関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 五色百人一首のはじめ方
  • 五色百人一首は、荒れたクラスをたて直す最強の教具である
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
私は百人一首を小学校一年生で覚えた。母から教えてもらったのである。まず、一枚だけ覚えて、それを得意札にするように教えられた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首のはじめ方
  • 五色百人一首の指導には、学級経営に対する担任の思想が如実に反映されていく
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
小宮 孝之
本文抜粋
五色百人一首の原則は「ルールで成り立っている」ということである。ルールには一人残らず全員が従わなくてはならない。どの子にも例外なく守らせるのだ。それが徹底することにより、クラスの子は納得し、平等を感じ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首のはじめ方
  • 教師の詠み方で、「場」を支配し、かつ、子どもに力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
糸井 利則
本文抜粋
札を子どもに詠ませる教師がいる。せっかく、お薦めした「五色百人一首」が、なし崩しに我流と堕していく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首のはじめ方
  • ポイントは机
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
岩田 貴典
本文抜粋
1 五色百人一首を配るまで 最初の指導を始める時はまず、実物を見せる。 五色百人一首の字札の箱を子どもに向けて言う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首のはじめ方
  • はじめのあいさつは、きちんとさせよう
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
一 学級づくりにおすすめ 4月始業式、私は六年生担任となった。三・四年生で教えた子たちである。翌日、保護者から手紙をもらう。一部紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首のはじめ方
  • まずは始める。やりながら修正する。
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
宮崎 昌美
本文抜粋
1.五色百人一首の時間と係を決める 五色百人一首を一年間続けるのは、簡単なようで難しい。一番よいのは、時間を固定することだ。私の場合、勤務校の掃除終了後、五校時開始までの五分休憩時を五色百人一首の時間…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 これから始める五色百人一首
  • これだけは知っておきたい指導のシステム
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
五色百人一首をこれから始める先生が知っておくと便利な、指導のシステムを書く。 一 机の並べ方 二つの机を向かい合わせにして、一対一で試合をする。用意できる札の箱数によっては四人ですることもできるが、二…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 やっぱりほしかったあの教材教具
  • やっぱりほしかったスマートボード
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
一 担当者になる TOSSの優れた教材・教具を、学校の予算で購入するには、その教科の担当者になることが早道である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首大会のドラマ
  • 保護者・企業も五色百人一首大会を応援している!
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
一 真剣勝負と涙 五色百人一首大会には、ドラマがある。 以下は昨年度の私の学級(三年生)の女の子の日記である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学級づくりの柱は五色百人一首
  • 五色百人一首で学級がどんどん盛り上がる!
書誌
教室ツーウェイ 2004年5月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
五色百人一首は私の学級づくりの柱である。五色百人一首が私の学級づくりにどのように役立っているか述べる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 地方大会のドラマ
  • 子どもの涙に親も教師も胸を熱くした。〜五色百人一首福岡大会〜
書誌
教室ツーウェイ 2003年12月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
1子どもの涙  決勝トーナメント二かい戦では、最後の一まいをとられて、負けてしまいました。とってもくやしかったから、涙がでてしまいました。 (K…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 五色百人一首で学級づくり
  • 五色百人一首でクラスを楽しく知的に「統率」する。
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
一 先生の言う通りにする 五色百人一首をすると、子どもたちが仲良くなる。 クラスが楽しく、知的になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • TOSSデーのドラマ
  • 「電話作戦」&「コーヒータイム」で仲間を見つけた
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
一 電話作戦  151人  これは、私が2004年春の第2回TOSSデーで、電話をかけて、話すことができた先生の人数である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 模擬授業こそ唯一の技量上達法
  • 模擬授業、私の体験
  • 普段の授業がすべて出る。
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
西野 俊太
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 五色百人一首で学級づくり
  • 五色百人一首指導・初心者の悩みと解決策
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
五色百人一首は、学級づくりに最適である。 しかし、「どのようにしてやりはじめたらいいか分からない」「やりはじめたが、行き詰まってしまった」という若い先生の声も聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 五色百人一首で学級づくり
  • 学級づくりに最適!五色百人一首の隠れた効能
書誌
教室ツーウェイ 2002年9月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
一 五色百人一首は学級づくりに最適! 五色百人一首を教室で行うよさは多くある。 よく知られているのは、次のようなことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ