もくじ

実践国語研究2015年11月号
特集 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
- 特集について
提言 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
小学校・実践授業の展開
- 低学年/動物の本や図鑑と出合う、クイズ作りの学習―動物の本や図鑑を読んで動物クイズを作ろう―・・・・・・
- 低学年/児童の「大好き」を生かす授業づくり・・・・・・
- 低学年/単元を貫く言語活動、並行読書を取り入れた授業実践・・・・・・
- 中学年/同一作者の作品を重ねて読む楽しさ見付けた―物語で出会った心に残る人物を紹介します―・・・・・・
- 中学年/「夢中・対話」を創り出す読書活動―「白いぼうし」『車のいろは空のいろ』シリーズ―・・・・・・
- 中学年/「様子を表すことば」に立ち止まって読もう―「ゆうすげ村の小さな旅館」(東書3上)の実践を通して―・・・・・・
- 高学年/読み比べの観点をもって読み広げる―「大造じいさんとガン」から椋鳩十の世界へ誘う―・・・・・・
- 高学年/主体的・協働的な学びの展開を目指して・・・・・・
- 高学年/「読書座談会」で、作品の魅力を伝え合おう―第三次を見通し、目的をもって読む―・・・・・・
中学校・実践授業の展開
言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第16回)
書評
- 「単元を貫く言語活動」を位置付けた小学校国語科「伝統的な言語文化」の授業パーフェクトガイド・・・・・・
- 実践ナビ!言語活動のススメ 教科書授業Wプラン・・・・・・
文部科学省最新国語ニュース (第4回)
先進実践研究校訪問!突撃授業レポート (第10回)
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! (第22回)
言葉の力を育む文学の授業 (第4回)
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり (第16回)
言語力の育成をどうはかるか (第10回)
新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― (第16回)
編集後記
・・・・・・・・今月取り上げた教材