※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 三つのカベをこえられる教師
  • 謙虚に強かに修業を続ける日々の中で授業の腕は磨かれる
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 衝撃のTOSSサークル訪問 新卒の年、向山著作群・法則化シリーズ(現「日本教育技術方法大系」)を買い漁り、一気読みを繰りかえした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 三つのカベをこえられる教師
  • カベをこえる段階では、向山氏の文章だけを読みこむ。向山氏以外の文章を読むと濁る。徹底して学べ。そして「TOSS授業技量ライセンス」を受ける。これが近道だ。
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
「カベ」をこえたと感じた時がある。 私の場合、それは明確であった。 自分でも確かに授業が変わったように感じたのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 第一のカベ「読んだ分かったが分かったつもり」だった
  • 「なぜ、自分の授業は向山学級に近づけない?」この壁を乗り越えるすべは、サークルで自分の授業を斬ってもらうこと、身銭を切って講座に出かけライブで技能を学ぶことである!
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
1 向山実践との衝撃的な出会い 「『てふてふが一匹韃靼海峡を渡っていった。』、このたった一行の詩で何時間も授業をした教師がいる。東京の向山洋一という教師です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 第一のカベ「読んだ分かったが分かったつもり」だった
  • 自分の未熟さ「分かったつもり」を教えてくれたのはすべて子供だった
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
松本 俊樹
本文抜粋
1 一年生児童の不可解な行動 十年前の一年生担任時。1学期の中頃。体重測定の指導場面。名前順に教室の後ろに並ばせての出発前。次のような指示…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 第二のカベ「本当の分かる」までの1年間
  • 教科書の範読一つを取り上げても、向山氏との力量の差は圧倒的である
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
井上 好文
本文抜粋
1 空気が一瞬にして変わる 12月、TOSS企画会議のため、箱根に向かう。 会場であった小湧園のロビーには、すでにTOSS中央事務局や向山一門のメンバーが何名か到着していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 第二のカベ「本当の分かる」までの1年間
  • 身体に染みつくまで繰り返し繰り返し体感すること
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
松藤 司
本文抜粋
1 屈辱の模擬授業で目覚める 二年前、三〇〇名もの教師の前で算数の模擬授業をした。 向山型算数で最も有名なわり算の筆算…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 第三のカベ「できるまでに10年間」
  • 「カベ」の向こうに広がる「素晴らしい世界」教師の醍醐味。
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
一 「指名なし討論」に挑戦:第一のカベ 向山洋一氏の本を読んで、「討論の授業」に憧れた。新卒二年目である。本を読んで分かるところを真似てみた。自分の教室で、初めて討論らしきものが成立した。しかしそれは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 第三のカベ「できるまでに10年間」
  • 第三のカベ「できるまでに10年間」を突破する3箇条は@授業力、A配慮、B継続力、である。
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 第三のカベを突破するイメージ 第三のカベ「できるまでに10年間」を突破するイメージとはどういうことか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 授業開始の30秒が再現できない教師
  • 自分自身の内に「カベ」はある。
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
上達論は、共通する。 剣道の上達論、お花の上達論、野球の上達論など、どれも原理は同じである。 花伝書の中にも登場する「守・破・離」も同じことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 授業開始の30秒が再現できない教師
  • 何気ない言葉・動作に授業の弱さが全て表れる。再現力をつけるには、模擬授業・授業検定しかない
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 何気ない動作に授業の弱さが表れる 模擬授業をすると。何気ない動作に授業の弱さが全て表れる。 このことは、最初の30秒を再現してみればよくわかる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 授業技術向上への挑戦・サークル
  • サークルでバッサリ斬られるからこそ上達する
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
仙北谷 彩
本文抜粋
一、模擬授業への挑戦 「この授業が面白かったと思う方、挙手をお願いします」 講師の千葉幹雄先生がそう言うと同時に、会場中の手が一斉に挙がった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 授業技術向上への挑戦・サークル
  • 「本気になること」それが授業技術向上の第一歩!
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
熊谷 直樹
本文抜粋
ライセンスを受験しての悔しさ 3月、サークル・MAKでライセンスD級検定が行われた。 算数の模擬授業をした。大失敗だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 授業技術向上への挑戦・サークル
  • 模擬授業で授業技術向上に励む
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
1 模擬授業で修業する 私はTOSS鹿児島『ティダ』に所属している。授業技術向上のための努力、それは何と言っても「模擬授業」に尽きる。『ティダ』では、主に「企画」と「修業」の二本柱でサークルが行われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 授業技術向上への挑戦・サークル
  • 努力を目に見える形にする
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
宮崎 京子
本文抜粋
向山洋一氏は、サークルでの模擬授業について一貫して主張している。  模擬授業こそ、教師の実力を向上させる唯一の道である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 授業技術向上への挑戦・サークル
  • わり算ビデオ再現大会!
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
八巻 修
本文抜粋
一 百回見て「一秒」でストップ! 栃木向山型算数研究会で、向山洋一先生が行なわれた、あの「わり算」の再現に挑戦した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 授業技術向上への私の挑戦
  • サークルが教えてくれる私の弱点
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
山口 美智子
本文抜粋
1 四十代からのTOSS 「目線をもっと上に」 「伝えたいことを一言でいうと何なのか」 「アイコンタクトしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 授業技術向上への私の挑戦
  • サークルの模擬授業・校内の研究授業で力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
沖平 和生
本文抜粋
一、サークルの模擬授業で鍛える 私の所属するTOSS【一撃】は月に二回例会を開いている。例会のメインになるのが模擬授業と論文検討である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 授業技術向上への私の挑戦
  • 初心を忘れずに教師修業に挑む
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
浅野 貴宏
本文抜粋
一、授業技術向上への思い 年度末に算数のまとめテストを行った。三クラス中、私の学級の平均点が一番低い。さらに分析を行うと、ふたこぶラクダ型の得点分布であることが判った。つまり、できない子が一年間苦しん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 授業技術向上への私の挑戦
  • 模擬授業対決で学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
星野 昌子
本文抜粋
1 模擬授業対決に立候補 TOSS愛知教育サークルでも模擬授業対決が始まった。『向山型国語教え方教室』『向山型算数教え方教室』最新号の「指定教材に挑戦」で授業を行うのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
  • 授業技術向上への私の挑戦
  • ライセンスに挑戦する、挑戦し続ける
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
毛見 隆
本文抜粋
一 「子どもを見ていない」 「毛見先生、確認していませんよ」 講師の河田孝文先生が言われた。 初の「ライセンスセミナー」となった昨年9月の鳥取教え方教室…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ