関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
  • 国際連帯の教育分科会報告
  • 在日外国人生徒とのかかわりから見えてくるもの―教職員の責任―
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
李 淳也
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 数年前に私は、日本国籍を取得し「中尾」というなまえに変更したのだが、現在は在日外国人として旧姓という形ではあるが「李」という名前にこだわって生きることを選んでいる。しかし、最初からこの生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
  • 国際連帯の教育分科会報告
  • 外国につながる生徒支援から見えたもの―未来に向けて望むこと―
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
井草 まさ子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 鶴見総合高校は、二〇〇三年に平安高校と寛政高校が再編統合されてできた総合学科高校である。本校が位置する横浜市鶴見区は京浜工業地帯にあり、職を求めて、戦前より朝鮮半島出身者や沖縄出身の労働者が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 人権教育のひろがりと焦点―日教組第五六次教研集会から
  • 人権教育分科会報告
  • 「仲間づくりって」……
書誌
解放教育 2007年5月号
著者
橋口 繁美
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに わたしは、はりきって進学した中学校でいじめにあった。しかし、わたしは、闘った。「自分は間違っていない。」「おかしいことはおかしいのだから屈しない。」と自分のやり方を変えようとはしなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 人権教育のひろがりと焦点―日教組第五六次教研集会から
  • 障害児教育分科会報告
  • かっちゃんと、合い言葉は「みんなと一緒」〜四年三組の子どもたちとともに、山下さんに支えられて〜
書誌
解放教育 2007年5月号
著者
谷内 幸恵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
かっちゃんとの出会い 一昨年、転任した千坂小学校の廊下で、毎朝、担任の先生を待っている親子をよく見かけた。それが、Tさんとお母さんだった。Tさんは三年生、私は六年の担任だったので、たまに、山下さん(特…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 人権教育のひろがりと焦点―日教組第五六次教研集会から
  • 両性の自立と平等をめざす教育分科会報告
  • 実践力を育む男女共生教育をめざして
書誌
解放教育 2007年5月号
著者
藤本 直子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 子どもの姿から出発する人権教育  <一人ひとりの人権が大切にされる教室作りを> 教室は、一人ひとりの個性を大切にし、相手の心の痛みやつらさを受け止めあいながら、みんなが力を発揮し、輝ける場所でなけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 人権教育のひろがりと焦点―日教組第五六次教研集会から
  • 第一三分科会 人権教育報告より
  • 在日韓国人Kとの関わり
書誌
解放教育 2007年5月号
著者
蒋田 敏彦
ジャンル
人権教育
本文抜粋
在日朝鮮人生徒が集まり、自分たちの生き方を話し合う「朝鮮文化研究会」という場があります。今では毎月実施しています。その中で子どもたちは多くの仲間と出会い、「友だちに朝鮮人であることをどう伝えるか」「結…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 人権教育のひろがりと焦点―日教組第五六次教研集会から
  • 第一三分科会 人権教育報告より
  • 差別の現実が気づけなかった私
書誌
解放教育 2007年5月号
著者
朝木 孝枝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
[内容の概要] いじめ、悪口、からかい、仲間はずしなどさまざまなことが起こる毎日の中で、なにかをしなければと、学校の仲間ととりくんできた。その中にいたAさんにこだわってきた私。「なぜ?」問われながら気…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 人権教育のひろがりと焦点―日教組第五六次教研集会から
  • 第一三分科会 人権教育報告より
  • 『解放教育は人のためにやっとじゃないとよ』
書誌
解放教育 2007年5月号
著者
溝口 広海
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教師になったばかりの自分や結婚した時の自分は、「教師はこうなければならない。男はこうなければならない。夫・父親はこうあるべきだ」という考えに縛られていて、自分の思い通りに物事が進まなくなっていった時に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 新たなる始まりに向けて
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
開放教育? 今からほぼ二五年前、私は初めての仕事を得た。大阪大学人間科学部社会教育論講座の助手である。当時の教授は元木健先生、助教授は友田泰正先生。そこで、同和地区児童生徒の低学力問題および関西におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 大阪のことで、今、思い起こしていること
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「同和教育白書」の思い出 本誌の発刊は、全国解放教育研究会編『解放教育』一九七一年七月号が創刊号である。私の小論がはじめて載ったのは、七三年一月号(一九号)で、「全同教をめぐる現状と課題」について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • プロテウス的解放教育運動を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 プロテウス的人間 ロバート・J・リフトンは、エリク・エリクソンの影響を強く受けながらも、発想の異なる論理を展開している面白い人である。彼の提唱した人間像が「プロテウス的人間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 〈座談会〉未来の解放教育実践を求めて―広がりと深まりは見えるか?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁・園田 雅春・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 編集にかかわり印象深かったのは?  森◆雑誌『解放教育』がいよいよ終刊ということになり、非常に残念なのですが、今日はこの七年間にわたり編集に携わってきた三人が集まり、座談会をするということになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】あなたに出会えて本当によかった
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回の座談会で「わたしは『周縁の部分を担わせていただきました』と言おうとしたら「榎井さんには拡げていただいた」と森さんに遮られ、だいぶ自尊感情が高まりました。王道はなくとも、歴史が築いた中心≠ヘある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】しぶとく 長く じっくりと
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本誌が終刊に至ることは本当にさびしい。けっして「解放教育」の旗を降ろすわけではないが、温いリベラルな火が消えるということ。それは、感覚的にもやるせない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ