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  • 小特集 創刊400号によせて
  • 『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
  • 21世紀の人権教育をリードするさらに豊かな内容の創造を期待します
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
田村 賢一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
四〇〇号おめでとうございます。正月早々に原稿の依頼を受けて、早速『解放教育』の第一号を読もうと大阪市立図書館に出かけました。一九七一年七月号が創刊号として出されていることを知りました。「三〇年間、四〇…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 創刊400号によせて
  • 『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
  • 「一般校」と「若い人」の問題
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
田中 欣和
ジャンル
人権教育
本文抜粋
志の結集点というべきものが弱くなった現在の教育界において本誌の存在意義はかつて以上に大きい。状況の変化に対応しつつ、本誌をさらに活かしていくために、二つのことをとりあげたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 創刊400号によせて
  • 『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
  • 矢田教育差別事件への雑感
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
矢野 久雄
ジャンル
人権教育
本文抜粋
矢田教育差別事件、といって今の若い人たちのどれほどが知っているだろうか。 この事件が惹起したのが一九六九年だから既に三〇年を越える歳月が流れており、その頃に教職に就いた人たちがあと数年で定年を迎えよう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 創刊400号によせて
  • 『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
  • 情報提供のいっそうの充実を
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
斎藤 史恵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
小学校での子どもたちとの日々の営みの中で考えていること、またそういう毎日の中で、『解放教育』に求めるものは何かということについて述べたいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 創刊400号によせて
  • 『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
  • 雑誌『解放教育』に期待するもの
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
西口 清
ジャンル
人権教育
本文抜粋
『解放教育』とのつきあいは、二〇年以上になる。職場に毎月『解放教育』が届くたびに見ているのに、書店で『解放教育』を目にすると、なぜか手にとってページをめくりたくなる。でも、その本屋さんで自分以外に雑誌…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 創刊400号によせて
  • 『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
  • 雑誌『解放教育』はぼくらのバイブル
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
藤木 信宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 雑誌『解放教育』との出会い 創刊四〇〇号おめでとうございます。 我が家の本箱に並んだ雑誌『解放教育』をあらためてみると、編集者と執筆者には申し訳ないけれど、全てを読んでいるわけではありません。拾い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 創刊400号によせて
  • 『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
  • ネットワークづくりの媒介として
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私がこれまで経験した高校にはすべて大きな職員室があり、国語、数学、英語といった複数の教科の教員や教務補助教員が常駐し、そこで授業の準備や採点、生徒指導、生徒との面談などをしていました。この職員室の一隅…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 創刊400号によせて
  • 『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
  • 九年ぶりの学校現場から
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
繻エ 成壽
ジャンル
人権教育
本文抜粋
昨年の四月から、九年ぶりに県同教(三重県同和教育研究協議会)の事務局から学校現場に戻りました。月刊『解放教育』でいえば、三〇〇号から四〇〇号にかけての期間を、ほぼ県同教で過ごしたことになります…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 創刊400号によせて
  • 『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
  • 価値観を検証し合える軸に
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
河野 睦子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今年一月一二日の夕方、わたしの勤める小学校の校区にある二つの子ども会の四年生が集まりました。一月末に予定されている『校内人権集会』で何を発表していくかということが話し合いのテーマです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 創刊400号によせて
  • 『解放教育』誌への提言・今、何が求められているか
  • 労働者としての自覚と集団主義の思想を
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
横田 三郎
ジャンル
人権教育
本文抜粋
これは『解放教育』誌への提言というより、この雑誌を読まれている先進的な教員の皆さんや解放運動に関わっている方たちへの老生からの訴えである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 創刊400号によせて
  • 【資料】機関紙『解放教育』創刊のことば
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
上田 卓三・中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
部落解放運動はことし、全国水平社設立五〇年をむかえた。部落の人びとは、半世紀にわたって、差別のために奪いとられていた市民的権利と自由を要求してたたかってきたのである。そのたたかいが今日では、「同対審…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 サマーラーニング―未来への夏だからこそ!
  • T 時代の風を受けて
  • 優れた先輩と出会い、自分を鍛える
書誌
解放教育 2007年8月号
著者
桜井 輝之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
先輩との出会い、仲間との語り合い 新任のAさんは、県教組青年部が中心になり研究所と一緒になってはじめた「青年教職員の実践力を高める教育実践講座」(注1)に参加して、その場で次のような感想を書きました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人権教育へのキャリア教育アプローチ
  • キャリア教育としての「トライやる・ウィーク」
書誌
解放教育 2007年2月号
著者
桜井 輝之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「トライやる・ウィーク」一〇年目に向けて 「トライやる・ウィーク」(以下、「トライやる」)も、二〇〇七年の一〇回目という節目の年を迎えた。「わたしの学校のトライやる」、「わたしの地域のトライやる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 図書紹介
  • 『学力を育てる』(志水宏吉著)
  • 「学力を育てる」ものは何か―同和教育の「遺産」からの提起
書誌
解放教育 2006年4月号
著者
桜井 輝之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
プロローグ プロローグで著者は、「私の中学校は市内でも有数の『荒れた』学校であった」。その「荒れ」の中心にいたのが「ムラの子」であったと述べている。一九七〇年代の初頭である。その頃、私(桜井)は、著者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 地域からの教育改革◇教育コミュニティづくりの展望
  • 「トライやる・ウィーク」六年目の検証―二〇〇三年度、六月を中心に実施した学校の全県調査より
書誌
解放教育 2004年1月号
著者
桜井 輝之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「トライやる」一期生が、 二〇〇四年で二〇歳になる 一九九七年の衝撃的な須磨事件にかかわって、すでに設置されていた、県会各党・会派、各種団体、学識経験者等が参加する学校教育審議会において、子どもたちの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 文部科学省の『心のノート』
  • 教育基本法「見直し」の世論づくり
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
桜井 輝之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
道徳の国定教科書化は、「修身」の復活  文部科学省が、道徳教育の教材として全国の小・中学校に『心のノート』を一斉配布した。小学校用は全部で約七八〇万部、中学校用は約四二〇万部である。例年の道徳関連予算…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 新しい進路保障教育の構築を
  • 生きる展望を拓く―三年目の「トライやる」
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
桜井 輝之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
兵庫の「トライやる・ウィーク」(以下、「トライやる」)も三年目を経過した。この間マスコミにも取り上げられて、全国に報道され注目を集めてきた。回数を重ねることによって「地域・家庭・学校」の連携がすすみ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全15ページ (150ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2006年8月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教育基本法をめぐってさまざまな動きが続いています。二〇〇六年四月一三日に与党案が出されました。愛国心をはじめさまざまな問題が含まれていました。五月一二日には、民主党からも法案が出てきました。その前文に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • こうして教育基本法は生まれた
書誌
解放教育 2006年8月号
著者
赤塚 康雄
ジャンル
人権教育
本文抜粋
国民を改革へと動かした時代  日本国憲法、教育基本法を生み出した敗戦直後を赤澤四朗(立命館大)は「戦前とはむろんのこと、高度成長以後の社会制度と国家制度の強化された状態とも異質の、戦後に独自の社会状況…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 教育基本法へのさまざまなメッセージ
  • 大阪集会を中心に
書誌
解放教育 2006年8月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
【大阪集会でのさまざまな声】 教育基本法改悪に反対して、六月三日には大阪で集会が開かれました。この集会では、私自身も呼びかけ人のひとりとして集会の企画に関わったり、司会進行を担当したりしました。ここで…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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