関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 世界が広がる熱い夏◆「夏休み」の過ごし方
  • 「夏の思い出」
書誌
解放教育 2009年8月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 世界が広がる熱い夏◆「夏休み」の過ごし方
  • メンソーレ珊瑚の島へ、そして沖縄戦に学び、いまを見つめる平和の旅を
書誌
解放教育 2009年8月号
著者
中村 英吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
青い海と米軍基地 沖縄を訪れると観光客を魅せる海の景色。珊瑚礁が島々を囲み、白波が寄せる。エメラルドグリーンの瑚内と外側の濃いブルーの海の広がりに感動する。しかしながら沖縄本島に降り立ち、北上していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 世界が広がる熱い夏◆「夏休み」の過ごし方
  • あなたの部屋を、一夕の「カフェ」にしよう
書誌
解放教育 2009年8月号
著者
阿久澤 麻理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ガンバリズムのやまい 人生四五回目の夏がもうすぐ来る。「夏休み」という響きに、まだ梅雨もあけないうちから田舎への帰省や普段会えない祖父母やいとことの再会を思って、わくわくするような思いを抱いていた頃か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 世界が広がる熱い夏◆「夏休み」の過ごし方
  • 子どもにつながる熱い夏のすごし方
書誌
解放教育 2009年8月号
著者
佐藤 秀昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今までの夏休み 教員になって二〇年目。二〇回目の夏休みをむかえようとしている。今回の原稿依頼があってから何を書こうかと考える中で、どういった夏休みを過ごしてきたのかを振り返ってみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 世界が広がる熱い夏◆「夏休み」の過ごし方
  • 『ジェンダーで考える教育の現在』
書誌
解放教育 2009年8月号
著者
高橋 徳子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ひょんなことから、大学で学生たちにジェンダー論を教えることになった。オムニバス形式で、わずかなコマ数ではあるが、授業の中で垣間見る今どきの学生たちのようすとあわせて、標題の書籍の紹介をしてみたい。昨冬…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 世界が広がる熱い夏◆「夏休み」の過ごし方
  • 「多文化共生の社会づくりをすすめるために」―本と資料と数字の紹介
書誌
解放教育 2009年8月号
著者
花立 都世司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 日本に住む外国人住民は、二〇〇万人をこえており、グローバル化がすすむとともに、日本社会が本格的な少子高齢化がすすみ長期的な人口減少時代にはいったことから、これからもふえることがみこまれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全16ページ (160ポイント)
  • 特集 世界が広がる熱い夏◆「夏休み」の過ごし方
  • カタい本の勧め
書誌
解放教育 2009年8月号
著者
山下 泉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
◆教員にとっての「本」というメディア◆ まず、本というメディアの特徴について、「あたりまえ」のことも含めて振り返ってみましょう。「本離れ」といわれる一方で、わたしたちの周りでは書店がどんどんと増えてお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • プロテウス的解放教育運動を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 プロテウス的人間 ロバート・J・リフトンは、エリク・エリクソンの影響を強く受けながらも、発想の異なる論理を展開している面白い人である。彼の提唱した人間像が「プロテウス的人間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 〈座談会〉未来の解放教育実践を求めて―広がりと深まりは見えるか?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁・園田 雅春・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 編集にかかわり印象深かったのは?  森◆雑誌『解放教育』がいよいよ終刊ということになり、非常に残念なのですが、今日はこの七年間にわたり編集に携わってきた三人が集まり、座談会をするということになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】解放教育・人権教育・同和教育
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本誌の前々編集長、中村拡三さんが亡くなる少し前のことだ。入院されていた病院にお見舞いに行った。ずいぶん弱っておられて、心細い感じがしたことを覚えている。やりとりをして帰った後、中村先生は、「森君はいつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【資料4】「国際識字年推進大阪連絡会編集発行『大阪との対話―パウロ・フレイレ氏大阪訪問報告』一九九〇年所収」
  • 反差別の信念、あたたかさ、そして企画力
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
フレイレ氏が大阪に来られたさい、私はカメラマンをかねて、一日いっしょに行動させていただいた。そのおかげで、本や講演だけでは十分わからなかったフレイレ氏の一面を見ることができたように思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第T部 現代日本の現実と教育の課題
  • 対談◆日本における人権教育の課題は何か?
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
桂 正孝・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
森◆お話ありがとうございました。日本の教育課題をめぐる幅広いお話を手がかりに、いくつか日本の人権教育の課題を考えていきたいと思います。一つは、現代日本の課題です。お話に出てきた新自由主義の話は、前号で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第U部 資料編―人権教育をめぐる課題を探るために
  • 【資料1】「人権教育の四つの側面」に関する考察
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「人権教育の四つの側面」とは何か? 〈人権教育のための国連一〇年〉を紹介するにあたって、私は「人権教育の四つの側面」という概念をもちだし、〈一〇年〉の決議や行動計画は、この四つを包括するものだと説…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第U部 資料編―人権教育をめぐる課題を探るために
  • 【資料2】人権教育論におけるセルフエスティーム概念の位置づけ―『いま人権教育を問う』に関連して―
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 課題設定  本稿は、表題の通り、セルフエスティームという概念を検討しようとするものである。セルフエスティームという概念は、人権教育のみならず、一九九〇年代におけるカウンセリング論や人間関係づくり論…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (140ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第U部 資料編―人権教育をめぐる課題を探るために
  • 【資料3】人権教育における教材のあり方
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 教材とは何か? 教材という概念をどのようにとらえるかということには、教育観が反映します。教材という言葉は、ひとかたまりの「教育の内容」をさすとともに、教育の場で用いる「物的資料」をさして用いられま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第U部 資料編―人権教育をめぐる課題を探るために
  • 【資料4】ソーシャルワークを位置づけた人権教育
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
[1]はじめに 子どもの安全に関するワークショップから 相次いで各地で、子どもを傷つけ、いのちを奪うという事件が起こっています。私たちは、とかく被害にあった子どもと直接の加害側となった子どもや大人に焦…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第U部 資料編―人権教育をめぐる課題を探るために
  • 【資料5】人権教育におけるスキル概念の意義
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 戦略的概念としてのスキル  「人権教育のための国連十年」が始まって、人権教育におけるスキル概念に注目が集まっている。(1)スキルという概念それ自身は、教育全般で考えればさほど新鮮とは言えない。しか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 人権と教育をめぐる現在(いま)―世界と日本における人権教育の動向
  • T 対談◆いまの日本における人権教育課題は何か?
書誌
解放教育 2011年12月号
著者
阿久澤 麻理子・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
A シティズンシップ教育と人権教育  森◆今日は、阿久澤麻理子さんにきていただき、日本の人権教育の課題についてうかがいたいと思っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全15ページ (150ポイント)
  • 特集 人権と教育をめぐる現在(いま)―世界と日本における人権教育の動向
  • U 人権教育の国際的動向に学んで
書誌
解放教育 2011年12月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
第二部では、日本にいる私たち自身にとっての意味合いを考えつつ、国際的な動向を紹介します。 【資料1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 識字・日本語学習の課題
  • アメリカのリテラシーと日本の識字をめぐる対話
  • 話し手◆エリック ジェイコブソン(モントクレア州立大学)/聴き手◆森 実(編集部)
書誌
解放教育 2011年9月号
著者
エリック ジェイコブソン・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日本では、二〇〇二年三月をもって同和対策事業の裏付け法が失効し、それに伴って、被差別部落の識字学級が確かな予算を確保しにくくなっています。夜間中学校に対しても、順調な予算措置がなされているとは言い難い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全26ページ (260ポイント)
  • 特集 アイヌ民族の未来と教育
  • 解放教育としてのアイヌ民族教育
書誌
解放教育 2011年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 マオリのお宅へのホームステイ 二〇一〇年三月、わたしは学生とともに、ニュージーランドにいた。ニュージーランド、マオリの人たちはアオテアロアという。アオテアロアとは、「白き雲のたなびく島」という意味…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ