関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 新教材との葛藤で討論の授業を創る
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 難教材との葛藤で授業のポイントをつかむ*「やまなし」との葛藤*
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
超一級の難教材「やまなし」(宮沢賢治)を授業することは,法則化運動に参加をする教師の共通の目標であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 10分間教材研究で授業の本筋を追う
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「授業」について一番頭がはたらくのは,研究授業の時である。私の場合,自分がやっている時はもちろん,人の授業を観ている時もだ。しかし,頭のはたらき方は,微妙に違っている。前者は,「授業での対応能力」が優…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 教材との葛藤で深みのある授業を創る
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
次の詩と葛藤した。(実際は縦書き)  春(作品第七〇九番) 宮澤賢治 陽が照って鳥が啼き あちこちの楢の林も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 漢字一字との葛藤で漢字文化の授業を創る
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
TOSS漢字文化検定の事務局をさせていただき,向山先生からいろいろなご指導を受けている。(ついに『「漢字文化」をこう教える』学年別全7冊が明治図書から発刊されました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 音読100回で見えたこと
  • 「逆さ音読」で詩教材の「音読100回」をクリアー
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
山田 直美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「逆さ音読」で「音読100回」に挑戦 「音読100回」。向山型国語を目指す上での第1ハードルである。これを効果的にクリアーするには,どうしたらよいか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 音読100回で見えたこと
  • 音読100回は辞書を引きたい誘惑との闘いである
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
勝田 秀樹
ジャンル
国語
本文抜粋
次の詩で音読100回を試みた。  春(作品第七〇九番) 宮澤賢治  陽が照って鳥が啼き あちこちの楢の林も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 全ての言葉を辞書で引いて見えたこと
  • 「見開き2ページで100の発問」へのかぎがここにある
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
奥田 隆
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教材と葛藤する 向山型国語における「見開き100問」は単独で存在するのではない。「教材との葛藤の三点セット」の中の最終段階なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 全ての言葉を辞書で引いて見えたこと
  • 思考が明晰に,作品が絵画的に見えてきた
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
北村 善重
ジャンル
国語
本文抜粋
教葛研の会 全部の言葉を辞書で調べることは,私にとって未知の世界であった。今まで徹底して調べたことがなかった。しかし,椿原正和氏の教葛研(教材との葛藤三原則の会)のMLに参加して初めて体験した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 見開き2ページで100の発問づくりで見えたこと
  • 音読をおろそかにすると,大切なキーワードや発問が消えていく。
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
井上 嗣祥
ジャンル
国語
本文抜粋
1.音読の工夫 ない知恵を絞り出すにも限界がある。 見開き2ページで100の発問づくりで感じたことである。優れた発問を数多く知らない勉強不足もさることながら,教材との葛藤三原則をおろそかにしていること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 見開き2ページで100の発問づくりで見えたこと
  • 授業の組み立てが,ぼんやりと,やがてはっきりとしてきた!
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
近藤 滋子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.発問づくりの体験をお聞きして 私は,ずっと見開き2ページで100発問に挑戦したいと思っていた。他の人の実践を読んだり,HPを訪れたりして100発問に憧れていた。しかし,実際にどうしたら? そんな時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “この教材”で「分析批評の基本スキル」を指導する
  • 「分析批評の基本スキル」を身につけた子どもが示した事実
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
作品を読み取るには「作品の読み方の基本」 を身につけることが必要である。 「作品の読み方の基本」を身につけ,作品…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 21世紀型「戦争文学」の授業ポイント
  • 戦争文学は分析批評でシンプルに
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
「気持ち悪いくらい気持ちを問い,価値観を押しつける」のが,「戦争文学」の授業であった。 悲しみ・苦しみを強調し,戦争を知らない子どもたちに無理矢理,「戦争は怖い,嫌だ」「戦争をした日本は悪い国だ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型国語で参観授業を圧倒する
  • 教師も見に来る向山型国語の授業参観
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1.音読指導 授業参観の日に,同じ学校の教師同士,授業を見合うことはなかなか難しい。しかし短時間なら,都合をつけることが出来る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと斬り結ぶ向山型国語の格闘技
  • 歴代石黒学級最強の子どもたちとの斬り結び
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
私にとって「歴代最強の子どもたち」とは,分析批評の「三つのセット」が優れていた子どもたちである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • どの子も同じになる要約指導の“微細技術”BEST5
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は,次のようにいう。  要約させれば,ほとんどの答えは同じになるものなのだ。ならないのは指導が悪いからだ。(『教室ツーウェイ』No.75…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
  • 学生運動そして学級組織における向山型ネットワーク
書誌
向山型国語教え方教室 2003年10月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
2月23日に行われた日本言語技術教育学会での向山氏の授業は,今までの説明文指導にない画期的・歴史的な授業であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「パーツ」を組み立てて授業をつくる
  • 失敗しない授業「パーツ」の組み立て方
書誌
向山型国語教え方教室 2003年6月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏は,次のようにいう。  パーツとは,工夫され,洗練された方法といってよい。 パーツを組み合わせ,熱中するように,理解するように組み立てたものをシステムという。(『教室ツーウェイ』No.220…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの力を3倍引き出す「個別評定」の秘密
  • 討論の授業も「個別評定」で成立する
書誌
向山型国語教え方教室 2003年2月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
究極の「討論の授業」は,指名なし討論の授業である。 指名なし討論の場面では,教師はほとんど口をださない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型授業の「段取り・手順」―ここがポイント
  • 討論の授業も「段取り」で成立する
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
段取り力とは,「事を運ぶ手はずをあらかじめ整えておく意味」だと,斎藤孝氏は言う。 討論の授業も全く同様である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語を正確に読み解く“8の鍵”
  • 「向山型国語」による討論の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2002年6月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
「『向山型』というが,向山型になっていない実践があまりにも多すぎる」と,向山洋一氏本人がいう。「向山型国語」による討論の授業も,この例にもれない。氏の実践に立ち返って,研究しなおす必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ