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  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇一一年三月一一日、三陸沖で発生した地震は、マグニチュード9という巨大なもので、東日本全般に大きな被害をもたらしました。今回の震災の特徴の一つは、地震後に発生した巨大津波が各地を襲い、死者・行方不明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第1部 東日本大震災をめぐる教育の現実と課題
  • 原発震災と学校現場の混乱
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
五十嵐 史郎
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 大地震、その時 三月一一日、午後二時四六分、巨大地震が東日本を襲った。私はその時、福島市にある県教組の事務所で机上の本棚とパソコンを押さえていた。次々と棚から物が崩れ落ち、足の踏み場のないほど散乱…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全13ページ (130ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第1部 東日本大震災をめぐる教育の現実と課題
  • 現代社会のリスクに関与する市民教育とより深く地域を学ぶ郷土未来学習を
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
森 良
ジャンル
人権教育
本文抜粋
多摩市教育委員会は、「二〇五〇年の大人づくり」を掲げている。実際、二〇五〇年の大人にはどのような市民としての資質、能力が求められているのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第2部 阪神・淡路大震災へのとりくみから学ぶ 『いのちやさしさまなび―兵庫発の防災読本―』(兵庫県教職員組合・兵庫教育文化研究所編)より
  • 1 わたしたちの救援活動
  • 大震災にみまわれた地域・学校・子どもたち
書誌
解放教育 2011年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九九五年一月一七日午前五時四六分、兵庫県南部地震(注:気象庁による正式名称)が発生した。震源地は淡路島北部の明石海峡である。マグニチュードは七・二であったが、震源が浅かったため揺れは大きく、日本の観…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第2部 阪神・淡路大震災へのとりくみから学ぶ 『いのちやさしさまなび―兵庫発の防災読本―』(兵庫県教職員組合・兵庫教育文化研究所編)より
  • 2 教育復興担当教員が果たしてきたこと
  • 教育復興担当教員配置の概要
書誌
解放教育 2011年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大震災では、子どもたちが、肉親を亡くしたり、死傷者を目にしたり、自宅が倒壊するのを目の当たりにするなどして、精神的ショックを受けた。また、余震におびえながらの避難所生活で、心理的に不安定な状態に陥った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第2部 阪神・淡路大震災へのとりくみから学ぶ 『いのちやさしさまなび―兵庫発の防災読本―』(兵庫県教職員組合・兵庫教育文化研究所編)より
  • 3 震災から未来へ
  • 新たな防災教育と防災リテラシー
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
阪神・淡路大震災(以下、「大震災」と略記)から一〇年になる。この間、国内外で大震災や大津波、火災、風水害などが続発している。さらに、今後三〇年以内に、南海地震や東南海地震が起こる確率が四〇〜五〇%程度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全16ページ (160ポイント)
  • 特集 熱い夏を学んで超える―教職員研修に関わる問題提起と案内
  • 築きあう仲間―ワークショップでエンパワーメント
書誌
解放教育 2006年8月号
著者
角田 尚子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
T いいワークショップのための風土「参加の文 化」  いいワークショップができるために大切な事があります。それは、ワークショップのハウや進め方、ルールや手順、手法やツールではなく、ワークショップの精神…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
  • ジェンダラスな日本社会を切り拓く
書誌
解放教育 2005年12月号
著者
角田 尚子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
女性解放は女たちからの内からなる問題提起 女性解放運動は、海外の運動の受け売りではない。外部の刺激を受けて内側から伸び出る力、碎啄同機(そつたくどうき)がわたしたちの社会や文明を共進化させている。一度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 《未来をきりひらく総合学習》への提案◇「国連・持続可能な開発のための教育の10年」によせて
  • 《持続可能な開発のための教育》と総合学習
  • 持続可能性のための「総合学習」―人材育成が鍵
書誌
解放教育 2004年10月号
著者
角田 尚子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
気づきから行動へ ─個人のエンパワーメントの課題 『ワールド・スタディーズ』(サイモン・フィッシャー&デイヴィット・フィックス著、一九九一年)や『木と学ぼう』(アメリカ森林協議会編、一九九二年)、『フ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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