関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
子どもを見る眼 (第16回)
必要は発明の母
書誌
解放教育 2010年7月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第36回)
挫折からの再生
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●セイヤと三組の仲間たち セイヤと三組の仲間たちについては先月号でも書いたが、三組委員長ガクの二学期クラス総括には、大きな学びが記されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第35回)
行事での学びを日常にどうつなぐか
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●行事が成功すればクラスは荒れる? 二回にわたって学校行事について書いてきた。これらの取り組みで子どもはどう変容したのか…。教員はややもすると、そんなふうにすぐに結果を出したがる。もちろん行事の総括は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第34回)
子どもを尊敬するということ
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●秋の二大行事とはいうけれど 体育大会と文化祭。この二つの大きな行事を比べてみると、どうも文化祭の方が分が悪く、体育大会の方が位が上のようである。体育大会は、勝ち負けがはっきりしているので、クラスは団…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第33回)
すべての行事はつながりのため
書誌
解放教育 2011年12月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●忙殺の秋 「確かに勉強ばかりじゃ子どもたちはもたないと、わかってはいるんです。でも、何もここまで血道を上げて取り組まなくても…。これじゃ、授業をやっている方がよっぽど楽じゃありませんか。子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第32回)
魔法のことば「そうなんや」
書誌
解放教育 2011年11月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●家庭訪問とはいうけれど 連日の生徒指導に疲れも見せず、若い先生方が張り切っている。毎日毎日家庭訪問を繰り返し、ゆっくり話し込んで戻ってくる。その顔は達成感であふれ、すっきりして見える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第31回)
元気で明るいクラスって何?
書誌
解放教育 2011年10月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●みんなでサッカー! から生まれたまとまり 昨年度、元気で明るい子どもが大勢いるクラスの担任をしていたA先生は、その子どもたちのパワーを上手に使って、ステキなクラスを創り上げた。元気印の子どもたちは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第30回)
後輩にモデルを示すつながりを
書誌
解放教育 2011年9月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●リーダーとは仲間へのこだわりの深さ うちの学校では、各クラスから男女一名ずつの委員長が選出され、わたしの学年は五クラスあるので、一〇名が学年生徒会を構成している。わたしは本校に赴任以来、ずっとこの学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第28回)
各校で校内初任者研修計画を
書誌
解放教育 2011年7月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●厳しい現状認識と危機意識をもつ責任 教員のいびつな年齢構成の中、若い教員しかいない学校がそこかしこで誕生しつつある。今こそ学校が一丸となって、学校教育の未来に対し、シビアな認識をもたなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第27回)
世界の中心で疑問を叫ぼう
書誌
解放教育 2011年6月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●一周すれば次は主任という時代 多くのベテランが、退職や転勤で去っていく。そして、入れ替わりに迎える新たな仲間の大半は、新卒(あるいは数年の講師経験後の)新規採用(以後新任と表記)と講師がしめる。そん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第26回)
ひと工夫から生まれたひとさぼりが継続のコツ
書誌
解放教育 2011年5月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●やる気だけでは継続できない 現場ではやるべき仕事は山積している。しかもその多くが、そのときだけの仕事ではなく、継続的に取り組んでいくべきものであったりする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第25回)
「ごめんなさい」といえる力
書誌
解放教育 2011年4月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●かみ合わない話 Aさんは、けっこういろいろやってくれる元気な女の子で、たとえば、他の友だちが一生懸命掃除をしているその横で、おしゃべりに余念がなかったりするのだそうだ。担任のB先生は、何度注意しても…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第24回)
子どもに迫りきれない背景
書誌
解放教育 2011年3月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●本気と思い通りとは違う 生徒指導の際、若い先生に、わたしはよくいう。「もっと子どもの話を聞きましょう。子どもと向かい合って座るのではなく、子どもの隣に座って、なぜそんなことをしたのか、もっとゆっくり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第23回)
大人に認められるということ
書誌
解放教育 2011年2月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●進路指導と進路学習の間で 中学校における進路指導が、単なる「行き先指導」に終始しているのではないか。少なくともその傾向は否めないというのが、わたしの実感である。もちろん人権学習の時間には、「自分の生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第22回)
集団づくりと学力は見事なまでにリンクする
書誌
解放教育 2011年1月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●班づくりのめあて 新たな班をつくる時期が来た。「願いをもった班づくり」という方針のもと、各担任の裁量も盛り込んで、各クラスで何日もかけて班づくりが行われる。後期の班づくりの目標は、「互いの学力を高め…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第21回)
取り組みの中でつながりのドラマを
書誌
解放教育 2010年12月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●決まったルールは守らねばならない たとえば、「体育大会では、ソックスは白のスクールソックスとする」というルールがある。体育科からは、「部活の試合にはソックスまで揃えたユニフォームがあるように、集団演…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第20回)
論議する習慣を通して打たれ強い自分をつくる
書誌
解放教育 2010年11月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●お友だちの提案に真っ向から反対する 中間総括会議の場でわたしは、公私ともに親しい同僚の提案に、真っ向から反対した。反対を表明するにあたっては、当然のことながら、彼の提案を批判もした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第19回)
わからないことを集約して学ぶ場を
書誌
解放教育 2010年10月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●若い教員は困っている ベテラン教員は「それぞれのやり方があるんだから、いちいち統一されるとかえってやりにくい」という言葉をよくつかう。そんな言葉が通用するのは「それぞれのやり方」をもっている教員だけ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第18回)
自分のことは、おいといて
書誌
解放教育 2010年9月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●オレはこんなに傷つけられたんや! それはもう、号泣としかいいようのないありさまだった。息をするのも苦しそうにしゃくり上げしゃくり上げ、全身震わせながら雄叫びを上げている。彼の首筋にあてた冷たいタオル…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第17回)
学校で二度傷つく子どもたち
書誌
解放教育 2010年8月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●女の先生、来て下さい 授業中、A先生から応援の教員を呼ぶよういわれた子どもが、職員室に駆け込んできた。「女の先生、来て下さい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを見る眼 (第15回)
傾聴すること・聴き負けないこと
書誌
解放教育 2010年6月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●なんとかかんとか一年がたった わたしの所属している学年は、新任、新任二年目、講師一年目といった若い人が過半数を占め、「若い人育て」と「教員集団づくり」に、大きな課題を抱えていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
1年
「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る