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  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 自分史のなかに「市民社会」を読む
  • 最近の読書ノートの一齣
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
黒沢 惟昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「市民社会」への関心 ─その思想的土壌  「市民社会」という名辞を自覚的に考えるようになったのは、一橋大学時代に高島善哉先生の「社会科学概論」を聴講した時であったと思う。四〇数年も昔のことだから記…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 歴史をみる目、人をみる目
  • 鶴見俊輔・上野千鶴子・小熊英二『戦争が残したもの』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
鶴見俊輔・上野千鶴子・小熊英二 『戦争が残したもの─鶴見俊輔に戦後世代が聞く』 新曜社、二〇〇四年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 2004年、どんなことがイラクで起きようと、「泣き言」はいわない決意を固めよう。平和ボケは許されない時代がはじまった。
  • 橋田信介『イラクの中心で、バカとさけぶ』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
新居 晴幸
ジャンル
人権教育
本文抜粋
橋田信介『イラクの中心で、バカとさけぶ』 アスコム、二〇〇四年  「ベトナム戦争、カンボジア内戦、湾岸戦争、ボスニア内戦、アフガン戦争……あまたの戦争、内乱、動乱を生き抜いてきた歴戦のつわものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 「知力とモラル」を統合するために
  • Center for Civic Education『テキストブック わたしたちの法』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Center for Civic Education著/江口勇治監訳 『テキストブック わたしたちの法─権威、プライバシー、責任、そして正義…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • この国で女であるということ
  • 島ア今日子『この国で女であるということ』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
高橋 徳子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
島ア今日子『この国で女であるということ』 教育史料出版会、二〇〇一年  ▼お気に入りは偉人伝 幼い頃、お気に入りの本は『キュリー夫人伝』だった。やたら鮮明に覚えているのは、「キュリー夫人の自宅にはほと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 「逸脱」の可能性発揮する博物館を満載
  • 解放出版社編『人権でめぐる博物館ガイド』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
吉村 智博
ジャンル
人権教育
本文抜粋
解放出版社編『人権でめぐる博物館ガイド』 解放出版社、二〇〇三年  昨今の博物館業界には均質化と平準化の波が押し寄せている。博物館の「あり方」と称して、他の館との共通課題を重視しようとする考え方や、博…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • パワーを生み出す珠玉の一冊
  • 志水宏吉『公立小学校の挑戦』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
西久保 信一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
『公立小学校の挑戦─「力のある学校」とはなにか』岩波ブックレット、二〇〇三年  「公立小学校の挑戦」という刺激的なタイトルが示すように、この本は、今日の学力低下論を基軸にした公立批判に対して、筆者が直…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 『子どもたちの人間宣言』によせて
  • 坂田次男『子どもたちの人間宣言』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
坂田次男『子どもたちの人間宣言』 明治図書、二〇〇三年  「べつにー」「なんとなく」「どっちでも」……子どもたちはそんなふうにしか語らない。さっきまで笑顔で語らっていたはずなのに、些細なことでつかみあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • おもしろい! 「ホームレスの仕事をつくり自立を応援する」雑誌
  • 『THE BIG ISSUE JAPAN ビッグイシュー日本版』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
山本 淑子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
『THE BIG ISSUE JAPAN ビッグイシュー日本版』 ビッグイシュー日本発行  私の手元に、『ビッグイシュー日本版』という雑誌が、創刊号から第九号まである。もうすでにご存じの方もあると思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 次世代を育てる人にプレゼントしたい本
  • 佐々木正美『子どもへのまなざし』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
忌部 淑恵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
佐々木正美『子どもへのまなざし』 福音館書店、一九九八年  一九八〇年代半ば頃から、小学校現場では「子どもが変わった」「このごろの子は、子どもらしくない」「集団行動がとりにくい」などというささやきが出…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 「つくる」ことで 子どもと向き合う
  • 東京都同和教育研究協議会編『つくって学ぶ人権総合学習』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
川向 秀武
ジャンル
人権教育
本文抜粋
東京都同和教育研究協議会編 『つくって学ぶ人権総合学習―被差別部落の仕事に学ぶ』  明石書店、二〇〇三年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第T部 現代日本の現実と教育の課題
  • 子どもたちの健やかな成長をめざして―学校・家庭・地域・行政が連携した教育を
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
A 現代社会をめぐる状況と子どもたちにとっての「生きにくさ」  1 子どもたちの問題状況から いつの時代にあっても、解放教育に限らず教育においては、子どもの現実から出発しなければなりません。ここでも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第T部 現代日本の現実と教育の課題
  • 対談◆日本における人権教育の課題は何か?
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
桂 正孝・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
森◆お話ありがとうございました。日本の教育課題をめぐる幅広いお話を手がかりに、いくつか日本の人権教育の課題を考えていきたいと思います。一つは、現代日本の課題です。お話に出てきた新自由主義の話は、前号で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第2部 阪神・淡路大震災へのとりくみから学ぶ 『いのちやさしさまなび―兵庫発の防災読本―』(兵庫県教職員組合・兵庫教育文化研究所編)より
  • 3 震災から未来へ
  • 新たな防災教育と防災リテラシー
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
阪神・淡路大震災(以下、「大震災」と略記)から一〇年になる。この間、国内外で大震災や大津波、火災、風水害などが続発している。さらに、今後三〇年以内に、南海地震や東南海地震が起こる確率が四〇〜五〇%程度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全16ページ (160ポイント)
  • 特集 解放教育の未来を求めて
  • 解放教育の未来を探る―教育政策と子ども・学校の現実から 対談
  • はじめに/1 日本政府の教育関連政策/2 子どもと学校現場をとりまく状況/3 これからの課題を追求する
書誌
解放教育 2009年11月号
著者
桂 正孝・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 森◆まず問題意識を述べます。この一〇年間の教育政策を見ていると、教育基本法の改悪や教育三法など、国家主義的な方向に向けて現場を締め付けるような政策ばかりが目につきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全39ページ (390ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • キャリア教育のすすめ―人権・同和教育の観点から
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 差し迫った教育課題として 「キャリア」という用語は多義的であり、通常、個人のこれまで経てきた学歴・職業・資格・地位などの経歴を表す指標として使われているが、とりわけ、専門性の高い職業(医師、弁護士…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 人権教育の2008年をふりかえって
  • 最近の教育政策と道徳教育―人権教育の視座から
書誌
解放教育 2009年3月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 グローバル化時代の公教育の危機  日本は今、米国発の世界同時不況の渦中におかれている。東西冷戦体制終結後の一九九〇年代から加速度的に進行しているグローバリゼーションは、モノ・コト(情報)、ヒト、カ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 人権教育へのキャリア教育アプローチ
  • 人権教育としてのキャリア教育の創造を
  • その観点と課題
書誌
解放教育 2007年2月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 いま、生き方が問われている 近年、不動産や預金など確かな資産や安定した所得のない庶民は、倒産、リストラ、失業がうずまく「格差社会」の中で、人生の将来展望が開けず、先行き不安心理にさいなまれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもと創る人権総合学習
  • 人権総合学習の実践的課題とは
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
グローバル化時代の人権教育を 今、グローバリゼーションの中で、大人も子どもも、人権感覚・国際感覚をもった生活者として、その生き方、働き方、暮らし方、が問われている。グローバリゼーションの進展によって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 人権教育分科会共同研究者からのコメント
  • 厳しさが錯そうする状況の中で自立する力をどう育てるのか
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
わたしたちのめざす人権教育の目標は、家庭の子育て力や地域の教育力と連携しながら、子どもたちの中に、社会的自立力や共生力からなる「生きる力」を育てることにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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