関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • ニューカマーの子どもたちにとってのキャリア教育
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • キャリア教育のすすめ―人権・同和教育の観点から
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 差し迫った教育課題として 「キャリア」という用語は多義的であり、通常、個人のこれまで経てきた学歴・職業・資格・地位などの経歴を表す指標として使われているが、とりわけ、専門性の高い職業(医師、弁護士…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 雅也にキャリアビジョンの力をつけるために―リテラシーとエンパワメントの力を統合することから
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに この夏休み、プールサイドにいる私を見つけるなり、 「先生〜、俺の職場体験先OKもらえた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 地域・保護者とつくる キャリア教育
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
大阪府和泉市立幸小学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 本校の人権教育の取り組み 本校の人権教育の取り組みは、大阪府同和教育研究会(現・大阪府人権教育研究協議会)結成時から名を連ねていることからも見られるように、長い歴史がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 来し方を見つめることから拓かれる未来
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
★キャリア教育って何? 今まで聞いたこともないカタカナの概念が入ってくると、現場はなかなかに混乱する。ところが半端に知っていたり聞いたことのあるカタカナの場合は、もっと複雑に混乱するものらしい。キャリ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 「政策としてのキャリア教育」の光と影
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
板山 勝樹
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 福岡市において本年の七月に公表された、新教育改革プログラムである「新しいふくおかの教育計画」において、キャリア教育は「公教育の福岡モデル」の「4 小中連携教育」の一つとして位置づけられ、政策…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 【資料1】シティズンシップ教育と経済社会での人々の活躍についての研究会報告書より
  • 第4章 シティズンシップを発揮するために必要な能力
書誌
解放教育 2009年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本章では、市民一人ひとりが、シティズンシップを発揮し、社会との関わり合いを通じて、自分たちを守り、豊かな生活を実現し、自己実現し、また、よりよい社会づくりに参加するために必要となる多様な能力を「意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 【資料2】わが国における「国連持続可能な開発のための教育の10年」実施計画より
  • 3 ESD実施の指針
書誌
解放教育 2009年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
(1)地域づくりへと発展する取組 ESDの取組においては、学習者が多様な課題を実感し、自らの問題として捉え、解決に向け実践することが必要です。そのため、教育を受ける個人に近い地域において、地域の特性に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 【資料3】人権教育の指導方法等の在り方について【第三次とりまとめ】〜指導等の在り方編〜より
  • 第2節 人権教育の指導内容と指導方法
書誌
解放教育 2009年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
人権教育の指導の改善・充実という課題に直接的・具体的に関わるのが、人権教育の指導内容及び指導方法の問題である。本節では、指導内容の構成、学習教材の選定・開発、指導方法の在り方について順次述べることとす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 いま「新しい教師たち」に伝えたいこと
  • エッセイ「意味のない人生はない」
  • 人権を基本にすえた授業を求めて
書誌
解放教育 2011年11月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「意」義のあること、意味のある言葉を若い人たちに残せといわれても、私も現在授業を楽しんでおり渦中の人なのだ。しかし自分が三五年間の小学校の教員時代記憶に残る授業・出来事はないかと聞かれればたくさん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 豊かな人権総合学習をつくる◇視座と実験的方法・手法の工夫
  • 総合学習のつくり方―漢字学習のスキルとパフォーマンスを中心に
書誌
解放教育 2003年11月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
おもしろくなければ学校じゃない!!  「子どもの持っている世間に対する様々の疑問について、これまでの学校教育はあまりにも冷淡であり………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全15ページ (150ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第17回)
  • 卒業のTさんへの手紙
  • せんせ、おれのこと書いてくれ
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日本と韓国を行き来する、三年まえのTさん 橋本さま Tさんのことはこの手紙で何回か書きました。家の都合で日韓を行き来する子どもです。Tさんとは三年前に出会いました。二つの国を行き来する子ども、バイリン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第15回)
  • 同時代を共有する子どもたち
書誌
解放教育 2008年6月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
橋本さま、今日はちょっとした楽しいお話をお伝えします。 子どもたちは、自ら体験し、自ら考え、新しい「自分の発見」があります。かつて柳田国男が、「日本の学校は冷淡である。子どもが日々、目にし興味をもって…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第13回)
  • 言葉は文化・言葉は民族・そして言葉は生命
書誌
解放教育 2008年4月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
橋本さんの手紙、何度も読みました。前回の私の手紙に対する答を自らの生き方としてお返事をいただいた事、ありがとうございます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第11回)
  • 母語を大切にして自尊の感情を培う
書誌
解放教育 2008年2月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
橋本雅江さま 母語を大切にして自尊の感情を培う  私の学級の子どもたちは、外国をルーツにもつ子どもたちが全校の六割をこえています。国籍だけでみればそれほど多くないのですが国際結婚などのため多いのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第9回)
  • 私の出会った中国、そして国際理解
書誌
解放教育 2007年12月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私の中国との出会い 橋本先生の中国帰郷記を楽しく拝読させていただきました。私が中国に関心を持ちはじめたのは、多分先生が中国で生まれた頃かなと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第7回)
  • 感覚教育を授業の中心にすえて
書誌
解放教育 2007年10月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
橋本 雅江 さま 感覚教育を授業の中心にすえて ―偏見・差別をこえる教育を求めて―  「人間が一番はじめに身につけるものは、器官(感覚)である。しかし大人はそれを教えることだけを忘れている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第5回)
  • 「あなたの未来を考えよう」
書誌
解放教育 2007年8月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
橋本 雅江 さま 「あなたの未来を考えよう」 ―「子ども放任」から「子どもを中心にすえる」学習―
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第3回)
  • 教師は授業で勝負する
書誌
解放教育 2007年6月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
橋本 雅江 さま 教師は授業で勝負する ―授業は教師と子どもが築く学びの共同体―  都会というよりはやや牧歌的な地域、門真市。しかも自分の母校で、かつての同級生の子ども三人を受けもつ。橋本さんの「地域…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第1回)
書誌
解放教育 2007年4月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
橋本雅江 さま  はじめてお便りします。 橋本先生のみずみずしい感性、「解放教育」で読まさせていただいてます。学ぶ側から学校を、学校文化を見直していく、私たち教師が失ってはいけない感性だと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集2 学級集団づくり・第二ステージの新展開
  • 子どもを中心にすえた学級作り
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ここが正念場・豊かな学びとは 日本の学校はここ四〇年にわたって登校拒否の子どもが増え続けている。ここ数年、歯どめがかかったとはいえ、問われているのは、「学校とは何をする所なのか」「学校文化とは何であろ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ