関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第22回)
  • 算数の新学習指導要領
  • 第6学年の概要
書誌
楽しい算数の授業 2009年1月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第24回)
  • 算数教育はどこに向かうのか
書誌
楽しい算数の授業 2009年3月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数教育はどのように変わるのか 新学習指導要領は,この平成21年4月から小中学校において移行措置が開始され,平成23年4月から小学校は全面実施,平成24年4月から中学校が全面実施となる。改訂の要点…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第23回)
  • 算数の新学習指導要領 算数指導にとって必要な最小限のもの
書誌
楽しい算数の授業 2009年2月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数指導にとって必要な最小限のもの 算数指導を行う上では,数学的内容,算数についての子どもの考え方,算数の教育課程についての知識が最小限必要だと言われている。このうち数学的内容については,現在のわ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第16回)
  • 算数の新学習指導要領の概要
書誌
楽しい算数の授業 2008年7月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 新学習指導要領の告示 平成20年3月28日,幼稚園の教育要領及び小中学校の学習指導要領が官報に告示された。2月15日に学習指導要領案が公表されて約1ヶ月経っていた。今後,小中学校においては,来年平…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第15回)
  • 「中央教育審議会答申」を分析する
書誌
楽しい算数の授業 2008年6月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中教審答申の構成 平成20年1月17日に中央教育審議会から「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領の改善について」(答申)が公表された。前回(第14回)は,これを一読した時…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第14回)
  • 地球の持続可能性
  • 中教審答申の隠れた鍵
書誌
楽しい算数の授業 2008年5月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中教審答申――持続可能―― 平成20年1月17日に中央教育審議会から「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領の改善について」(答申)が公表された。これによって,平成17年以…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第13回)
  • 算数教育に取り組む
書誌
楽しい算数の授業 2008年4月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに この連載を昨年4月号から始めて1年になる。この間に中央教育審議会教育課程部会などの審議が進み,新教育課程の骨格と内容等が明らかになってきた。本連載では,今後,新学習指導要領について多面的…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第12回)
  • 算数の学習指導要領の背後の考え方
書誌
楽しい算数の授業 2008年3月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学習指導要領で重要な部分はどこか 随分前になるが,亡くなられた算数・数学教育のある先生から「学習指導要領で重要なことが書かれているのはどこか知っているか」という主旨のことを問われたことがある。その…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第11回)
  • 算数教育の目的と学習指導要領の改訂
書誌
楽しい算数の授業 2008年2月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数教育は何のために 最近は,日本だけではなく世界中で,教育の市場化の嵐が吹き,教育の説明責任が問われ,それが学力調査の結果によって示されることが多い。このようなとき,教育の真の目的を忘れて,単に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第10回)
  • 学習指導要領の改訂の方向
書誌
楽しい算数の授業 2008年1月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数・数学科の改訂―増加と「復活」― もう平成20年。早いもので,現行の学習指導要領が告示されて足掛け10年になってしまった。遅々として進まなかった改訂作業も,19年7月29日の参議院選挙結果を待…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第9回)
  • 学習指導要領の改訂でも強調【算数的活動】
書誌
楽しい算数の授業 2007年12月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数的活動・数学的活動のさらなる強調 現行の学習指導要領の算数・数学科では小中高校を一貫して,算数的活動(小),数学的活動(中高)が教科の総括目標に明記され,しかも,これらは今回の改訂でも強調され…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第8回)
  • 小学校学習指導要領の算数科の授業時数と指導内容の変遷
書誌
楽しい算数の授業 2007年11月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数科の指導目標の変化 前回,算数科の指導目標の変遷について述べたが,実は,昨年から今年にかけて改正された,教育基本法(平成18年12月公布)や学校教育法(平成19年6月改正)において,教育目的や…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第7回)
  • 小学校学習指導要領の算数科の目標の変遷
書誌
楽しい算数の授業 2007年10月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数教育の目的と目標 学習指導要領の改訂で,最大の問題になるのは,授業時数と内容である。特に授業時数については,総授業時数という枠の中で,各教科・教科等で激しい争奪戦になっている。そこには,単に教…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第6回)
  • 学習指導要領改訂と算数・数学に対する教師の考え
書誌
楽しい算数の授業 2007年9月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数・数学についての教師の考え 算数・数学の教育課程を考える上では,教師の考えは重要な役割を果たす。また,果たさなければならない。子どもの生の姿を一番知っているのは教師のはずだからである。教師は…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第5回)
  • 学習指導要領改訂と算数・数学に対する社会の雰囲気
書誌
楽しい算数の授業 2007年8月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数・数学についての社会の雰囲気 算数・数学の教育課程を考える上では,社会の一般的な雰囲気はあまり目立たない。しかし,時には思いがけない大きな力を発揮する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第4回)
  • 学習指導要領改訂と社会で使われる算数・数学
書誌
楽しい算数の授業 2007年7月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数・数学の実用的価値 算数・数学の教育課程を考える上では,算数・数学が社会でどのように使われるのか,算数・数学のどのような内容や技能が社会で重要と考えられているのかを知ることが必要不可欠になって…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第3回)
  • 学習指導要領改訂と算数・数学の全国的な学力調査
書誌
楽しい算数の授業 2007年6月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教育課程の改訂と学力調査 教育課程は,教科の背景となる学問,社会の要求,そして,子どもの必要性に基づいて作られる。子どもの必要性は,授業や調査などを通して調べられる。学習指導要領のような全国的な基…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第2回)
  • 学習指導要領改訂に対する諸学会の動き
書誌
楽しい算数の授業 2007年5月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学会からの声 教育課程の改訂に際しては,それに関連した学会の提言が大きな力をもっている。そのような学会としては,算数・数学教育については,数学者の集まりである日本数学会と算数・数学教育者の集まりで…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新教育課程で算数科はどう変わるのか (第1回)
  • 現行学習指導要領の実施後の教育行政の動き
書誌
楽しい算数の授業 2007年4月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 連載を始めるに当たって 学習指導要領の改訂の動きが急になっている。現行の小学校学習指導要領は,平成10年12月に告示され,平成14年4月から実施に移されている。この間,学力低下論,いじめ問題,未履…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 自著を語る (第34回)
  • 『授業研究に学ぶ高校新数学科の在り方』
書誌
楽しい算数の授業 2005年7月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 本書は,高校数学の在り方を授業研究を通して考えようとしたものです。しかも,数学教育者と数学者の共同によって行われました。高校数学を対象としていますが,小学校から高校までの算数・数学教育はいかにある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 自著を語る (第1回)
  • 『算数・数学と社会・文化のつながり』
書誌
楽しい算数の授業 2002年4月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 算数や数学は,なぜ教えるのか,なぜ学ぶのかということに疑問を持っている人は,たくさんいると思います。この本は,そのような算数・数学の目的や目標にかかわる問いかけに,私たちが現在生きている「社会や文…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ