関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
  • 教材教具の選択は一年間の教師生活を大きく左右する
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
いかなる教材教具を準備するかということは一年間を左右するほど大切なことだ。 役者がどんな衣装をつけるか、板前がどんな包丁を使うのかと同じことであり、プロの譲ることのできない生命線だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
  • TOSS教材はすべてを網羅している
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
教材には次の三つがある。 @評価用教材(例 テスト) A習熟用教材(例 スキル) B発展教材 (例 百人一首…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
  • 学校を変える力のある教材教具
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
大森 修
本文抜粋
□ 百玉そろばん  特別支援教育で百玉そろばんが注目されている。当然である。手首の動きが弱い子どもには、算数セットの小道具は苦痛以外の何物でもないからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
  • 教材教具は正しく使いこなしてこそ効果がある
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
槇田 健
本文抜粋
第一部は、特殊学級の部。 (1) 輪郭漢字1・2 (2) 五色百人一首 (3) 五色英語カード 校長室には、特殊学級の子が三名毎朝やってくる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
  • 一にスマートボード、二にスマートボード、三にスマートボード
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
坂元 弘平
本文抜粋
フラッシュには正直つまずいていた。 なぜか。難しいと感じるからだ。 何度フラッシュ研修会に出ても「腹の底からの手応え」を感じなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
  • 子どもが満足し、教師が手応えを感じる教材を使う
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
教室に絶対必要な教材教具ベスト5  1 五色百人一首 2 うつしまるくん 3 あかねこ漢字スキル
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 IT教育の最先端━シンガポール訪問団
  • ITと英会話と各国の理解。日本でもこの3つの教育をすぐにでも充実させたい
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 日本の遙か彼方にあるICT教育事情 ICT関連の教育では、日本は完全にシンガポールの後塵を拝している…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもの視覚情報能力を見直す
  • 学校の視力検査ではわからない「見え方」
書誌
教室ツーウェイ 2011年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 視力検査ではわからない 学校の視力検査でわかるのは、次の3つである。  @ 遠くを見る視力 A 片目で見る視力…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • 発達障害の子たちの教育を変える可能性を秘めているスケッチアップ
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
スケッチアップというソフトを初めて見たのは数年前だ。その時はまだ意味がわからなかった。 パソコンの得意な人が使う、いわばオタク系のソフトだと思っていたのだ。今は同じソフトが全く違って見える…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 討論の授業が成立する条件を学び、社会科での実践をつくり出そう
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
1 「指名なし」という概念を初めて述べたのは向山洋一氏である。教師が指名をせず、子どもたちだけで話し合いが進んでいく形である。この形によく似たものは、向山氏以前の実践にも存在はした。「自由起立」などと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集3 TOSSライセンス授業、私の挑戦
  • TOSS授業ライセンスで、奥深い研究授業と、厚みのある授業力に挑む
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
TOSS授業ライセンスを受検している人はすでに二千名を超えた。 今も増え続けでいる。 ライセンス事務局には、毎月百件を超える「ライセンス認定報告」が届く…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSかけ算セットのドラマ
  • 四年生でも熱中。お勧めの保管法も。
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 かけ算九九セットはすごい威力だ。 担任している四年生、三四名全員にTOSSの九九セットを配布した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スマートボードが英・米・加・日本でシェアNO・1の原因
  • 21世紀型の教師は、スマートボードを使いこなすことが必須条件になる。
書誌
教室ツーウェイ 2005年11月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
スマートボードを使いこなしての授業がこれからの主流になる。TOSSのセミナーではスマートボードを使った授業は当たり前である。使っていない授業の方がめずらしいくらいだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室の授業でインターネットを活用するために
  • スマートボードを活用した授業は奥が深い
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
子どもの前に立って算数の教科書の問題を読み始めた。その時点で「ストップ」である。授業者は視線が画面に向いている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 総合的学習 次年度への発展
  • インターネット活用スキル=中核はインターネットのキーワード検索である。
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
通常の調べ学習であれば、TOSSランドのチャイルドページが断然優れている。そこから出て、膨大な情報の海を相手にするならという話で進めてみる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 インターネット活用の授業
  • TOSSランドをTOPにしないと、授業の手順を一つ損してしまう
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
「ITコーディネーター」の先生はパソコンの専門家である。県下の学校に時々来てくださる。操作法や授業での活用をご指導いただける…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
  • KANJI(漢字)キャラクターデザインCGコンクールをしよう
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
教室で漢字文化の学習をする。 向山先生の「土」の追試がよい。 その発展として、漢字をデザインしたCG(コンピュータグラフィック)をパソコンで描いてみよう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 始動 インターネットTOSSLand
  • 「スピード/コンテンツ/コスト」そのすべてで他を圧倒する
書誌
教室ツーウェイ 2000年5月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
二〇世紀の法則化運動を受けついで創られる二一世紀の「TOSSランド」。それは教育界に新たな革命を起こすだろう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 学生時代に身につけたいこの力
  • 学生時代から意識してほしい三つの力
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
若い学生だ。無限の未来がある。 細かいことは後でいい。 一 恥をかく力 衆目の中で批判されること。それでもへっちゃらな力を身につけてほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の原則 (第48回)
  • 授業の腕をあげる法則 最終回
  • 新しい教育文化の創造
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 二十世紀から二十一世紀への教育文化 『授業の腕をあげる法則』の最終回は「新しい教育文化の創造」である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ