関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 絶対評価に生きる特色ある評価方法
  • 事例
  • 2年/多様な指導形態で子どもを評価する
書誌
楽しい算数の授業 2003年7月号
著者
峯 明紀
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 TTを生かした少人数指導
  • 事例
  • 2年/問題解決への見通しのちがいに応じた少人数指導
書誌
楽しい算数の授業 2003年8月号
著者
林 義典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 少人数指導は,児童にきめ細かな指導を行うための,指導形態の工夫の一つである。この少人数指導が,必ずしも有効でない場合もある。例えば,多様な考え方を引きだし,お互いのよさを認め合うことを…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 絶対評価に生きる特色ある評価方法
  • 総論
  • よりよい評価を実現するために
書誌
楽しい算数の授業 2003年7月号
著者
山下 昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成14年4月から,新しい学習指導要領が全面実施され一年余りが過ぎた。承知のようにこの学習指導要領の改訂は,学校週五日制のもと各学校での特色ある教育により「生きる力」の育成を図ることを…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 絶対評価に生きる特色ある評価方法
  • 総論
  • 「書く活動」による数学的な考え方の評価法
書誌
楽しい算数の授業 2003年7月号
著者
中村 享史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 評価の必要性 なぜ評価を行うのかという問いに対して,どのように応えるだろうか。私は,評価は,指導を確実なものにするために行うと応える。子どもの学習状況を的確に捉えて,次への学習を意味あるものにす…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 絶対評価に生きる特色ある評価方法
  • 総論
  • 絶対評価を支える個人内評価
書誌
楽しい算数の授業 2003年7月号
著者
松山 武士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 目標に準拠した評価(絶対評価) 目標に準拠した評価(絶対評価)を行うということは,教師の指導の評価を行うことであり,教師の指導の妥当性を検証するものである。子どもが意欲的に学習したか,知識や技能…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学ぶ楽しさを味わう算数学習
  • 事例
  • 2年/準備を整え,爽やかにスタート!
書誌
楽しい算数の授業 2003年4月号
著者
神戸 緑
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 4月は,みんながやる気満々! 桜の花と共に訪れる4月。入学式,始業式。子どもたちは期待に胸膨らませて校門をくぐり,新しい教室のドアを開ける。新しい友だち,新しい先生,新しい教科書,新しい勉強。ど…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これは使える!発展学習のワークシート
  • 総論
  • 子どもの思考過程に寄り添った発展学習を
書誌
楽しい算数の授業 2005年11月号
著者
峯 明紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 発展的な学習を進めるにあたって 算数の発展的な学習とは,「個に応じた指導に関する指導資料(文部科学省)」に示されているように,「子どもがそれまでに身に付けてきた基礎的・基本的な内容を基にして, よ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • これでカンペキ!算数授業の総まとめ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3月は,学年の終わりであり,また,次への学年への橋渡しの時期でもあります。 この時期は,教科書はほとんど終わり,まとめの時期となります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 1 観点別学習状況の評価を生かして
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
前川 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3月の声を聞くと,年度末のまとめや新年度への準備へ向け,慌ただしい毎日を過ごすことになる。そうした時期こそ,しっかり足を地に着け,その学年の総まとめをし,新学年への確かな橋渡しをしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 2 次のステップにつながる 総まとめに
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
池田 良枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの学習をより定着させていくためには,スパイラルな学習とまとめの学習が重要になってくる。特に学年末のまとめの時間は,次のような力が達成,定着されているかどうか判断する場として大切…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 3 意図的まとめで、次へつなぐ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
片山 好弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「まとめ」の時期に「まとめ」をすること。一見当たり前に思える三学期の学習活動だが,学年まとめの市販教材をやらせっぱなし…。(自省を込めて)これではいけない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [2年]次の学年に活用できるまとめを!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
井上 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもの実態の中で見えること 年度末になると,多くの学校で「点検テスト」「診断テスト」など,まとめの評価をするのではないかと思う。本校でも,2月下旬から3月上旬にかけて4領域(数と計算,量と測定…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 「言語力」を鍛える算数授業
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
言語力の育成が課題となっています。これは,国語科だけでなくて他教科でも育成すべきことだと提言されています。そもそも原点は,文部科学省の言語力育成協力者会議が発端だと考えます。そこでは,「言語力の育成方…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 総論
  • 子どもの表現の質を高めるために
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
日野 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 文部科学省・言語力育成協力者会議(2007)では,言語力を,「知識と経験,論理的思考,感性・情緒等を基盤として,自らの考えを深め,他者とコミュニケーションを行うために言語を運用するのに必…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 総論
  • 数直線図で鍛える言語力
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
佐々木 寿洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 式(言語)に関する能力を鍛える 思考力・判断力・表現力等の育成のため,言語活動の充実が言われている。このことは,筋道を立てて考えたり,表現したりすること等を目標とする算数科において特に重要なことで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 総論
  • 考える能力と表現する能力
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
和田 裕枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数科における言語活動を行う目的は,数学的な思考力,判断力,表現力等を育成するためである。評価の観点で言えば,「数学的な考え方」である。言い換えると言語活動の充実を通して算数科で培いたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 学年別実践事例
  • [2年]もとにする思考や表現を大切に
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
長間 清人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業づくりで大切にしたいこと 子どもたちが思いや考えを伝え合うために必要なことを考え,日々の授業を充実させることが「言語力」を鍛えることにつながる…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「表現力」を高めるノート指導アイデア
  • 「表現力」を高めるノート指導アイデア
書誌
楽しい算数の授業 2012年1月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学習指導要領の算数科の目標では,「表現力」の育成がうたわれています。それだけ,これまでの算数の授業が,問題解決,問題練習に傾いていることを改善しようとしたものといえるでしょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「表現力」を高めるノート指導アイデア
  • 総論
  • 1 数学的な思考力・表現力を高めるノート指導―式,図,表等を使って着想,プロセス,根拠等を書く習慣をつける―
書誌
楽しい算数の授業 2012年1月号
著者
一ノ瀬 喜子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 思考力と表現(書く)力は互恵関係にある 新学習指導要領では,思考力・判断力・表現力を育てるために,「言語活動」を充実することが示され,算数科でも,具体物を用いたり,言葉,数,式,図,表,グラフなど…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「表現力」を高めるノート指導アイデア
  • 総論
  • 2 「言語活動の充実」の目的を理解し、指導の改善に生かす
書誌
楽しい算数の授業 2012年1月号
著者
中川 愼一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学習指導要領に示された言語活動の充実 「言語活動の充実」について,平成20年版『小学校学習指導要領』の第1章総則の第1「教育課程編成の一般方針」の1に,次の記述がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「表現力」を高めるノート指導アイデア
  • 総論
  • 3 基本スタイルから個性的なノートへ
書誌
楽しい算数の授業 2012年1月号
著者
五関 正治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数科における表現力 @ 表現力と言語に関する能力 新しい学習指導要領(平成20年3月告示)の重点事項は,理数系の学力,英語力,伝統文化,道徳教育の4本柱である。そして,これらを含めて全教科・領域…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ