関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 第2回学力調査クラス平均30点差の原因
  • ノート指導で我流を廃する
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
池田 浩司
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2回学力調査クラス平均30点差の原因
  • スキルは正しいユースウェアで行ってこそ力をつけることができる。
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
斎 久美子
本文抜粋
一、学力に大きな差が 四月、中学校入学時国語基礎学力調査を行った。学校の平均点が五十八点と、全国平均点(六十四)を下回った結果となった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2回学力調査クラス平均30点差の原因
  • 毎日のノート指導が学力向上の鍵となる
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
真山 元樹
本文抜粋
一、途中の式を書く テストの採点をしていると、途中の式の書かれている用紙と、そうでない用紙がハッキリとしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2回学力調査クラス平均30点差の原因
  • 「チェックシステム」をもっているか
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
松原 大介
本文抜粋
日本教育技術学会が実施した第2回基礎学力調査(国語)の集計結果がまとまった。 集計によると、最高が78点、最低が49点。その差29点であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2回学力調査クラス平均30点差の原因
  • なぜこの小学校は昨年より二十点も平均点を上げられたのか
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
大村 政茂
本文抜粋
1 全国平均を下回る昨年の結果 中学入学時国語基礎学力調査の結果、「全国平均六七点」に対し、校区小学校四校の平均点は六三点であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2回学力調査クラス平均30点差の原因
  • 伸びる秘訣は正しい学習の仕方を身に付けることである
書誌
教室ツーウェイ 2005年11月号
著者
佐々木 章子
本文抜粋
一、鉛筆の効果 アンケートに「鉛筆を使って学習していましたか」という項目がある。多くの生徒は鉛筆を使用しており、六つの小学校のうち二つだけシャープペンを使用していた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2回学力調査クラス平均30点差の原因
  • 最下位からの脱出
書誌
教室ツーウェイ 2005年10月号
著者
犬丸 成美
本文抜粋
1 産休明けの衝撃 産休が明けて四月から業務にもどった。一年生で教えていた生徒たちは三年生となっていた。皆、見上げるほど大きく成長していたが、学校はこの学年を中心に荒れていた。男女共の制服シャツだし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2回学力調査クラス平均30点差の原因
  • 平均30点差を生み出す三つの原因
書誌
教室ツーウェイ 2005年8月号
著者
富永 浩史
本文抜粋
1 漢字指導を軽視する教師 第一の原因は、  授業中に漢字指導をしているクラスとしていないクラスがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2回学力調査クラス平均30点差の原因
  • 教師の統率力は学力にも表れる
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
鈴木 智美
本文抜粋
私が集計を担当したA小学校は、六年一組、平均点七七点。六年二組、八七点。六年三組、七三点。同じ小学校で平均点が一三点も差があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2回学力調査クラス平均30点差の原因
  • 問題解決学習やプリント学習では勉強の仕方が身につかない
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
井上 好文
本文抜粋
教科書の使い方やノートのとり方、ワークの使い方…。これらは、授業できちっと身につくまで教えなければならない大切な事柄である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2回学力調査クラス平均30点差の原因
  • 地域のせい、という発言への反論
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
月安 裕美
本文抜粋
一、ノートの使用 昨春、第二回中学入学時、算数基礎学力調査を実施した。学力調査に加えて、アンケートと面接調査を行った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2回学力調査クラス平均30点差の原因
  • ノートを使わない算数授業、漢字は宿題という国語授業
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
井上 好文
本文抜粋
11月の日本教育技術学会で、2004年度の『中学入学時、算数・国語基礎学力調査の結果』が報告された。昨年度の調査では算数(計算)だけであったが、本年度は国語(漢字)の調査も加わった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 成功体験の授業
  • クラスで一人だけなわとびができなかった女の子がみるみる上達した
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
池田 浩司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今から5年前、私の娘が小学校一年生だったときのことである。あまり運動が得意ではなく、「なわとびができないのはクラスで私だけ」と言うのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…計算
  • 我流の指導が差を生み出した
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
池田 浩司
本文抜粋
第2回算数基礎学力調査の結果が出た。 今年は、新1年生を担任できたので、新学期すぐに140名を対象に「算数基礎学力テスト」を実施した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第78回)
  • 原点(手づくり)から先端(3Dプリンターなど)までを踏まえた次世代ものづくり教育
  • ものづくりの「責任」を基盤として
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
工作や工芸などに関わる次世代ものづくり教育の構造をどうするのか。 その問いに答えるためにこれまで次の五つの課題に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 全国ペーパーチャレラン (第273回)
  • (11月号)ランキング/応募者からの手紙
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
伊藤 亮介・星野 裕二・鈴木 崇之
本文抜粋
1 野口 明日香 44 静岡・三方原中1年 1 澤村 咲菜 44 静岡・富塚小5年 1 青田 彩花 44 静岡・三方原小6年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第125回)
  • 全集〈第Z期〉の感想へ
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
情報にうとい私は、広告が情報源です。 『教室ツーウェイ』誌、二〇一一年十二月号を読んでいたときのこと。ある広告のページに、目が釘付けになりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践の原理・原則 (第251回)
  • 最近接領域論
  • 向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
大学生のTOSSサークルは、全国に広がっている。 教師になりたい、教師の技量を現役教師から学びたいという学生が参加している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS保険は教師を助ける (第27回)
  • 虐待を発見したらどう対応するか
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
松藤 司
本文抜粋
速やかに児童相談所、福祉事務所に通告しなければならない。 虐待には四種類ある。教師なら知っておかねばならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式2014 (第6回)
  • 色付き版画で地域自慢をしよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
新幹線の隣の席から、突然「イチゴだ、イチゴだ!」と可愛らしい声が聞こえた。二歳か三歳の子が絵本を指差しながら何度も何度も叫ぶのである。「タケちゃんはイチゴが好きだものねえ。」母は笑っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 新卒時代*挫折をのりこえてきた (第47回)
  • サークルで得た三つのこと
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
三上 阿利佐
本文抜粋
一 努力の方向性 毎月、勤務校から高速で一時間かかる基山町民会館へ向かう。 慣れない高速を飛ばし、車中で模擬授業の練習をする。発問を覚えたら、第一声だけ何回も言ってみる。「これだ!」と思えるまで、何回…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ