関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
  • 向山全集のどの文から何を学んだのか。
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
A「なぜ、勉強しなくてはならないのか」(P9)  「人間は何のために生きているのだろう。人間の生きがいというのは何なんだろう。先生は、3つあると思っている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
  • 向山氏の主張は、揺らぎがない
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
小林 篤史
本文抜粋
「授業の原則十ヵ条」から、私の教師修業は再出発した。 サークルに所属していながら、顔が出せない日々が続いていた。これではいけないと思い、「授業の原則十ヵ条」を忠実に守ることから始めた。サークルにも復活…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
  • 熱中のかげに、向山氏の言葉がけ
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
小島 清見
本文抜粋
三十一巻 「熱中する授業は『授業の原則』に貫かれている」 子どもたちが熱中する授業には、テンポのよい指示が欠かせない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
  • システムをまず作り上げる
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
森下 人志
本文抜粋
TOSSのセミナー、講座に出るといつも感じることがある。それは、会が大変スムーズに流れるということだ。一〇〇〇名を越える夏のセミナーでさえそうである。混乱がない。受付の時点からそうである。昨年の法則化…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
  • 給食や掃除の指導は高い力量がなければできないと考えている
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
向山洋一全集第三期の中での一押しはどれか。車の両輪のどちらが大切かと問うようなもので、お奨めのランキングをつけることなど不遜なことかもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
  • シングルエイジの時代の教育を考える
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
全集三十八巻『子どもの可能性を信じて引き出す』は、一年生担任必読の書である。 現在担任している一年生十五人の四月当初の平仮名の読み書き調査は以下の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 どう考えてもおかしい学校の実態
  • 子どもや保護者のせいにする
  • 我流がいいと思って指導したつもりになる
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一 「宿題をやってこないからテストができない」 新出漢字をノートに一回ずつ書かせる。あとは宿題にして、練習してくるように言う。○回以上とか、一行ずつ練習など回数を指示する。次の日、子ども達はノートを教…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材はユースウェア(活用方法)こそ大切
  • 「あかねこ計算スキル」は授業の中で使用する教材である
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
「あかねこ計算スキル」は授業の中で使用する教材である。 宿題にしてすべての問題をどの子にもやらせるという従来の「ドリル」的発想を全て捨て去り、日々の授業を変えなければ効果はでない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 保護者からの感謝の便り
  • 「家で音読するようになった」と感謝された。
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一、T君のお母さんからの手紙 一、二年生の時、「音読ガード」による宿題が出ていた学年を担任した
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私を学級崩壊から救ってくれた教材教具
  • 私を救ってくれた教材「うつしまるくん」
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一、写す学習で見つけた子どもの姿 九月の採用で受け持ったこのクラスには、K君を中心に4人の男子が君臨していた。一学期の学習は五月までしか進んでなかった。どんなクラスかも知らされないまま、何も計画せず…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話の授業 カルタ、フラッシュカードの使用方法
  • 英会話が苦手な教師でも授業ができる
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
英会話が苦手な自分でも、TOSSの教材を使って楽しく英会話の授業をすることができた。準備も楽で、すぐにできる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材・教具 ユースウェアの教え方
  • 五色百人一首は教師が読む。読み方が盛上がり度を左右する。
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
荒れたクラスを救い、男女の仲がますます良くなる五色百人一首。クラス作りに欠かせない教材だ。 ポイントは、教師の読み方にある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 有名教材の正しい使い方
  • 漢字スキル 一ミリの意識が、漢字を書けるようにする
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
あかねこ漢字スキルを使って暫く経ったが平均点は69点。以前と何ら変わらない。 文献等をチェックすると、次の三点が我流であり、指導が徹底していなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 地方大会の盛況
  • 一人一人の汗を結集して大会を成功させよう
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
十月八日体育の日、「第四回五色百人一首東京大会」が行われた。場所は上野の寛永寺。徳川家の菩提寺として有名なお寺だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
  • Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
  • 【漢字の答え合わせは教師がする?】私の実感 時間ばかりかかる使い方から間違いを子どもが納得できる使い方へ
  • 答え合わせは子ども同士でさせる
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一 子ども同士で答え合わせをさせる 週一回の漢字テストは、隣同士答案を交換させて、答え合わせをさせる。この時、次のように話しておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 すぐ役立つ26の指導パーツ
  • 最初にクラスの仕組を作る U出会いの一日目
  • [名前を覚える・座席を決める]名前を覚える・座席を決める
書誌
教室ツーウェイ 2012年4月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一 始業式までに名前を覚える 名前を呼んでもらえれば、親近感がわく。覚えてくれたという嬉しさで相手をみる。子どもたちにとって印象的な出会いになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 日本人が発見した「うま味」に感動
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
「食育テキスト」を使って四年生に一時間授業をした。 給食の時間、食べ物をしっかり噛みながらその味を楽しむようになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS・前進中
  • TOSSサークル紹介/サークルは続けてこそ意義がある
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
細羽 朋恵
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
  • 翔和学園を参観して何に驚き、感動したか
  • 自らの課題に真剣に取り組む生徒
書誌
教室ツーウェイ 2009年7月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一、トレーニングの時間 五色百人一首に取り組む二人がいた。CDを聞きながら、青札を取っている。CDなので、毎回読み上げられる札の順番が決まっている。男の子は、読まれる順番を覚えてしまっているようで、読…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第216回)
  • 『チャレラン遊びの大百科』が改訂復刻された。教室の中で、校内で、地域で活用し、遊び文化を興隆させたい。
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
いつでもどこでも楽しく遊べる「チャレラン」が載っている本が改訂復刻された。「チャレラン」とは、子どもチャレンジランキングの略である。遊びを通して交流を広めることを目的としている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ