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  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • 人権の視点をふまえたキャリア教育の推進を
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
人権の視点が弱い政府の「若者自立・挑戦プラン」 近年、日本でも「学校から職業への移行」の危機が叫ばれている。それは若者の就労問題のレベルにとどまらない、「社会への参画」を「排除」していくことに繋がる重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • 働く、働かない、働けない―若者の就業状況と今後の職業教育
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
樋口 明彦
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 若者の四つの姿 ―若年失業者、フリーター、ニート、正社員 いま、若者にとって、仕事をめぐる環境が大きく変わりつつある。仕事になかなか就けないだけでなく、働いたとしてもパートやアルバイトなど非常に不…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • トライやる・ウィークの原点
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
臼杵 百合子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
トライやるとは 兵庫県下の中学二年生が、学校を離れ地域社会で実質五日間の体験を行う「トライやる・ウィーク」(以下トライやる)は本年で実施八年目を迎える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • 進路追指導と学校づくり
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
板山 勝樹
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに─福岡市の状況と課題 福岡市進路保障研究会(以下、進保研と略す)は一九七二年福岡市同和教育研究会から独立し、福岡市同和地区進路保障研究会として発足し、一九七四年に福岡市進路保障研究会と改称し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • 職場体験学習で何を学ぶか―ドイツとアメリカの事例から
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
西 美江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
生徒たちを実際の職場に関わらせる取り組みとして、職場体験学習はこのところ中学校段階で盛んに行われるようになった。代表的な兵庫県の「トライやる・ウィーク」の事例に見られるように、当初それは地域における体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • このままではアカン、がんばらな!―総合的な学習を通して育った子どもたち
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
住吉中学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 二年前、幼い雰囲気を残しながら一一七人が入学してきた。 学校生活が始まり、少し中学校に慣れた頃から入室遅刻や授業中の私語、手紙書き、立ち歩きなど、一時間の授業ですら我慢するということがで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • 教師として子どもや保護者に今何ができるのか
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
丸岡 登
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 震災後の学校で Y君と母親 新しい学校に転勤し、いきなり中三の担任をしたとき持ったY君。いつも教室のすみっこでひっそりとしているような男の子。入学後ずっといじめられていたようである。言葉がややども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • 自分さがしと進路指導のコラボレーション
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
山本 弘
ジャンル
人権教育
本文抜粋
景気は上向きだと言われるが、高卒者の求人は依然として厳しいものがある。一〇年の間に本校に届く求人の数はおよそ五分の一になった。「どうせ(学校斡旋の求人には)いい仕事ないやろ?」「フリーターでええねん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
  • 【資料】若者自立・挑戦プラン
書誌
解放教育 2005年2月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇四年九月一〇日(金)の閣議後に開かれた「若者自立・挑戦戦略会議」に配布された資料三点を掲載する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 新たなる始まりに向けて
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
開放教育? 今からほぼ二五年前、私は初めての仕事を得た。大阪大学人間科学部社会教育論講座の助手である。当時の教授は元木健先生、助教授は友田泰正先生。そこで、同和地区児童生徒の低学力問題および関西におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 大阪のことで、今、思い起こしていること
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「同和教育白書」の思い出 本誌の発刊は、全国解放教育研究会編『解放教育』一九七一年七月号が創刊号である。私の小論がはじめて載ったのは、七三年一月号(一九号)で、「全同教をめぐる現状と課題」について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • プロテウス的解放教育運動を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 プロテウス的人間 ロバート・J・リフトンは、エリク・エリクソンの影響を強く受けながらも、発想の異なる論理を展開している面白い人である。彼の提唱した人間像が「プロテウス的人間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 〈座談会〉未来の解放教育実践を求めて―広がりと深まりは見えるか?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁・園田 雅春・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 編集にかかわり印象深かったのは?  森◆雑誌『解放教育』がいよいよ終刊ということになり、非常に残念なのですが、今日はこの七年間にわたり編集に携わってきた三人が集まり、座談会をするということになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】あなたに出会えて本当によかった
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回の座談会で「わたしは『周縁の部分を担わせていただきました』と言おうとしたら「榎井さんには拡げていただいた」と森さんに遮られ、だいぶ自尊感情が高まりました。王道はなくとも、歴史が築いた中心≠ヘある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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