関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 医教連携の成功例―大荒れだった子が連携でまっすぐ育った
何がU君をはぐくんだのか?
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 医教連携の成功例―大荒れだった子が連携でまっすぐ育った
我が子の暴力の陰には,「自閉症」があった(U君の母)
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 Uに突然,異変が… 生まれてから中々話す事ができず,3歳すぎてからやっと少しずつ片言を言い始めました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 医教連携の成功例―大荒れだった子が連携でまっすぐ育った
〜キズナ〜(U君の姉)
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私の家族が障害を抱えた方と生活することは無縁なものだという勝手な固定観念が私の中にはありました
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 医教連携の成功例―大荒れだった子が連携でまっすぐ育った
学校が楽しいところになれば(特殊学級担任になったM先生)
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 年度途中のスタート 4年生の本児が,年度途中で情緒障害児学級に入級することが決まった。この年,当学級は,6年生男子児童1名と3年生男子児童1名が在籍していた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 医教連携の成功例―大荒れだった子が連携でまっすぐ育った
通常学級でできること(通常学級で受け持ったE先生)
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 H先生の指導とその対応 〜U君に教えてあげられたこと〜 担任することになったU君は,春休み中に自閉症と診断された。4月,主治医のH先生に,U君の今の様子やU君やクラスの子供たちへの対応の仕方など詳…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 医教連携の成功例―大荒れだった子が連携でまっすぐ育った
医療から見たU君(主治医K先生)
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 精神遅滞とみられていたU君 U君は軽度精神遅滞と児童相談所から判断され,通常学級に通っていた。運動の遅れはなかったが,言葉発達が遅れていたため,児童相談所で定期的に経過を見られていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
これからの特殊学級はどうあるべきか
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 魅力ある特殊学級とは…… 特殊教育は,教え方が特殊なのであって,子どもが特殊なのではない
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
大阪ML研修の集い
注目されない「できない」子への対策こそ,特別支援教育の本流だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
グレーゾーンの子どもがいるという設定での模擬授業を初めて試みられたのは,2003年7月,TOSS/Human提案セミナー(仙台)であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 レディネスの広い授業づくりに挑戦(国語編)「ある」と「いる」の授業
「ある」と「いる」の授業の価値
レディネスとは何か?
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
横山浩之
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
レディネスとは何か? レディネスとは何か? ゲゼルは,乳幼児の発達を40年にわたり観察し,発達の時期に個人差はあるが,発達の順序は,個人差がないこと―――普遍的であることを見いだした。すなわち…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
自立に何が必要か?〜生きる力を養うには〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 生きる力を育むために 学校教育の目標として, 自分の力で生きていける大人に育てる という項目を入れることに,反対する人はおるまい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク・算数ワーク
監修者の立場から
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 基本は作業記憶 グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワークは,大森修氏の肝いりにより,TOSS新潟のメンバーが作成し,私が監修指導したワークブックである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
教師に,どう支援しているか〜学級経営こそが,基本であることから支援する
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 個別配慮は,何から始まるか 学級担任として,最初にやらねばならないことは,クラスの子どもたち全員から,信頼と尊敬を得ることだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
軽度発達障害がある子どもに,なにから始めるか
信頼と尊敬を勝ち取ること,そして,社会のルールを教えて,自律させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 信頼と尊敬を勝ちとる 学級担任として,最初にやらねばならないことは,クラスの子どもたちから,信頼と尊敬を得ることだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
あなたの“減らしたい行動→無視”の効き目は,あなたの「ほめる力」次第だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 3つにわける 『読んで学べるADHDのペアレントトレーニング―むずかしい子にやさしい子育て』(シンシア・ウィッタム著,明石書店)などの本に書かれていることだが,子どもの行動を次の3つにわける,とあ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
横山式フィンガーペインティングが子どもを変える
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 なぜ,字を書くのをいやがるのか 軽度発達障害がある子どもは,指先が不器用だ。例えば,ぬり絵を塗りつぶせない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
黄金の三日間―後門の狼はフィットネス教材の開発だ
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 黄金の三日間で何をするか 障害がある子どもにとって,最も大切なことは,自分を見捨てていない先生であって欲しいという願いである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
“担任の勝手な判断”が許される学校システムをどう変えるか―アカウンタビリティで改善するみち―
書誌
教室の障害児 2005年1月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 担任が替わるとここまで変わってしまう 「今度の先生こそ,良い人があたるいいな」 「いまひとつな先生だったらどうしよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
保護者との関係をつかむ特別支援教育とは?―医療側からのお願い
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師と保護者との関係は,第三者の立場からみると,ひとくせも,ふたくせもある関係に思える。 保護者からみれば,大切な子どもをあずける相手であるにもかかわらず,選ぶことができない。1年のあいだ,人質に預け…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
プロなら,ADHD/LD役がいる模擬授業に挑戦しよう(その3)
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
8 ADHD/LD役がいる模擬授業がうまくいかない理由は何か?(前号からの続き) あなたは,ADHD/LD役がいる模擬授業をした教師が,指導案作成にどれだけの時間をかけたと思いますか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
よい授業案がなければ出来なかった全体への配慮
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
よい授業案がなければ出来なかった全体への配慮 2004年1月11日,大阪で,第5回TOSS特別支援教育MLの集いが開催された。この集いでは,画期的な模擬授業の試みがなされた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
授業の解説および代案
授業案はことばを削ってシンプルに
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
TOSS/Human提案セミナー(2003年)で,浅野光氏が,教室の障害児対応の模擬授業をした。教材は1年生の算数「ふえたりへったり」(東京書籍)で,松本史彦氏がAD/HD(注意欠陥多動性障害)+OD…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る