関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
編集部の本棚
『DAYS JAPAN』(月刊誌)株式会社デイズジャパン:発行/『ぼくも ぼくのこと すき』野田道子:文、太田朋:絵
書誌
解放教育 2011年3月号
ジャンル
人権教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『カニは横に歩く―自立障害者たちの半世紀』角岡伸彦:著/『シリーズ向こう岸からの世界史 ルワンダ・ワンダフル!』伊東 乾:著
書誌
解放教育 2012年3月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●日本ではじめて、大々的に障害者差別に声をあげて行動した、「日本脳性マヒ者協会青い芝の会」の歩みを詳しく知っている人は、意外と少ない。介護者として、そして共に活動する仲間として兵庫青い芝の会のメンバー…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『困ってるひと』大野更紗:著/『釜ヶ崎のススメ』原口剛,稲田七海,白波瀬達也,平川隆啓:編著
書誌
解放教育 2012年2月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●著者は、大学院在学中の2008年、ある稀少難病を発症する。激しい症状に苦しみ病名が確定するまでの1年間の検査期間と、その後9ヵ月の入院治療を経て、自立生活を選択し退院するまでの、命がけの壮絶な体験を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『アシュリー事件―メディカル・コントロールと新・優生思想の時代』児玉 真美:著/『つくって学ぶ人権総合学習―被差別部落の仕事に学ぶ』東京都同和教育研究協議会:編
書誌
解放教育 2012年1月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●著者は重症障害児の母親である。彼女は、偶然出会ったアメリカの事例に釘付けになる。わが子と同じような6歳の子どもが、最終身長の制限や、子宮・初期乳房芽の摘出という、前例のない医療介入を保護者の望みで受…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『震災トラウマと復興ストレス』(岩波ブックレット No.815)宮地 尚子:著/『いのちの食べから』“よりみちパン!セ”シリーズより 森 達也:著
書誌
解放教育 2011年12月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●復興ストレス?? まず、タイトルにはっとさせられる。東日本大震災を経験した私たちは、いま途上にある“復興”がもたらす傷つきには気づきにくい、と著者は最初に語る。復興はよいこと、望ましいものと思われが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『茶色の朝』(原書名:Matin Brun)Franck Pavloff(フランク・パヴロフ):著)/『差別語・不快語(ウェブ連動式管理職検定02)』小林健治:著
書誌
解放教育 2011年11月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
♪♪『茶色の朝』(原書名:Matin Brun) ◆Franck Pavloff(フランク・パヴロフ):著…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『部落差別をこえて』(朝日新書255)臼井 敏男:著/『<働く>ときの完全装備―15歳から学ぶ労働者の権利』橋口 昌治、肥下 彰男、伊田 広行:著
書誌
解放教育 2011年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●「被差別部落について取材する」と人前で話すと、相手との間に一瞬の沈黙ができ、そこから話が弾まない。他方で、人びとは陰で好き勝手に部落のことをしゃべるのだ。それが今の差別の表れのひとつではないか、と著…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『エッチのまわりにあるもの 保健室の社会学』すぎうら なおみ:著/『部落史をどう教えるか』(第2版・増補改訂版)稲垣 有一、寺木 伸明、中尾 健次:著
書誌
解放教育 2011年9月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●養護教諭として、定時制高校に赴任した著者。教師になかなか心を開かない生徒たちと、「おたより交換」をはじめる所から、物語ははじまる。避妊のこと、レイプ被害のこと、援助交際のこと、……生徒たちから寄せら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
【特別編】図書紹介『阪神淡路大震災ノート 語り継ぎたい。命の尊さ』
あなたのふれた「震災」を伝えてほしい
書誌
解放教育 2011年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
この本を守り育ててきた人たち ―――――――――――――新版発行と、東日本大震災 一九九五年一月十七日。阪神淡路大震災の日に、被災地に居合わせた著者が、取材者として、一市民として、目撃したことや感じ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『新版 原発を考える50話』(岩波ジュニア新書529)西尾 獏:著/『シティズンシップへの教育』中山 あおい、石川 聡子、森 実、森田 英嗣、鈴木 真由子、園田 雅春:著
書誌
解放教育 2011年7月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●本書の旧版は、1996年、チェルノブイリ原発事故から10年目に刊行された。その後、日本でも相次ぐ事故や放射性廃棄物問題等で、既に被曝災害の危険が身近に迫っていた2006年、この新版が発刊されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『まだ名付けられていないものへ または、すでに忘れられた名前のために―宮本成美・水股 写真集』宮本成美:著/『知っていますか?戸籍と差別 一問一答』佐藤文明:著
書誌
解放教育 2011年6月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●著者は、1970年に水俣病事件と出会い、患者・支援者の活動の軌跡と、不知火海の自然を記録してきた写真家である。本書は、1996年開催の『水俣・東京展』で展示された写真に、若干の作品を加えて編まれてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『拉致―左右の垣根を越えた闘いへ』蓮池透:著/『思春期理解とこころの病―こころと心をつなぐ学習プラン』阿形恒秀、石神亙、中村敏子、森川敏子、山本深雪:編著
書誌
解放教育 2011年5月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●著者はかつて「北朝鮮による拉致被害者家族会」の事務局長をつとめていた。現在は、拉致問題に取り組む諸団体とは一定の距離を置きながらも、被害者全員の救済をめざして、独自に講演活動などを続けている。彼は今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『子どもたちとの七万三千日―教師の生き方と学校の風景』大森直樹:編/『どうすれば子どもは書くか―生活つづり方への指導のステップ』坂田次男:編著
書誌
解放教育 2011年4月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
♪♪『子どもたちとの七万三千日―教師の生き方と学校の風景』 ◆大森 直樹(おおもり なおき):編
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『阪神大震災ノート 語り継ぎたい。命の尊さ―生かそうあの日の教訓を―』住田 巧一:著/『知っていますか?色覚問題と人権 一問一答』尾家宏昭、伊藤善規:著
書誌
解放教育 2011年2月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●1995年1月17日。NHKアナウンサーとして東京で働く著者は、神戸市東灘区に遅い正月休暇を取って帰省していた。細かい揺れの後、襲いかかってきた“ものすごく硬い、縦揺れ”…。彼は呆然としながらも街に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『学ぶたびくやしく 学ぶたびうれしく』守口夜間中学編集委員会:編・著/『AIDSをどう教えるか』五島真里為、尾藤りつ子:編・著
書誌
解放教育 2010年12月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
♪♪『学ぶたびくやしく 学ぶたびうれしく』 ◆守口夜間中学編集委員会:編・発行 ◆解放出版社:発売…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『勇気ってなんだろう』(岩波ジュニア新書)江川詔子著/『なんとかなるよ 総合失調症―がんばりすぎない闘病記』森実恵著
書誌
解放教育 2010年11月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
♪♪『勇気ってなんだろう』(岩波ジュニア新書 639) ◆江川 紹子(えがわ しょうこ):著 ◆岩波書店:発行…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『対話する力―ファシリテーター23の問い』中野民夫、堀公俊著/『世界の子どもたち―NGOの現場から』フォスター・プラン・オーストラリア著
書誌
解放教育 2010年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
♪♪『対話する力―ファシリテーター23の問い』 ◆中野 民夫(なかの たみお)、堀 公俊(ほり きみとし):著…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『証言 沖縄「集団自決」―慶良間諸島で何が起きたか』(岩波新書1114)/『部落問題学習の授業ネタ―5歳から18歳でやってみよう』
書誌
解放教育 2010年9月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
♪♪『証言 沖縄「集団自決」―慶良間諸島で何が起きたか』(岩波新書1114) ◆謝花 直美(じゃはな なおみ):著…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『ダイバーシティ・トレーニング・ブック―多様性研修のてびき』森田ゆり著/『発達障害のある子どものきょうだいたち―大人へのステップと支援』吉川かおり著
書誌
解放教育 2010年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
♪♪『ダイバーシティ・トレーニング・ブック―多様性研修のてびき』 ◆森田 ゆり(もりた ゆり):著…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『へこたれん―差別はきっとなくせる』松村 智広著/『なぜ水俣病は解決できないのか』東島 大著
書誌
解放教育 2010年7月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
♪♪『へこたれへん―差別はきっとなくせる』 ◆松村 智広(まつむら さとひろ):著 ◆解放出版社:発行…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集部の本棚
『元気のもとはつながる仲間―解放教育の再生をめざして』外川正明著/『日本でいちばん大切にしたい会社』坂本光司著
書誌
解放教育 2010年5月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
♪♪『元気のもとはつながる仲間―解放教育の再生をめざして』 ◆外川 正明(とがわ まさあき):著
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る