関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 教室がシーンとなる時
優れた教材と指導法でシーンとなる。
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
小倉 郁美
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教室がシーンとなる時
教室が熱中してシーンとなる授業から本当の教師修業は始まる
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
授業中、教室がシーンとなる時がある。 いつもザワザワしている教室が「あること」によって「シーン」となったことで、教師開眼をした教師は多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教室がシーンとなる時
授業開始が安定する学力補強五分間プリント
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
「先生、何これ?」 初めて学力補強五分間プリントを配ったときに生徒から聞こえてきた声だ。 中学一年生の社会の時間である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教室がシーンとなる時
緊張感がある時、「できる」と思える時
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
一 「授業妨害はしない」が、荒れていた教室 転勤直後三年生を受け持った。以前教えていた先生は、授業妨害はしませんよと言った。いったいどんな様子なのか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教室がシーンとなる時
一人残らず集中するTOSS教材
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
TOSSの教材を使うと教室がしーんとする。なぜか。どの子も集中するからである。 一 A君が集中する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教室がシーンとなる時
子どもを救う、教師を救う、優れた教材、その効果
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
矢野 晴美
本文抜粋
1 騒々しさのタイプ 私が経験した騒々しいクラスは、二通りあった。 一つは、荒れていて騒々しい
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教室がシーンとなる時
ADHD児が集中できればシーンとなる時間が必ず生まれる
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、A君を掌握する ADHD児のA君を四年生で担任した。 四月当初、彼の学校生活は、「我」の固まりであった。気に入らないことがあれば、罵声を浴びせ、教室を飛び出した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 基礎学力の保証に何が役に立ったか
音読指導で力をつけるTOSSの音読指導は楽しく確実に
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
「読み・書き・算」の「読み」である。 担任している子どもの中に、音読がうまくできない子どもが3名いた。早く読めないとか、途中で引っかかるとかいうのももちろんあるのだが、その3名に共通していたのは次の現…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業が安定するシステム
すぐれた教材・教具が基礎学力を向上させる
百玉ソロバンで基礎学力向上を実感
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
百玉そろばん 一年生を担任した。算数の授業で百玉そろばんを使った。「大きな数」の単元である。100までの数の学習をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
黄金の三日間に私がしたこと
30代 準備を重ねて、楽しい授業を仕組む。
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
黄金の三日間でとにかく意識するのはこの2つである。 @アドバルーンをつぶす Aうんとほめる @は、クラスの秩序を確立するため、Aは、楽しいクラス、安心できるクラスを作るために行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
教師力に挑戦する
有段者の対応能力を目指す
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
あそびが足りない 「先生って厳しい?」 職場の同僚に言われた言葉である。 私が子どものアドバルーンに対して、毅然と臨む態度が厳しく見えるらしい。アドバルーンに対しては最初の小さいうちに、毅然と臨み、そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
TOSS授業検定D表挑戦
女性サークルティダからC表B表への挑戦
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
ティダでは、授業技量検定D表に挑戦したメンバーが9名いる。どのメンバーも、練習に練習を重ねて受検した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
TOSS版教員採用試験必勝ガイド
これを知れば怖くない!キーワード別最新教育事情
総合的な学習の時間
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2005年6月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
平成10年の学習指導要領改訂で導入された「総合的な学習の時間」は,一言で言えば,「21世紀を生きる子どもたちに必要な能力」を育てる時間といえます…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間 私の戦略
教師の権威を打ち立て、一気にシステムを作る。
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
黄金の三日間ですることは、学級の形を作り上げることである。 どの子にも、どんなものにも居場所を与え、どんな動きにも、どんな授業にもシステムを作り上げるのである。子どもをしつけていくのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ドラマを創る教師たち
教材は正しいユースウェアで効果が上がる
正しいユースウェアを伝えて教材力発揮!
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
1 伝えていなかった 以前、計算スキルを学年で採用してもらった時のことである。年度途中、こんな感想をもらった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
授業技術向上への挑戦・サークル
模擬授業で授業技術向上に励む
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
1 模擬授業で修業する 私はTOSS鹿児島『ティダ』に所属している。授業技術向上のための努力、それは何と言っても「模擬授業」に尽きる。『ティダ』では、主に「企画」と「修業」の二本柱でサークルが行われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師が変わらなければクラスは変わらない
女教師の変革
自分を変えられるのは自分だけだ
書誌
教室ツーウェイ 2004年6月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
1 『強い』授業 私が模擬授業をするたびに言われる言葉があった。 強い 私の授業は、女性らしいやわらかさがない、というのである。自分でも思い当たるところはあった。私は「女教師だから統率力がない」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
若手教師、黄金の三日間の日々
学級開きで信頼を築く
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
ADHDの子どもを含め、グレーゾーンの子ども、もしくは、それと似た傾向を示す子どもたちは、誉められた経験が極端に少ないことが多い。一日目はまずその子たちを認め、うんと誉めることから始める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 TOSSで学んだからこそピンチを脱出できた
こうして私はTOSSにたどり着いた
TOSSの温かさは教師も子どもも救う
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
私は新採のときから法則化の書籍を読んでいた。幸い、同じ学校に法則化の先生がいらっしゃって、その良さを聞くことができたからだ。今思えば、本当に幸運だったが、本当に心の底から法則化の良さを知るのはそれより…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
「生きる力」を育む環境学習
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る
検索履歴
いじめ対応システム
【解決後のフォロー】一・一・三の原則でフォローする
教室ツーウェイ 2011年7月号
中学で生まれたドラマ 4
卒業のその日まで、利他の活動に取り組む中学生たち
教室ツーウェイ 2011年7月号
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 4
一年生からでも、立派にあて名がかける
教室ツーウェイ 2011年7月号
一覧を見る