関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字文化の授業
  • 昔の人も間違えた
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
寺垣 宏美
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 子どもに表現力をつける暗唱指導(国語)
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 暗唱に取り組む 毎年、担任する学級で暗唱指導をしている。ひと月に最低一つの詩文を暗唱させている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 低俗で形式的で自己満足的な行為をすべてそぎ落す
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
桑原 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
新採の頃目にした国語の研究授業。教科書があるのに、教科書を使わない。ノートが出ていない。同じ部分をプリントにして配布してある。書いてある内容は、教科書と全く同じ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 優れた教材で基礎学力を保証する
書誌
教室ツーウェイ 2009年1月号
著者
星 由紀枝
ジャンル
国語
本文抜粋
「基礎学力の向上の決めて」。 それは、  @授業に優れた教材を取り入れること Aユースウエアを理解し、忠実に行うこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 楽しい実践を、地道に続ける
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
川合 惠美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 暗唱は楽しい 今から七年ほど前、セミナーで「付け足し言葉」と「白波五人男」の暗唱指導の実践を知った。グループで交代読みをしたり、全員でたけのこ読みをしたりした。初めての体験だった。新鮮でとても楽し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 毎日の繰り返しで、力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
中村 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 フラッシュカードで授業開始 チャイムが鳴ると、教室に子どもがそろっていない状態でも、フラッシュカードで授業を始めることにしている。そうすると、まだ席についていなかった子も、遅れて教室に入ってきた子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 最先端の教育研究
  • 国語/「不易」と「流行」の双方を押さえる。
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「不易」と「流行」を 向山氏は、教育には「不易」(=基本となること)と「流行」(=そのとき課題となること)がある、と言う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • ひらがなの習得にも「赤鉛筆指導」が有効
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
山下 理恵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ひらがなが書けない  鉛筆をうまく持てない。指先に上手に筆圧をかけられず、丸みのあるひらがなの曲線がなぞれない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 変化のある教科書音読と漢字スキルの指書き
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
末宗 昭信
ジャンル
国語
本文抜粋
一 すらすら教科書音読 毎年目標にしてきたこと。 それは、「教科書を正しく、すらすらと読むことができる」である。クラスのすべての子どもが読めるようになることを目標とする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 向山式暗唱指導法でヒーロー誕生
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
安達 覚
ジャンル
国語
本文抜粋
一 暗唱の良さ 齋藤孝氏は、『声に出して読みたい日本語』(草思社)の中で、暗唱の良さを次のように述べている。「暗唱・朗誦することによって、日本語の宝石を身体の奥深く埋め込み、生涯に渡って折に触れてその…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 漢字テスト30点だった子が100点をとる
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 指書きのすすめ 新出漢字は、鉛筆を持たせる前に、指書きをさせる。指書きとは、机の上に人差し指で漢字を書くことだ。この時、「一、二、三……」と画数を唱えさせる。手と目と口と耳を使って、覚えるまで、何…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • TOSS教材を授業システムに組み込む
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
国語
本文抜粋
授業に優れた教材を使用することが、子どもたちの基礎学力向上に役立つ。  一 漢字を書く力は指書きをチェックする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 全国ネットワーク一覧表
  • 5月・向山型国語教え方教室/大盛況の向山型国語教え方教室。新企画も爆発的人気!
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習指導要領を先取り! 新学習指導要領の最重要課題は、「言語力」の育成である。 昨年実施された学力テストB問題やPISA型読解力の問題を見てもわかるように、従来の国語科で行われていた物語文や説明文…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 指さし音読で学習障害の発見と支援ができる。
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
新里 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
一 一年生で分かっていたら 六年担任をしていたころ、音読が極端に苦手なAさんに会った。拾い読みの状態だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 質と量を保障することで直接体験も生きてくる
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 作文が書けない子の指導 3年生で担任した子でLDの子がいた。書きに困難さがあった。10分間視写で40文字であった。直写はいいが、お手本を写すときに視点の移動があると途端に写すことが難しくなった。空…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • ユースウェアの大切さに目覚めたとき
  • 漢字スキルは指書きが重要なポイントだ
書誌
教室ツーウェイ 2007年9月号
著者
岡 城治
ジャンル
国語
本文抜粋
昨年六年生を担任した時、あかねこ漢字スキルの漢字テストで学級全員百点を達成した。 そのために力を入れた指導が「筆順を覚えるまで、鉛筆を持たせない」ことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 「知能は言葉によってつくられる」言葉を豊富にする有効なツール“漢字”
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
石井勲先生について、向山氏は、「向山が、心から尊敬する実践的研究者のお一人です」と言う。石井先生は、著書『幼児は漢字で天才になる』(コスモトゥーワン)の中で、「知能は言葉によってつくられる」と主張され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 「ルビ付き物語本での指導」
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 批判は『勝ち組』の証 暗唱指導は保護者に感謝される!
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 「入学までに、自分の名前の読み書きができればよい」という教師の説明の根拠を問う
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
ML上での「各学校では、入学までに、どの程度文字を習得しておくようにと説明するか」という質問に対する回答の中の一つに、「自分の名前をひらがなで正しく読み書きできる」というのがあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 漢字文化パンフレットを使った授業(家族編)
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ