関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 情報交換のページ
  • 教材・授業開発研究所/岡山・木曜会
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
小林 誠一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
木曜会は、月一回の例会を中心に活動を続け、今年で20年目となりました。例会では、指導案や授業記録、学級通信、児童作品、授業ビデオなど、様々な形で持ち込まれる実践を検討したり、模擬授業に取り組んだりして…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報交換のページ
  • 教材・授業開発研究所/宇部・むべの会
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
嶋田 崇人
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報交換のページ
  • 教材・授業開発研究所/阪神支部(楽笑)
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
授業全般
本文抜粋
When(いつ?) 毎月、第3金曜日、6時に、 Where(どこで?) 芦屋市市民センター(註1)で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報交換のページ
  • 教材・授業開発研究所/山口GENKI
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報交換のページ
  • 教材・授業開発研究所/TOSS/Human
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
著者
千葉 正康
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私が所属するTOSS/Humanでは、月に1回の例会がある。 例会では、全員が模擬授業や論文を検討する。模擬授業では、どの位置で発問をすればいいのか、そして、その後どのような動きが必要なのかが問われた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報交換のページ
  • 教材・授業開発研究所/TOSS万葉
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
著者
楠 康司
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報交換のページ
  • 教材・授業開発研究所/門前小僧の会
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
今泉 幸子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「ごめんなさい。実は、サークル紹介をするために勉強会をつくりました。」 十年ほど前のこと。有田和正先生から「サークル紹介」の原稿を依頼された仲間がいた。そのとき、サークルなどなくて、あわてて集められた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報交換のページ
  • 教材・授業開発研究所/淡路キツツキ
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
賀本 俊教
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報交換のページ
  • 教材・授業開発研究所/道北教育サークル
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
著者
竹内 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私たちの道北教育サークルは現在、新卒二年目から教職十八年目の中堅教師十名で活動しています。 [サークルの宣伝チラシより…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報交換のページ
  • 教材・授業開発研究所/英田・作用支部
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科・総合の教材開発 (第24回)
  • 応用発展教材の開発 手紙やはがきの書き方をマスターしよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
波戸 裕幸
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 授業のポイント(特色) @対象学年 4年生以上 Aねらい ・手紙やはがきの書き方についての知識を得、それを活用・練習する…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「評価の腕」をぐんと上げるネタ
  • 簡単なテストで評価する方法
  • 国語/個別評定で「聞いてメモをとる」力をつける
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
著者
波戸 裕幸
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
サークルメンバー小田裕人氏の実践の修正追試である。「聞く力」が向上するのでぜひお勧めしたい。 1 ねらい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 知的好奇心をくすぐる夏休み生活術
  • 好奇心をくすぐる夏休み生活のネタ
  • 知的好奇心をくすぐる旅行に行ってみる
  • カントリーサインを求めて、夏休みの旅に出させる
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
著者
楠木 大二郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
北海道には、ユニークなデザインのカントリーサインが普及している。 カントリーサインとは、北海道の各市町村が、PRできる名物、名所、特産物などをモチーフにし、道路標識として、表したものである。市町村の境…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「元気と希望」を与える絶対評価のネタ
  • 子どもに「元気と希望」を与える絶対評価
  • 国語
  • 絶対評価で文章を書く力がつく
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
著者
楠木 大二郎
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
文章を長く書く  国語科において、子ども達に身に付けさせたい力の一つである。 我がクラスの子ども達は、毎日日記を書くことが日課となっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • プロとノンプロの授業はどこが違うか
  • 話術
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
波戸 裕幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 あなたならどうしますか 突然児童の前で話をしなければならなくなったことはありませんか。どんな話すればよいのか準備もしていないのに話さなければならなくなった。そんな時には、いくら子供相手でも緊張する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎的学習技能を磨く教材の開発
  • 基礎的学習技能を磨く教材の開発
  • 「はてな?発見技能」を磨く
  • 「はてな?」発見技能を磨くには面白いネタで
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
著者
楠木 大二郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもの「はてな?」発見技能を磨くには、  子どもが夢中になるような面白い教材(ネタ)を用意する
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業スタイルの変更を求める発展的学習
  • 総合的学習で求められる授業スタイルとは?
  • 専門家を招き、教師も子どもとともに学ぶ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
著者
波戸 裕幸
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 短期間に専門的な知識や技能を修得できるか 次のような分野を子どもたちに教えるためには、ある程度の専門的な知識や技能が必要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体験学習は「子どもの学び」を本当に活性化させるか
  • 体験学習で子どもの学習技能を伸ばせるか
  • 遊びながら、楽しみながら「調べる技能」をつける
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
著者
波戸 裕幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 三年生の特性を生かす 有田氏は三年生の特性について、著書『3年生に育てたい学習技能』(明治図書)で次のように述べている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学習意欲を高める「新しい絶対評価法」の研究
  • ノートで絶対評価はどこまで可能か
  • 丁寧なノート作りには絶対評価が必要不可欠である
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
著者
楠木 大二郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 ノート指導の重要性 ノートが丁寧な子は学力が高い。 そう思うようになったのはつい最近のことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ