関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 基礎学力を身に付けるためには学習モデルの創造が必要である
  • 向山型算数の学習モデルにおける一つ一つのパーツは「勉強ができない子」にも極めて有効な指導法である
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で学習すると、なぜ「できない子ができるように」なり、「平均点が九十点を突破」し、「どの子も熱中する」のか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 国語科における学習モデル
  • 医学・脳認知科学などの研究成果によって学習モデルは創造される
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型学習モデル 向山氏は、授業システムについて「最高のパーツによって組み立てられたテンポのあるリズムのある授業。それが、授業のシステムである」(『教室ツーウェイ』一九九九年七月号十一頁)と述べて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 向山型国語で何が変わったか
  • 向山型は国語のテストの点数も保障する
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
小松 裕明
ジャンル
国語
本文抜粋
新卒時代、学級崩壊を起こした。子どもにも保護者にも次のように告げた。 「私には国語の授業ができません。夏休みに勉強して二学期からはやります。一学期は漢字しかやりません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 向山型国語で何が変わったか
  • 学習モデルは子どもに力をつけ、教師の教材研究を楽にさせた
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
十数年前、向山型国語といえば分析批評だけが取り上げられていた。 しかし、分析批評の難しさに困惑する教師が多かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 向山型国語で何が変わったか
  • 微細なパーツの威力を実感!
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
「ここの生徒は、ノートも筆記用具も持って来ませんからね。プリントを配って、また回収するんです」 引き継ぎで、同じ教科の先生から言われた。(実はノートを使わせている先生もいらしたのだが、知ったのは後のこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 算数科における学習モデル
  • 向山型算数には基礎学力をどの子にも保証する明確な学習モデルがある
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、向山型算数学習モデル 向山型算数には明確な「学習モデル」がある。向山洋一氏が二十数年の教師生活を通して、「子どもの事実」のみをもとに選りすぐってきた授業パーツ。それらを組み合わせた授業の流れである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 向山型算数で何が変わったか
  • 何度も挑戦できるシステムが力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 一問に固執する問題解決学習 問題解決学習の授業では、一時間に一問を解かせるのが普通だった。 図、文章、式、具体物、筆算など様々な解き方を黒板に書かせた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 向山型算数で何が変わったか
  • 学習する意欲・自ら学ぶ方法を身につけさせる向山型算数授業が子どもの基礎基本を身につけさせる
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山洋一氏は、基礎基本を身につけさせるために必要なものを「A学習する意欲B自分で学習していく方法C身につけるための授業」の三点とし、(本誌bQ33)次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 向山型算数で何が変わったか
  • マイナスサイクルからプラスサイクルへ 教師も子どもも楽しい毎日
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 超我流算数指導のサイクル (以前の私) @子どもたちが喜ぶ授業をしたい。でも、教材研究の仕方が分からない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 社会科における学習モデル
  • 「一字読解指導」をモデルに基礎学力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
一字読解指導 社会科の基礎学力とは何か。 ひと言で言うと、それは資料活力能力である。資料を見つけ出す力、資料を選択する力、資料を読みとる力、こうした力を育てていかなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 向山型社会科で何が変わったか
  • 向山型社会は、教師の「教材研究」・「授業構成」を深く追い求めさせてくれる。
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
佐藤 朗
ジャンル
社会
本文抜粋
一、教材研究の深さ 向山型社会は、分厚い。  @五年生工業の社会科学習指導案での児童の実態調査
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 向山型社会科で何が変わったか
  • 子どもの内部情報の蓄積からスタートする
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
社会
本文抜粋
向山型社会を貫くシンプルなモデルを、私は次のように考える。  資料・モノ・発問の提示→内部情報の蓄積→調べ活動→発表→討論…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 向山型社会科で何が変わったか
  • 「基本モデル+向山学級の子どもたちの作文」の中にヒントが溢れている
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
向山学級の五年生の子どもたちが社会科の授業後に書いた作文が全員分公表されている。『向山洋一年齢別実践記録集』の第十六巻である。この子どもたちの作文を読み込んでから、私の社会科の授業は激変した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 向山型理科で何が変わったか
  • 効き目のある指示である
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
「教科書をよく見て、実験に必要な物をもらさないようにノートに書きましょう」 これが普通の言い方である。何の工夫も無い、思ったことをそのまま言っただけである。効き目のない指示である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 向山型理科で何が変わったか
  • 「自由試行」のすばらしさにつきる
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
ずばり、従来の授業と比べて「向山型理科」授業では何がすぐれているかというと、  「自由試行」という考え方を取り入れたこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 基礎学力保証への学校の取り組み
  • 校長として
  • 情報提供と研修を仕組む
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
大森 修
本文抜粋
基礎学力の保障ができるかできないかは教師を続けられるか否かの問題であることを自覚してもらう。 平成十四年二月に学力テストが四十五万人の子どもを対象にして行われる。テストの実施には「国際標準」を採用する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • できない子ができたあの感動
  • 「説明しない」「変化のある繰り返し」でAさんが変わった
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
Aさんは去年、算数の時間よくほっぺたをふくらませていた。「わからない」「嫌い」つらそうだった。他の教科はちゃんとわかるのにだ。私はつい教えに行く。高学年になると、そうやって教えにこられるのもいやなのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • できない子ができたあの感動
  • 音読指導で、子どもが変わった!
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
中谷 結花
本文抜粋
一 ひらがなが読めない 「Uな、頭悪いねん。お勉強したことを忘れてしまうねん」 昨年度持った一年生のUちゃんが、一学期に私に何回も言った言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • できない子ができたあの感動
  • フラフープが回せた! 動きを分解して基礎学習の基礎を作る
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
河村 要和
本文抜粋
一 動きを分解し、指示の言葉を探す 知的障害教育養護学校での実践である。 見本を見せ挑戦させてみたが、「回す」ということがつかめず、やろうとするがすぐに手を離し、その場にフラフープを落としてしまう。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀 黄金の三日間の授業実践事例集
  • 特色あるクラスを作るための私の三日間
  • 願いを詩に託して授業びらき
書誌
教室ツーウェイ 2001年4月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
昨年は次の詩を一年間背面に掲示した。  私と小鳥と鈴と 金子みすゞ 私が両手をひろげても、 お空はちつとも飛べないが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ