関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ことばの文化に親しむ
  • ことばの文化とは
  • ことばの文化の享受と創造
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 中央教育審議会は「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」において、国語科の改善の基本方針を次のように示している。(注一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばの文化に親しむ
  • 実践/ことばの文化に親しむ小学校の授業
  • 1年/発見や感動から、言葉を見つけて
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
堤 志織
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 一年生の子どもたちにとって「言葉の文化に親しむ」とは、どういうことだろうか。 子どもたちは、読んだり書いたりすることができるようになると、これまで以上にいろいろな言葉に出合い、使う楽しみ…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばの文化に親しむ
  • 実践/ことばの文化に親しむ小学校の授業
  • 1年/語感を育て、表現力につながる「かるた作り」
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
加藤 由香
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 一年生の子どもたちは、友達と元気いっぱい遊び、たくさんの会話を交わすことで、学校生活を楽しんでいる。しかし、子どもたちを見ていると、学校生活の中で、語彙が少なく、表現力が足りないことが原…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばの文化に親しむ
  • 実践/ことばの文化に親しむ小学校の授業
  • 3年/本に親しむ子どもを育てるシリーズ読書
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
工藤 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちが「ことばの文化に親しむ」ためには、日常的に読書することができるような学習が重要なものとなる。そこで、子どもたちが主体的な読書活動を進める上で、次の二つの力を育てたいと考え、実…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばの文化に親しむ
  • 実践/ことばの文化に親しむ小学校の授業
  • 3年/地域の民話の語り部になろう
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
川井 文代
ジャンル
国語
本文抜粋
一 地域の民話を学習すること 児童は、学校で日本だけでなくいろいろな国の民話を学習する。また、絵本などを通して多くの民話に触れている。しかし、実態調査をしてみると、本学級の児童は、自分の地域の民話を知…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばの文化に親しむ
  • 実践/ことばの文化に親しむ小学校の授業
  • 4年/日常から捉え、日常へ返す言葉の指導
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
樋口 浩
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 両親、祖父母の世代から伝わり、各地に広がる言葉がある。それが、子どもたちの生活の中、とりわけ遊びの中に根ざしたものであれば、子どもたちはまさに文化の伝承者である。子どもたちの言葉の世界に…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばの文化に親しむ
  • 実践/ことばの文化に親しむ小学校の授業
  • 5年/「かぐや姫」の物語を楽しもう!
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
山根 桜子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 長い年月を越え、人々に親しまれ続けている古典作品。その中には、生きるための知恵と勇気が、わくわくする物語展開、語調の楽しさ、素朴ながら力強い絵などとともにつまっている。祖先が伝えてくれた…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばの文化に親しむ
  • 実践/ことばの文化に親しむ小学校の授業
  • 5年/ふるさとの民話の読み聞かせをしよう
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
小玉 リツ子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 方言には、いうまでもなく、その地域独自の文化や歴史が詰まっている。響きのやさしさや厳しさやおもしろさ、土地の生活から生まれた独自の気持ちがある。一度消えてしまっては取り戻せなくなる言葉だ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばの文化に親しむ
  • 実践/ことばの文化に親しむ小学校の授業
  • 6年/句会を通して俳句の質を高めよう
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
竹内 孝彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 俳句単元を学年で一学期、そして二学期と実践してみた。俳句を通して言葉の文化に親しませ、俳句の質をどれだけ高められるのかを確かめたかったからである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばの文化に親しむ
  • 実践/ことばの文化に親しむ小学校の授業
  • 6年/文語文の文章に楽しく親しむための工夫
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
内藤 貴志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 日本古来の古典や短歌は教科書教材に取り入れられてきているが、文語で表記されているため、子どもたちにとっては、目にする機会や耳にする機会が少なく「なんなのだろう、これは」と抵抗感を感じる子…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばの文化に親しむ
  • 【コラム】小学校/ことばの文化にどう出合わせるか
  • 古典の音読を積極的に
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
1 体験としての「ことばの文化」 「ことばの文化」と「出合い」を考える時、高校時代の古典の時間を思い出す。田舎の中学校を卒業したばかりの高校生にとって、古文を勉強することは何か素晴らしい宝物を手に入れ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ことばの文化に親しむ
  • 【コラム】小学校/ことばの文化にどう出合わせるか
  • 古典と出合わせ、古典へつなげる
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
青木 弘
ジャンル
国語
本文抜粋
わたしたちは、言葉によって思考し、言葉によって他者とつながったり、自分自身を構築したりしている
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実生活・実社会に生きる国語技能
  • 【コラム】小学校/実生活・実社会に生きる国語技能をこう育てる
  • 日常の授業の中でこそ育てたい
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
藤岡 宏章
ジャンル
国語
本文抜粋
実生活・実社会に生きる国語技能をどう育てるか。 この視点を考えていくためには、指導者の意識の問題が根底にあることを認識しなければならない。「この指導は実生活に結びつくものなのか」「この学習活動は実社会…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 評価・評定/どのように記述するか
  • 評価・評定の記述の工夫
  • 自校の評価規準を「評価」する
書誌
実践国語研究 2006年3月号
著者
藤岡 宏章
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 「目標に準拠した評価」へとシフトチェンジし、各校の評価の取組は、その定着とともに次第により確かな評価へとその歩みを進めている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新しい「国語」を学校で具体化する (第2回)
  • 新しい扉をひらく 2
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
藤岡 宏章
ジャンル
国語
本文抜粋
前回は、新しい「国語」の扉を開くためには、指導事項や指導内容を身に付けさせていくことはもちろんのこと、そのことを通して何を身に付けさせていくのか、そのことを身に付けさせる学習をどのように構築していくか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新しい「国語」を学校で具体化する (第1回)
  • 新しい扉をひらく
書誌
実践国語研究 2008年5月号
著者
藤岡 宏章
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 新しい指導要領に沿った教育活動がいよいよスタートとする。 ここ数年の間に、国語に関する様々な情報が私たちを包んだ。PISA調査における「読解力」、文化審議会の「これからの時代に求められる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話し合いが上手なクラスでは,ふだんからどんな指導をしているのか?
  • 小学校/「話し合い」姿勢をつくるための3つの心がけ
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
高森 崇史
ジャンル
国語
本文抜粋
「話し合い」姿勢をつくるための3つの心がけ  1 話を聴くスキルを高める 話し合いの姿勢で最も重要なスキルが「聴く姿勢」です。学校生活での最重要スキルと言っても過言ではありません。教師の話を聴いていな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/5/17まで無料提供)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業を成功に導く 1時間の流れテッパンモデル
  • 下学年/「スイミー」(東京書籍・光村図書2年)
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
広山 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
話合いを成功に導くための指導のポイント @選択肢を用意する 話合いが成功するには,話合いがかみ合わなくてはいけません。低学年の場合,思いつきで発言したり,脱線したりすることがよくあります…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業を成功に導く 1時間の流れテッパンモデル
  • 上学年/「海の命」(光村図書6年)
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
上山 伸幸
ジャンル
国語
本文抜粋
話合いを成功に導くための指導のポイント @学習してきた「こつ」を意識させる 読むことの授業は,話合い「で」学ぶ時間です。ただし,漫然と交流させても効果は期待できません。質の高い話合いを目指すために,よ…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
  • 【教師のマインドセット】「ごんぎつね」(光村図書4年)
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
高森 崇史
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? 失敗する原因は三つあります。一つ目は,「テーマが魅力的でない」ことです。簡単すぎるテーマや逆に難しすぎるテーマでは,子どもたちが話したいという気持ちになりません。難しすぎず簡単すぎな…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ