関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 五色百人一首 地方大会の盛況
  • 上野寛永寺東京大会、大盛況
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
上野、寛永寺で開かれた五色百人一首東京大会に参加をした。 札幌で開かれた法則化中学セミナーに出席して、羽田から上野に向ったのである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 地方大会の盛況
  • 名所・旧跡で四十大会
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
小宮 孝之
本文抜粋
10/8東京上野寛永寺、11/10茨城県武道館、11/11群馬少林山達麿寺、11/18山形フローラ・SAGAE、11/28島根サンアビリティーズ出雲、12/6長野、12/8太宰府天満宮、1/6佐賀古代…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 地方大会の盛況
  • 五色百人一首大会は「待ち時間0分」の対戦カード方式で!
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
記念すべき第1回大阪大会は、3年前の1999年2月に大阪府和泉市で行われた。 後援もない、お金もない、何もわからないことからの出発である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 地方大会の盛況
  • 大雪に中の開催 第1回五色百人一首茨城県大会
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
茨城県支部は、九九年から始まった。教育トークライン(bP54)誌オレンジクラブ内「五色百人一首クラブ」での全国理事募集にて、真っ先に立候補された方の中に、茨城県の横島礼子先生が居られた。次いで、法則化…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 地方大会の盛況
  • 大阪府内で三大会実現!第一回大阪市内大会顛末期
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
糸井 利則
本文抜粋
「そんなこと、できるんですか?」 「君が今、やると言えば、できる!」 忘れもしない2000年9月17日の関西レディースセミナーの懇親会で、五色百人一首協会西日本事務局長の木村孝康先生の隣りに座らせてい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 地方大会の盛況
  • 子どもの顔が輝く五色百人一首県大会
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
廣木 伸一
本文抜粋
1 何度でも味わいたい県大会の雰囲気 平成一三年三月二〇日、第三回宮崎県大会は、一〇六名の子どもが参加し盛況と感動のうちに終了した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 どう考えてもおかしい学校の実態
  • 子どもや保護者のせいにする
  • 我流がいいと思って指導したつもりになる
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一 「宿題をやってこないからテストができない」 新出漢字をノートに一回ずつ書かせる。あとは宿題にして、練習してくるように言う。○回以上とか、一行ずつ練習など回数を指示する。次の日、子ども達はノートを教…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材はユースウェア(活用方法)こそ大切
  • 「あかねこ計算スキル」は授業の中で使用する教材である
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
「あかねこ計算スキル」は授業の中で使用する教材である。 宿題にしてすべての問題をどの子にもやらせるという従来の「ドリル」的発想を全て捨て去り、日々の授業を変えなければ効果はでない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 保護者からの感謝の便り
  • 「家で音読するようになった」と感謝された。
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一、T君のお母さんからの手紙 一、二年生の時、「音読ガード」による宿題が出ていた学年を担任した
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私を学級崩壊から救ってくれた教材教具
  • 私を救ってくれた教材「うつしまるくん」
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一、写す学習で見つけた子どもの姿 九月の採用で受け持ったこのクラスには、K君を中心に4人の男子が君臨していた。一学期の学習は五月までしか進んでなかった。どんなクラスかも知らされないまま、何も計画せず…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話の授業 カルタ、フラッシュカードの使用方法
  • 英会話が苦手な教師でも授業ができる
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
英会話が苦手な自分でも、TOSSの教材を使って楽しく英会話の授業をすることができた。準備も楽で、すぐにできる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材・教具 ユースウェアの教え方
  • 五色百人一首は教師が読む。読み方が盛上がり度を左右する。
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
荒れたクラスを救い、男女の仲がますます良くなる五色百人一首。クラス作りに欠かせない教材だ。 ポイントは、教師の読み方にある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
  • 熱中する授業 それは、「プロの教師」にしかできない。
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
「子どもが熱中する授業」がしたい。そして力をつけたい。そのためには、あれもこれも教えなければいけないと思っていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 有名教材の正しい使い方
  • 漢字スキル 一ミリの意識が、漢字を書けるようにする
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
あかねこ漢字スキルを使って暫く経ったが平均点は69点。以前と何ら変わらない。 文献等をチェックすると、次の三点が我流であり、指導が徹底していなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
  • Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
  • 【漢字の答え合わせは教師がする?】私の実感 時間ばかりかかる使い方から間違いを子どもが納得できる使い方へ
  • 答え合わせは子ども同士でさせる
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一 子ども同士で答え合わせをさせる 週一回の漢字テストは、隣同士答案を交換させて、答え合わせをさせる。この時、次のように話しておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 すぐ役立つ26の指導パーツ
  • 最初にクラスの仕組を作る U出会いの一日目
  • [名前を覚える・座席を決める]名前を覚える・座席を決める
書誌
教室ツーウェイ 2012年4月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一 始業式までに名前を覚える 名前を呼んでもらえれば、親近感がわく。覚えてくれたという嬉しさで相手をみる。子どもたちにとって印象的な出会いになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 日本人が発見した「うま味」に感動
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
「食育テキスト」を使って四年生に一時間授業をした。 給食の時間、食べ物をしっかり噛みながらその味を楽しむようになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS・前進中
  • TOSSサークル紹介/サークルは続けてこそ意義がある
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
細羽 朋恵
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
  • 翔和学園を参観して何に驚き、感動したか
  • 自らの課題に真剣に取り組む生徒
書誌
教室ツーウェイ 2009年7月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一、トレーニングの時間 五色百人一首に取り組む二人がいた。CDを聞きながら、青札を取っている。CDなので、毎回読み上げられる札の順番が決まっている。男の子は、読まれる順番を覚えてしまっているようで、読…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第216回)
  • 『チャレラン遊びの大百科』が改訂復刻された。教室の中で、校内で、地域で活用し、遊び文化を興隆させたい。
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
いつでもどこでも楽しく遊べる「チャレラン」が載っている本が改訂復刻された。「チャレラン」とは、子どもチャレンジランキングの略である。遊びを通して交流を広めることを目的としている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ