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  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
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  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本号では、「現代社会の現実と解放教育の課題」というタイトルのもと、幅広い現代社会の問題状況を捉えるとともに、人権教育をめぐる課題を提起します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 人権学習のアクティビティ思想と実践〜結婚に関する学習を中心に〜
  • 特集にあたって
  • 人権学習アクティビティの現在
書誌
解放教育 2011年7月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九九〇年代にいわゆる参加型学習が学校現場で用いられはじめ、さまざまな広がりが生まれてきました。二〇〇一年に発行された『部落問題・人権事典』(社団法人部落解放・人権研究所編集発行)によると、「参加型学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 参加型人権学習が広がる条件〜人間関係づくりから人権問題学習へ
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2010年12月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
参加型学習とは何か? 本号では、いわゆる参加型学習の広がりについて検討します。参加型学習そのものの是非を問う段階は過ぎました。同時に、「参加型学習であればよい」という発想もすでに終わったといえます。今…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 二〇〇七年の教育をふりかえる―人権教育指針を中心に
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2008年3月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇七年世界のスケッチ 二〇〇七年の教育をふりかえるにあたって、世界の荒っぽいスケッチを試みます。論証によってではなく、印象によって世界を描き出すことを通じて、何らかの手がかりを提供できればと考えて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2006年8月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教育基本法をめぐってさまざまな動きが続いています。二〇〇六年四月一三日に与党案が出されました。愛国心をはじめさまざまな問題が含まれていました。五月一二日には、民主党からも法案が出てきました。その前文に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第1部 東日本大震災をめぐる教育の現実と課題
  • 原発震災と学校現場の混乱
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
五十嵐 史郎
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 大地震、その時 三月一一日、午後二時四六分、巨大地震が東日本を襲った。私はその時、福島市にある県教組の事務所で机上の本棚とパソコンを押さえていた。次々と棚から物が崩れ落ち、足の踏み場のないほど散乱…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全13ページ (130ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第1部 東日本大震災をめぐる教育の現実と課題
  • 子どもの人権を守れ! 市民社会が問われているもの
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
角田 尚子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
理性的に考える ことがツライ 今回のトリプル災害ほど、科学技術社会における合意形成の問題を突きつけた問題はない。と、書き出し、論じて行こうとして、指が止まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第1部 東日本大震災をめぐる教育の現実と課題
  • 現代社会のリスクに関与する市民教育とより深く地域を学ぶ郷土未来学習を
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
森 良
ジャンル
人権教育
本文抜粋
多摩市教育委員会は、「二〇五〇年の大人づくり」を掲げている。実際、二〇五〇年の大人にはどのような市民としての資質、能力が求められているのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第2部 阪神・淡路大震災へのとりくみから学ぶ 『いのちやさしさまなび―兵庫発の防災読本―』(兵庫県教職員組合・兵庫教育文化研究所編)より
  • 1 わたしたちの救援活動
  • 大震災にみまわれた地域・学校・子どもたち
書誌
解放教育 2011年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九九五年一月一七日午前五時四六分、兵庫県南部地震(注:気象庁による正式名称)が発生した。震源地は淡路島北部の明石海峡である。マグニチュードは七・二であったが、震源が浅かったため揺れは大きく、日本の観…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第2部 阪神・淡路大震災へのとりくみから学ぶ 『いのちやさしさまなび―兵庫発の防災読本―』(兵庫県教職員組合・兵庫教育文化研究所編)より
  • 2 教育復興担当教員が果たしてきたこと
  • 教育復興担当教員配置の概要
書誌
解放教育 2011年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大震災では、子どもたちが、肉親を亡くしたり、死傷者を目にしたり、自宅が倒壊するのを目の当たりにするなどして、精神的ショックを受けた。また、余震におびえながらの避難所生活で、心理的に不安定な状態に陥った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第2部 阪神・淡路大震災へのとりくみから学ぶ 『いのちやさしさまなび―兵庫発の防災読本―』(兵庫県教職員組合・兵庫教育文化研究所編)より
  • 3 震災から未来へ
  • 新たな防災教育と防災リテラシー
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
阪神・淡路大震災(以下、「大震災」と略記)から一〇年になる。この間、国内外で大震災や大津波、火災、風水害などが続発している。さらに、今後三〇年以内に、南海地震や東南海地震が起こる確率が四〇〜五〇%程度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全16ページ (160ポイント)
  • 特集 若い教員とともに創る部落問題学習
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2010年2月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇二年三月に同和対策事業にかかる特別措置法が終了した。この前後、「法切れ後の部落問題学習の方法について話してください」という講演依頼が相次いだ。「ハァ、なんですか?」と思わず聞き返したが、「法切れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
第五八次日教組教育研究全国集会は、広島を舞台として開かれました。会場までの道を歩きながら、さまざまなことを感じました。被爆して亡くなっていった人たちの生命の上に、今の広島市はたっています。街じゅうから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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