関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 歴史をみる目、人をみる目
  • 鶴見俊輔・上野千鶴子・小熊英二『戦争が残したもの』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
鶴見俊輔・上野千鶴子・小熊英二 『戦争が残したもの─鶴見俊輔に戦後世代が聞く』 新曜社、二〇〇四年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 2004年、どんなことがイラクで起きようと、「泣き言」はいわない決意を固めよう。平和ボケは許されない時代がはじまった。
  • 橋田信介『イラクの中心で、バカとさけぶ』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
新居 晴幸
ジャンル
人権教育
本文抜粋
橋田信介『イラクの中心で、バカとさけぶ』 アスコム、二〇〇四年  「ベトナム戦争、カンボジア内戦、湾岸戦争、ボスニア内戦、アフガン戦争……あまたの戦争、内乱、動乱を生き抜いてきた歴戦のつわものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 「知力とモラル」を統合するために
  • Center for Civic Education『テキストブック わたしたちの法』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Center for Civic Education著/江口勇治監訳 『テキストブック わたしたちの法─権威、プライバシー、責任、そして正義…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • この国で女であるということ
  • 島ア今日子『この国で女であるということ』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
高橋 徳子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
島ア今日子『この国で女であるということ』 教育史料出版会、二〇〇一年  ▼お気に入りは偉人伝 幼い頃、お気に入りの本は『キュリー夫人伝』だった。やたら鮮明に覚えているのは、「キュリー夫人の自宅にはほと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 「逸脱」の可能性発揮する博物館を満載
  • 解放出版社編『人権でめぐる博物館ガイド』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
吉村 智博
ジャンル
人権教育
本文抜粋
解放出版社編『人権でめぐる博物館ガイド』 解放出版社、二〇〇三年  昨今の博物館業界には均質化と平準化の波が押し寄せている。博物館の「あり方」と称して、他の館との共通課題を重視しようとする考え方や、博…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • パワーを生み出す珠玉の一冊
  • 志水宏吉『公立小学校の挑戦』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
西久保 信一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
『公立小学校の挑戦─「力のある学校」とはなにか』岩波ブックレット、二〇〇三年  「公立小学校の挑戦」という刺激的なタイトルが示すように、この本は、今日の学力低下論を基軸にした公立批判に対して、筆者が直…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 『子どもたちの人間宣言』によせて
  • 坂田次男『子どもたちの人間宣言』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
坂田次男『子どもたちの人間宣言』 明治図書、二〇〇三年  「べつにー」「なんとなく」「どっちでも」……子どもたちはそんなふうにしか語らない。さっきまで笑顔で語らっていたはずなのに、些細なことでつかみあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • おもしろい! 「ホームレスの仕事をつくり自立を応援する」雑誌
  • 『THE BIG ISSUE JAPAN ビッグイシュー日本版』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
山本 淑子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
『THE BIG ISSUE JAPAN ビッグイシュー日本版』 ビッグイシュー日本発行  私の手元に、『ビッグイシュー日本版』という雑誌が、創刊号から第九号まである。もうすでにご存じの方もあると思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 次世代を育てる人にプレゼントしたい本
  • 佐々木正美『子どもへのまなざし』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
忌部 淑恵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
佐々木正美『子どもへのまなざし』 福音館書店、一九九八年  一九八〇年代半ば頃から、小学校現場では「子どもが変わった」「このごろの子は、子どもらしくない」「集団行動がとりにくい」などというささやきが出…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 「つくる」ことで 子どもと向き合う
  • 東京都同和教育研究協議会編『つくって学ぶ人権総合学習』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
川向 秀武
ジャンル
人権教育
本文抜粋
東京都同和教育研究協議会編 『つくって学ぶ人権総合学習―被差別部落の仕事に学ぶ』  明石書店、二〇〇三年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 新しいパラダイムを求めて(続々)
  • 〈扉の言葉〉ブックリスト24選
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
編集子の唯一の趣味が、本屋通いであるのは、現在もかわらない。ひまを見つけては、通勤圏にある三つのメガブックセンターに立ち寄っている。巨大な規模を誇るわりには、専門書がそろっていないうらみがある。わけて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域からの教育改革◇教育コミュニティづくりの展望
  • 教育思想の貧困化―新自由主義・新保守主義の政策理念とその批判
書誌
解放教育 2004年1月号
著者
黒沢 惟昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 市場原理至上主義と教育の現状  学校選択の導入の先駆として有名な、東京都品川区の教育長若月秀夫氏は、「教育特区」についてのインタビューの中で、「特区でやろうというようなことは、すでに取り組んでいま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 読書のロードマップ◇知を磨き、明日をひらく
  • ヨーロッパからみた戦争と平和―ブッシュと小田実の言説に学ぶ
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
黒沢 惟昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ヨーロッパの学校、反戦運動  三月の春休み中、一〇日間程であったがマドリッド、ミラノを中心に各地の学校を訪問して子どもたちや教員たちと語り合う機会に恵まれた。見聞の一端は、私の勤務先の地元紙にも寄稿し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
  • 「疎外と教育」の再審への前梯的課題―安田忠郎氏の「書評」(『教育哲学研究』第八六号)をうけて
書誌
解放教育 2003年3月号
著者
黒沢 惟昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  「人間の疎外と教育」をテーマに教育研究を志向して以来、三〇余年が経つ。その間に書きなぐった稿、書き留めたノートなどからこのテーマにそったものを選んで最近二つの書に編みあげて公刊した。一は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 書を読み、世界を読む―読書の愉しみ
  • 現代世界への関心と古典への沈潜をめざして―最近の「読書ノート」の一齣
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
黒沢 惟昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「終わりの始まり」  「終わりの始まり」。これはこの三月、私の定年に際して一友人が送ってくれた励ましの言葉である。同僚の芳志によって最終講義を行う機会を得たのであったが、四〇年の思索の遍歴を九〇分…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 座標
  • 教育基本法の見直しのめざすもの
  • 中教審中間報告の問題点
書誌
解放教育 2003年2月号
著者
黒沢 惟昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
中央教育審議会は去る一一月一四日、「新しい時代にふさわしい教育基本法と教育振興基本計画の在り方について」の中間報告をまとめた。「教育の危機」を理由に、「新しい時代を切り拓く心豊かでたくましい日本人」を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 座標
  • いま、三池を考える
書誌
解放教育 2001年12月号
著者
黒沢 惟昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
高度経済成長は、三井三池の「阿鼻叫喚の泥沼の上に咲いた徒花」だったことをすでに二〇年もまえに、鎌田慧は指摘している(『去るも地獄残るも地獄―三池炭鉱労働者の二十年』)。それからさらに二〇年、私はこの鎌…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現代資本主義と教育改革
書誌
解放教育 2001年6月号
著者
黒沢 惟昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一、「はじまり」としての「臨教審」 教育改革国民会議(以下、国民会議と略称)の中間報告が公表された当時、毎日新聞からコメントを求められ、臨教審(一九八四年〜八七年)の焼き直しではないかと感想を述べたこ…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 現代社会の疎外と教育研究
  • 最近の拙著の紹介を通して
書誌
解放教育 2001年1月号
著者
黒沢 惟昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 昨年、今年と相次いで私は二つの書を上梓した。一つは、『市民社会と生涯学習―自分史のなかに「教育」を読む―』(明石書店、一九九九年四月)であり、もう一つは、『国家・市民社会と教育の位相―疎外…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 座標
  • 「教育病理」克服の道
  • 新自由主義からの政策転換を
書誌
解放教育 2000年11月号
著者
黒沢 惟昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教育の危機・病理が叫ばれるようになってから久しいが、今日に至るも回復の兆しは見えていない。 神戸の「酒鬼薔薇」事件(九七年)、黒磯の女性教師刺殺事件(九八年)の記憶も消えやらぬのに、二〇〇〇年に入って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ