関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
松岡 宏之・向山 洋一
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
有村 春彦・向山 洋一
本文抜粋
時々枠からはみ出る子どもがいた方がいい。  授業を楽しく知性的にしたい。授業の中で 「俺は勉強ができないな。勉強がいやだな…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
神谷 祐子・向山 洋一
本文抜粋
たった一つのドラマで、口先だけで人間が変わるのでしたら、教育ほど楽なことはないのです。反対に、何度も失敗し、何度も裏切られ、何度もみじめな思いをし、そしてなお、その中に可能性を見出すことに教育の原点は…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2009年1月号
著者
奥 清二郎・向山 洋一
本文抜粋
出立の日が来た 別れの時が来た 今を限りに 向山学級四代目の すべての者は この教室を去る (中略 奥…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
田村 治男・向山 洋一
本文抜粋
よく「この学校の子どもはあいさつをしない」という教師がいる。それは、その教師が悪い。自分が悪いのに他人の責任にしているのである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
小松 裕明・向山 洋一
本文抜粋
三八年前、新卒教師の私は、一冊の本を保護者から渡された。 「石の地蔵さん」、重度養護施設の近江学園の実践記録だった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
羽田 宏一・向山 洋一
本文抜粋
教師は、始めから腕のある存在として子どもの前に立つのではない。どれほど勉強をつんでおり、教生の時にほめられようと、それは教師としての腕の高さを示すものではない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
雨宮 久・向山 洋一
本文抜粋
私が最も嫌いな授業。 当たり前のことばを、当たり前のことばにおきかえる国語の授業。 例えば、国語の教科書を読んだとする…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
松藤 司・向山 洋一
本文抜粋
身障児の存在がそのまま美しい  ある著名な身障児の研究者は「身障児でも美しい動きになれる」というような言を否定して、「身障児の存在がそのまま美しいのです」と、発言されている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
星野 裕二・向山 洋一
本文抜粋
学級には様々な事件が起こる。学級には様々な個性を持った子ども達が存在する。そして、学級には様々な障害、過去、家庭環境を背負った子ども達が存在する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
甲本 卓司・向山 洋一
本文抜粋
ある友人が学校で六年生のとび箱の研究授業をみて、とべない子が七名いたという。ビデオテープを使って授業をしたのだが、一時間かかってもやはり七名はとべなかったという。「いい先生なのに、俺は率直に批判できな…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
小林 幸雄・向山 洋一
本文抜粋
駆け出し教師の授業を見ていると「ほめ言葉」が浮いていることがある。 どこか、軽々しいのだ。 どこか、白々しいのだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
岡田 健治・向山 洋一
本文抜粋
子どもの側に立ち、子どもの成長のみに価値観を認める実践なら、どれほど言われようとつぶれはしないし、批判されればされるほどさらにすぐれた実践を創り上げていく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
赤石 賢司・向山 洋一
本文抜粋
四代目の諸君へ 出立の日がきた 別れの時がきた 今を限りに向山学級四代目のすべてのものはこの教室を去る…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
河田 孝文・向山 洋一
本文抜粋
本物の教師の理論、本物の教師の実践は、現場で真剣に子どもと向かい合うことのみから生まれる。  教育というのは現場である。現場での評価には「行動」が欠かせない。いくらうまいことを言っても、口がたっしゃで…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
谷 和樹・向山 洋一
本文抜粋
出発地点は、キャンプファイヤー場の上にある。 ちょっとした谷へ降りていかねばならない。むろん、まっくらである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
樋口 正和・向山 洋一
本文抜粋
教師だから子どものことを理解しなければならない。 自分はクラスの子どものことを理解していると思い込んでいる教師は多い…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
椿原 正和・向山 洋一
本文抜粋
走ることさえ満足にできない男の子を前にして、ぼくはあれこれと瞬時に思いをめぐらした。ぼくは床にはって、馬になった。ぼくをとばせてみた。頭や腕にぶつけられ、いたかった。何でこんなことまでする必要があるの…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
井上 好文・向山 洋一
本文抜粋
いつの時も、いかなる時も、中学生の味方であれ。 一度や二度、だまされるのが何だというのだ。三度や四度、裏切られたから何だというのだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2007年9月号
著者
吉田 高志・向山 洋一
本文抜粋
教師は、ゆるぎない評価の基準を持つべきです。 評価の基準がないとき、人は堕落します。社会も団体も企業も国家も腐ります。腐臭は、いつしか多くの人々に気づかれるほどになります。教師にとっての教育実践の評価…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
高橋 正和・向山 洋一
本文抜粋
私は「技術を知ること」と「技術を使いこなす」ことはちがうと一貫して考えてきた。「知る」ことと「使いこなす」ことが「違う」と自覚することが教師修業の出発点になるのである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ