関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
Cランクの子 我がクラスでの指導
不必要な情報を排除し、不十分な情報を補う
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
樋口 正和
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
結果責任を問われるCランクの子の指導
教師は、クラスの基礎学力の保障をきびしく問われる。アカウンタビリティ(説明責任、実行責任、結果責任)がすべての教師に課せられた。
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
向山 洋一
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
Cランクの子 我が校での指導
立ち上がった校内サークル
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
大森 修
本文抜粋
TOSSサークル員である教師が低学年一学級、国語の授業を担当している。 その教師に当該学年主任が「国語の授業を学年の先生に参観させてくれないか」という依頼があったという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
Cランクの子 我が校での指導
向山型授業法とTOSS教材群を使いこなす教師を育てる
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
槇田 健
本文抜粋
学校にCランクの子がいるのか、をまず知らねばならない。 次の四つのどれかに当てはまる子である。 1、指導要録で1がある子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
Cランクの子 我が校での指導
テスト平均60点以下の子を習熟度別少人数指導をする。
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
舘野 健三
本文抜粋
1 特に指導の要する子 本校では、絶対評価になって評価基準を決めた。 テストの平均点が85点以上の子を良いとした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
Cランクの子 我が校での指導
正しい方法で行い、可能性を信じ、励まし、力づけ、小さな変化を見逃さない。
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
海浦小学校は、学力の必達目標を設定している。必達目標とは、子供たちに力をつけてやり、「目標をクリアさせます」という公約である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
Cランクの子 我が校での指導
やることが明確で基礎的なことを繰り返し学習させる
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
杉田 久信
本文抜粋
「できる」を先にする方が効果的 学力の低い子どもには、「わかる」より「できる」を先にする方が効果的です。それは練習問題を繰り返す中でわかればよいという考え方です。例えば、割り算を教えるとき、まず計算の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
Cランクの子 我がクラスでの指導
Cランクの子どもを分類するから具体的な指導方針が見えてくる
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 向山氏のCランクの子どもの分類 向山氏が提唱されたCランクの子どもの分類とそれぞれの特徴、そしてどのような方針で指導するかを述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
Cランクの子 我がクラスでの指導
私が出会ったCランクの子 コツコツタイプのA君とユックリタイプのB君
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
私は、向山先生からお聞きするまで、「学業不振」の子をタイプ別に分類して考えたことはなかった。しかし、思い返してみると、なるほど、「学業不振」にタイプがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
Cランクの子 我がクラスでの指導
漢字スキルで自信をつけさせる
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
菅原 光敏
本文抜粋
クラスのCランクの子は、ウッカリミスタイプである。 おとなしい子である。授業中、話をよく聞いている。でも、他の子と比べてとても作業に時間がかかる。しかもちょっとした間違いをよくする。また、覚えたことを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
Cランクの子 我がクラスでの指導
文房具の点検・机上の整理・ノート指導を繰り返し行う
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
平松 孝治郎
本文抜粋
わが校は、算数で習熟度別少人数指導を取り入れている。三年生は習熟度別に三つのコースに分け、五つの少人数クラスを作っている。図解するとこうなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
教科別「学業不振」の子の指導
国語
「漢字」「音読」「視写」の時間を確保。原則に則った指導を貫く。
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
Cランクの子に共通するもの。それは、「漢字」「音読」「視写」の力の弱さである。 国語テストの結果を見ると、とかく「読み取り」の部分だけが注目されがちだ。そのせいだろう。こんなことを言う教師がでてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
教科別「学業不振」の子の指導
算数
「学業不振」の子を心からいとおしく思い、信念を持ってプロの指導を根気よく続ける。
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「学業不振」の子の特徴と指導法である。 第一に、モノの準備ができない。 教科書・ノート・筆記用具がそろえられない。四月の黄金の三日間の指導がポイントだ。用意すべきモノを書き出し、家庭にも連絡して持って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
教科別「学業不振」の子の指導
社会科
写真類を有効に使って情報を蓄積させ、それを解釈させる。
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
写真類の読み取り TOSS社会MLを使って学業不振の子どもたちに有効な向山型社会の指導法を集めた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
教科別「学業不振」の子の指導
理科
技能面と思考面とに分けて対応する
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
一、技能と思考にわける 理科で「学業不振」というと、大きく分けて二つある。一つは「実験がうまくできない」「顕微鏡の操作ができない」というような技能的な面での不振である。もう一つは、「物の名前が覚えられ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
教科別「学業不振」の子の指導
体育
体育における学業不振、二つのタイプ
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、体育における学業不振、二つのタイプ 体育における学業不振の子には、二つのタイプがある。 @「その運動を、これまであまり体験していない子」のタイプ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
このチェック問題で「学業不振」の子がわかる
チェック問題はゲーム感覚で
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
高橋 佳子
本文抜粋
一 教えているから見えること 学習させてみなければ、分からない障害がある。LDと言われる学習障害である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
タイプ別「学業不振」の子 指導事例
ウッカリミスタイプ
先手を打つ・目に見えないところを見えるようにすると、ミスが減る
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
河合 潔
本文抜粋
【うっかりミスタイプ】うっかりミスが多く、B段階すれすれの点を取る。 Aくんは、作業にさっと取り組むことはできる。丁寧さに欠け、うっかりミスが多い。「分数の足し算引き算」の授業をしている時には、こん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
タイプ別「学業不振」の子 指導事例
コツコツタイプ
作業指示を細分化して、繰り返す場面を多くする
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
飯野 哲次
本文抜粋
コツコツタイプは、基本問題はできるのだが、そのほかの問題がほとんどできない子どもである。 Aは、他の子よりワンテンポ行動が遅れる子だった。九九も完全にマスターしていない。自分のやることに自信がなく、い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
タイプ別「学業不振」の子 指導事例
コレカラタイプ
分かりやすい基本型の提示と細分化した評価に効果があった。
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
高橋 和夫
本文抜粋
【コレカラタイプ】 あれこれの問題に手を出してやっと30点ほどをとっている。 一、子どもの実態
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
タイプ別「学業不振」の子 指導事例
ユックリタイプ
向山型算数の指導ポイントが生きる力を伸ばす
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
白井 輝
本文抜粋
【ユックリタイプ】テストが白紙に近く、学習遅進を生んだなんらかの原因がある。 A児は、次のような障害を持っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る