグループで話している子どもの姿が目に浮かびます。ペアやグループでの話合いの様子が「楽しそう」であったり,「誰かしらが話している状態…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
  • 【言葉かけ・フィードバック】「スイミー」(東京書籍・光村図書2年)@
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
広山 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? 「先生,あのね。……だと思います」 「うんうん。そうか。……って思ったんだね
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
  • 【言葉かけ・フィードバック】「スイミー」(東京書籍・光村図書2年)A
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
広山 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? 「わたしは,○#$%&△と思います」 「なるほど。○#$%&△なんだね。他の意見がある人! はい,○○さん…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 「うまくいかない…」ときに役立つ 話合いコーディネートスキル&思考ツール
  • Q2 意見がうまくまとまらない…
  • A【思考ツール】「情報分析チャート」で「だれが,何によって,どうなったお話か」を構造化! 「お手紙」(光村図書2年)
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
駒田 健志
ジャンル
国語
本文抜粋
思考ツールの概要 「情報分析チャート」とは,「構造化する」「見通す」といった活動をする時に活用する思考ツールです…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 「うまくいかない…」ときに役立つ 話合いコーディネートスキル&思考ツール
  • Q3 「先生にやらされている」空気になってしまう…
  • A【スキル】話合いの価値と約束について共有しよう 「いろいろなふね」(東京書籍1年)
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
橋本 慎也
ジャンル
国語
本文抜粋
スキルの概要 (1)価値のインストラクションを行う 学習を自分事にするためには,この学習を行うことでどんな力がつき,今後どんなことに役立つかを自覚させることが必要です。さらに,子どもたちの初発の感想を…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教材も攻略!2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 2・3学期の授業づくりで大切なこと
  • 説明文教材
書誌
実践国語研究 2024年9月号
著者
中野 裕己
ジャンル
国語
本文抜粋
子供の実態を捉える 出会ったばかりの一学期と比べて,子供の実態が見えてくるのが二・三学期です。一学期の説明文単元の学びを踏まえて,指導事項に関わる実態を捉えておくことが大切です。主に次のような点の理解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/3/17まで無料提供)
  • 特集 新教材も攻略!2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 2・3学期の授業づくりで大切なこと
  • 文学教材
書誌
実践国語研究 2024年9月号
著者
橋 達哉
ジャンル
国語
本文抜粋
一学期に学習したことを生かす 「前に学んだことが,使える!」という感覚を,子どもたちが味わう瞬間をつくることを大切にしたいと考えています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教材も攻略!2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 小学1年/【説明文】じどう車くらべ(光村図書)
書誌
実践国語研究 2024年9月号
著者
中野 裕己
ジャンル
国語
本文抜粋
教材の特徴と単元づくりのポイント 教材文「じどう車くらべ」は,自動車の仕事とつくりを解説した説明的文章です…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教材も攻略!2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 小学1年/【文学】やくそく(光村図書)
書誌
実践国語研究 2024年9月号
著者
橋 達哉
ジャンル
国語
本文抜粋
教材の特徴と単元づくりのポイント シンプルな会話のやり取りで話が展開されるため,「誰が,何を言ったり,したりしたか」を捉えることを学ぶのに適した教材です…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ