関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年
  • 子どもたちが主体的に読んで書こうとする授業づくり―「すごい!」がわかるじどう車ずかんを作ろう―
書誌
実践国語研究 2016年9月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちが、進んで考えながら、読んだり、書いたりするためには、子どもたちにとっての必要感が不可欠であると考える。一年生でつけなければならない力をもとに、単元を貫く言語活動を設定し、目的…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年
  • グルメリポートを書こう
書誌
実践国語研究 2016年9月号
著者
海老澤 正臣
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「おいしい。」「これ、うまいね。」 子どもたちと給食を一緒に食べていると、このような声をよく聞く。新しいメニューが出たときのこと、給食当番の仕事をしていて「いただきます。」のあいさつに間…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年
  • 読書へと誘うブックトーク活動―「スーホの白い馬」の実践から―
書誌
実践国語研究 2016年9月号
著者
三木 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「ブックトーク活動」で育む力 学習指導要領では、低学年においても「オ 読んだ本について、好きなところを紹介すること。」のように、「読書活動の充実」が重視されている…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ?疑問や対話を引き出す授業づくりの工夫
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年
  • 主体的な学びと対話―「お手紙」を読んで、学んで、話して、書く―
書誌
実践国語研究 2016年7月号
著者
星野 克行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「面白い」「やってみたい」「学びたい」といった気持ちから始まる子どもたちそれぞれの主体的な学びの中で、学級での対話は生まれるのではないだろうか。主体的な学びとは、自ら学ぼうとする姿勢から…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ?疑問や対話を引き出す授業づくりの工夫
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年
  • 「伝えたい」「知りたい」を引き出す授業づくり
書誌
実践国語研究 2016年7月号
著者
朽木 千津
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 主体的に学習するには、子供が必然性を感じる学習であることがまず第一である。そして、子供が伝えたい、知りたいと思うには、自分の思いや考えを表現する手立てやそれを友達と高めていく関わり合う場…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ?疑問や対話を引き出す授業づくりの工夫
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年
  • 「なぜ?」を引き出し、児童を本気にさせる―『おにごっこ』『昔遊び図鑑』等―
書誌
実践国語研究 2016年7月号
著者
大村 拓也
ジャンル
国語
本文抜粋
一認知のずれから「なぜ?」を引き出す 単元の導入前に生活科で昔遊びを経験させ、その楽しさにひたらせた。その上で、昔遊びを続けている子が2人であるアンケート結果を提示した。このように第一次では、「楽しか…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ゴールをめざして!課題解決力をつける言語活動
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年
  • 「調べたい!」を引き出す授業づくり
書誌
実践国語研究 2016年5月号
著者
赤塚 愛子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 一年生は、小学校に入って初めて説明的な文章に出合う子どもたちが多い。親しみのある物語とは違ったおもしろさに気付き、「お話と違う」「詳しく教える文章だ」など興味をもって読み進めるであろう…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ゴールをめざして!課題解決力をつける言語活動
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年
  • 一年生に、アーノルド=ローベル作品を音読劇で紹介しよう
書誌
実践国語研究 2016年5月号
著者
倍 菜穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元を貫く言語活動とその特徴 単元を貫く言語活動として「一年生に、音読劇でアーノルド=ローベル作品を紹介しよう」を位置付けた…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ゴールをめざして!課題解決力をつける言語活動
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年
  • 主体的に課題解決を図り、物語を読み深める―「あいしているから」(三省堂一年下)の実践から―
書誌
実践国語研究 2016年5月号
著者
坂ア 慎太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主体的に課題解決に挑戦する子ども 子どもたちが主体的に課題解決に挑み、粘り強くみんなで考え合うなかで、自身の考えを更によりよい考えに練り上げていく授業。子どもたちが安易に分かったつもりにならずに…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自分で進める!主体的な学びを生み出す授業づくり
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年
  • 「お気に入りの本」の「大好き」を紹介する主体的な学習をめざして
書誌
実践国語研究 2016年3月号
著者
白石 友里
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子供の「大好き!」「伝えたい!」を引き出す学習をめざして 子供の主体的な活動こそが知識理解を促進させる。そのため、児童の「大好き!」「伝えたい!」という思いを重視し、児童が主体的に取り組むことがで…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自分で進める!主体的な学びを生み出す授業づくり
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年
  • メディアセンターのひみつをさぐり、知らせよう
書誌
実践国語研究 2016年3月号
著者
多門 明日美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元を貫く言語活動とその特徴 本単元を貫く言語活動として、「メディアセンター探偵団になって、本を素早く見つけるひみつを知らせる」という言語活動を位置づけた。本校では、図書室のことをメディアセンター…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自分で進める!主体的な学びを生み出す授業づくり
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年
  • 国語教室で社会的能力を育てる
書誌
実践国語研究 2016年3月号
著者
岡田 博元
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「能力」の二側面 以前、ある生命保険会社が行ったアンケートで「社会人に必要なことを三つ挙げてください」というものがあった。多くの大人が「社会人に必要」と答えたものが次の十項目だった。@協調性がある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 伝えたい!発表交流を生かす授業づくり
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年
  • 「伝えたい!」を支えるもの
書誌
実践国語研究 2016年1月号
著者
宗田 佐世子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちが「伝えたい!」という意欲を持って学習に取り組むためには、次の三つが必要であると考える。一つ目は、自らが課題を設定すること。二つ目は、課題を解決していく際に出てくる悩みに対して…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 伝えたい!発表交流を生かす授業づくり
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年
  • 親和的に話し合う第一学年国語科学習指導
書誌
実践国語研究 2016年1月号
著者
廣口 知世
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題設定の理由 第一学年の児童には、一方的に考えを話し、友達の考えを受け入れない、自ら考えを話すことができない、自分の考えを単語でしか話せない、そのような児童が数多くいる。しかし、正答のない問題解…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 伝えたい!発表交流を生かす授業づくり
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年
  • 観察したことに自分の思いをこめて書くとは―しらせたいな、見せたいな(光村一下)―
書誌
実践国語研究 2016年1月号
著者
前原 文江
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 一年生の二学期の観察記録を書かせる単元である。ここでは次の三つのことを重視した。○観察したことを詳しく書くこと。○自分の思いを入れて書くこと。○交流をしてそれを書くことに生かせること…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
  • 提言 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
  • 国語科における「読育」のすすめ
書誌
実践国語研究 2015年11月号
著者
上谷 順三郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 食育と読育 子どもたちが読みたい!と思って読み、生涯にわたって読むことが生きる糧になることを願って、国語科の授業の中で私たちは読書活動の充実を図る。この場合、読書を広く「読むこと」ととらえたい。本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
  • 提言 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
  • 並行読書で連想する力、批評する力を育てる
書誌
実践国語研究 2015年11月号
著者
宮川 健郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 並行読書をひらく 「単元を貫く言語活動」という考え方は、一九九八年七月二九日の教育課程審議会答申に発想のもとの一つがあるようだ。同答申には、こう記されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
  • 提言 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
  • 学校教育全体で推進する読書活動の充実
書誌
実践国語研究 2015年11月号
著者
西川 さやか
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本を読むことが好きな子供に 平成一六年の文化審議会答申「これからの時代に求められる国語力について」においては、国語教育の中で、「自ら本に手を伸ばす子供を育てる」国語教育が必要であると述べられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
  • 提言 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
  • 活動あるところ、読書ありき―授業と共に物語を―
書誌
実践国語研究 2015年11月号
著者
高桑 弥須子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習活動と読書 学校図書館の機能として、「学習センター」「読書センター」という二つの項目で示されることがある。しかしこれは二本の柱が並立しているのではなく、有機体としての学校図書館をうごかす両輪な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
  • 提言 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
  • これからの社会を生きる子供たちと読書活動の充実
書誌
実践国語研究 2015年11月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子供たちに育むべき読む能力とは 子供たちに育むべき国語の能力は、自明なようで、常に曖昧になりがちである。中でも読む能力を明らかにすることはたやすいことではない。教材文を読み取らせれば済むのか、それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ