関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
すぐれた授業を創る
この目で見た向山情報 (第23回)
中央事務局各地へ沖縄授業上達セミナー
書誌
教室ツーウェイ 2001年2月号
著者
師尾 喜代子
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた実践から学ぶ
この目で見た向山情報 (第36回)
完箱根解散合宿
書誌
教室ツーウェイ 2002年3月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
箱根解散合宿の感動は生涯忘れられないものになった。 七分間、二十七人の模擬授業の一人に入れていただいたことも、光栄だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた実践から学ぶ
この目で見た向山情報 (第35回)
大事なことだけ言う
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
解散セミナーが各地で開かれ、次々と新しい形の授業が提案されている。パソコン・インターネットを活用し、子どもたちに力をつける授業を考え出している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた実践から学ぶ
この目で見た向山情報 (第34回)
学校にインターネットがつながった
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
かなり以前から、「総合的な学習の時間」については、向山先生が提案されたように、パソコンや英会話に時間を当ててきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた実践から学ぶ
この目で見た向山情報 (第33回)
並はずれたプラス思考
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
担任して、二年目だが、子どもたちの発言はなかなか思うように育てられない。 クラスは、トラブルもなく、日々平和だ。担任して、すぐの時には、あまりの反応の無さに、そんなに私が怖いのだろうかと思ったほどだっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた実践から学ぶ
この目で見た向山情報 (第32回)
FM東京のスタジオから
書誌
教室ツーウェイ 2001年11月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
夏休み、向山先生のラジオ番組「教育ステーション」の収録を見に行かせてもらった。 FM東京に行くので、車のラジオをいつもは聴かないFM東京のチャンネルに合わせてみる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた実践から学ぶ
この目で見た向山情報 (第31回)
セミナー直前 向山先生の模擬授業
書誌
教室ツーウェイ 2001年10月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
昨年、中央事務局の何人かで、テニス合宿をした。石川先生が、格安だが、素敵なホテルと、テニスコートをとってくれた。昼間は、富士五湖の涼しさの中でテニス、夜はパソコン研修と楽しく、かつ有意義だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた実践から学ぶ
この目で見た向山情報 (第30回)
手だての甘さ 目標とのギャップ
書誌
教室ツーウェイ 2001年9月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
テストにでているところは、チェックし、日々の授業の中で、一度は、学習させるようにしている。ほとんどの教師は、そうしているだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた実践から学ぶ
この目で見た向山情報 (第29回)
教師の資質 法則化にのめりこむ時
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
我が家で、サークルを始めた。一回目は、女性ばかりの四人だった。ささやかなサークルで、十分だと思っていたが、二回目には、友達を誘ってくれたり、新しくサークル希望の方がいて一気に十人になった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた実践から学ぶ
この目で見た向山情報 (第28回)
漢字一字の選択 夢・志
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
中国の上海師範大学に日中友好の記念碑が作られることになった。上海師範大学の敷地内の、広い庭園にそめいよしのが植えられ、そこに記念碑が建つ。向山先生が七年もの教育交流で築き上げた友好の証の一つだ。その記…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた実践から学ぶ
この目で見た向山情報 (第27回)
新年度準備教え方教室の効果
書誌
教室ツーウェイ 2001年6月号
著者
師尾 喜代子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた実践から学ぶ
この目で見た向山情報 (第26回)
子どもの責任にしない
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
年度末の社会のテストをした。子どもの力をみたいという気持ちが強く働き、ちょっとむずかしいかなと思いつつ、全くの注意をせずに実施した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた実践から学ぶ
この目で見た向山情報 (第25回)
体調、健康を維持することもプロの証
書誌
教室ツーウェイ 2001年4月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
第六十六回の教え方教室は奈良会場だった。 二月は、インフルエンザなど、風邪でキャンセルが大変多い。奈良会場は、かなり無理をして参加された方がいたようだ。アンケートの点滴をうっての参加には驚いた。熱が下…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた授業を創る
この目で見た向山情報 (第24回)
全中央事務局へ 二〇〇一・一・五向山発
書誌
教室ツーウェイ 2001年3月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
二〇〇一年の幕開け、中央事務局の新年会があった。 新年会の前の九時から十一時をパソコン研修に当てた。下山先生が、体調の悪い中、夜中の二時に起きて作ってくれたテキストをもとに、買ったばかりの明るい部屋で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた授業を創る
この目で見た向山情報 (第22回)
事を複雑にする教師
書誌
教室ツーウェイ 2001年1月号
著者
師尾 喜代子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた授業を創る
この目で見た向山情報 (第21回)
論より証拠 証拠のパーツを組み立てるTOSSランド
書誌
教室ツーウェイ 2000年12月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
法則化が全力を上げてインターネットのTOSSランドを構築中である。 向山先生の指令で、かなり前から、中央事務局は、パソコン研修などに参加してきた。手遅れの五十代だって容赦はない。(おっと、私はかろうじ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた授業を創る
この目で見た向山情報 (第20回)
メタモルフォーゼ(脱皮・変身)せよ
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
最近、向山先生は、中央事務局の私たちに、盛んに「メタモルフォーゼ(脱皮・変身)せよ」と言う。 女教師に向けての応援の言葉でもあるのだが、これがなかなか難しい。脱皮して、アゲハ蝶になってみたい。美しい蝶…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた授業を創る
この目で見た向山情報 (第19回)
講座を持つ「授業でやんちゃと闘う」
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
久しぶりに北海道で、講座をもった。おしゃべりは得意だが、講座は、苦手だ。 講座の心得として、向山先生から、教えて頂いたことが三つある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた授業を創る
この目で見た向山情報 (第18回)
大学生、黒板に書く
書誌
教室ツーウェイ 2000年9月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
千葉大の向山先生の講義をうけに、事務局の石川先生と出かけた。一ヶ月前から、予定を立て、ずいぶん楽しみにしていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた授業を創る
この目で見た向山情報 (第17回)
教師が×をつけないでだれが×をつけるのか
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
卒業式の呼びかけ指導のことである。 呼びかけ担当になった私は、もちろん個別評定をした。 はじめは、声の大きさと間の取り方の二点だけ指導し、それに対して、一人ずつ合格・失格を言っていった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
すぐれた授業を創る
この目で見た向山情報 (第16回)
任せる力量
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
運動会の練習が忙しい時期だ。昨年を思い出す。 昨年は六年担任で、組み体操だった。 学年に三十代の男性教師が二人いて、計画的に、着々と仕上がっていった。教えたがりの私も出る幕は全くなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
教育技術研究
感性・心の教育
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
1年
「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2024年8月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る