関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!ひらがな編
  • ひらがなの個別指導はまず「読み」から
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
鈴木 章弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「読み」から教える ひらがなの読み・書きが不十分な子には,「読み」から教えていくのがポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!ひらがな編
  • ひらがなの指導も発達段階の順序が大事!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
多田 友子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
【聞く→話す→読む→書く】が発達の順序である  ひらがなを指導する際に子どものレディネスを捉えておくことが重要となる。(以下,年齢はKIDS乳幼児発達スケールを参照した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!ひらがな編
  • 文字指導のポイントは,指なぞりで教え込むことである
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
早川 広幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
勤務校で,外国籍児童の指導を担当することになって2年目になる。 インターナショナルルームという部屋があり,通級指導を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!カタカナ編
  • やっぱりカタカナも読みがさき!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 実態を知る 入学して半年たった9月に,カタカナの読みと書きの調査をした。カタカナの清音46文字の読み・書きのクラス平均は以下のようなものである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!カタカナ編
  • あの手,この手でカタカナの習熟を図る
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1年生,2学期。国語の教科書にカタカナが登場する。指導要領をみると,カタカナは2年生までに教えればよいことになっている。しかし,実際には「アイスクリーム」の「ム」を習っていないから,そこだけひらがなで…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!漢字編
  • 「指書き前の空書き」は,優れた個別指導である!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
浜松 繁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以下は,N児(5年生)の特徴である。 ・言語性LD ・目からの情報入力が大変弱い。 ・指先が不器用(微細運動障害…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!漢字編
  • 効果があった最初の「空書き」指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学校2年生Aさん,医療機関での診断は受けていない。 音読がたどたどしいこと(1字ずつの拾い読み)や,「はさみで線の通りに切ることができない」「ぬり絵をするとはみ出してしまう」など手先の不器用さが目立…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!漢字編
  • 手に麻痺のある子どもの漢字指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
杉坂 芳文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 手足に麻痺のあるAくん  特別支援学校(知的障害)小学部に通うAくんは,手足に麻痺がある肢体不自由の障害をもっている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!漢字編
  • わかりにくさはどこに起因するのかを探り,指導を工夫する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 見て理解する力が弱いAさん  以前,漢字を正しく書くのが苦手な6年Aさんの個別指導を担当した。4月の初めに実施した前学年の漢字書き取りテストでは,正答が50問中1問。夏休み前に行った読みだけのテス…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!計算編
  • 「言葉」が通じないのではない。「言葉」は要らなかったのだ!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
河原木 孝浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
無敵の教材・教具が使えない?!  Yくん,小学3年生。 「軽度の知的障害を伴う自閉症」と診断されている。会話による意志交換はほとんどできない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!計算編
  • うっとりするノート作りとレディネスを高める取組を継続する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
藤野 美紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 効果のあった指導  小学校の中学年における一斉指導で,計算指導に効果があったと思われる取り組みは…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
  • ここがポイント!計算編
  • くりあがりのあるたし算は「あふれたらさくらんぼ」
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 さくらんぼ計算  1年生に繰り上がりのあるたし算をどう教えるか。『向山型算数教え方教室』の論文審査に「9+4」の問題が出ている。向山洋一氏は次のように書いている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • ICT活用の特別支援教育に新しいムーブメントが起きる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1マルチリンガルが可能になる 音声ペンと言われるペンをご存知だろうか。 E-Pencil,G-Speak,G-Talk等,いろいろな呼び方があるが,技術はみんな同じだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • イラスト,形,配置,全てに意味がありロジックがある驚愕の乳幼児教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
許 鐘萬
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 乳幼児教材の中の「フィギュアボード」という教材開発を担当した。 畳一畳ほどの専用ボード上にフィギュアを置くと,置いた場所に対応した音声が再生される。すごろくやボードゲームなどの要素もある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 発達段階に応じた歌唱教材を設定する〜「聴かせるための歌」なのか、「覚えて歌うための歌」なのか、目的に応じた条件を整え、教材を準備する〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
丸山 美香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1音質のよい音声ペンに相応しい教材 画期的な教具,音声ペンが開発された。 実際に使ってみたが,私が注目したのはその音質である。超小型の内蔵スピーカーは,目的に応じて拡張スピーカー(Bluetooth対…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 「愛着形成を骨格とした教材」―これこそTOSSが開発する乳幼児教材の肝である
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆新しい概念の新教材誕生! グリッドマーク社の開発した音声ペン教材は画期的な発明である。音声ペンで紙面をタッチするだけで,デジタルコンテンツが利用できるのだ。まさにアナログとデジタルをつなぐ,全く新し…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 乳幼児教材が社会を変える―世界初の教材が誕生した
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1乳幼児教材が社会を変える 音声を使った乳幼児教材を作成した。これは,グリッドマーク社の技術である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • すべてを調べ尽くした中から生まれた「一人ひとりを大切にする」音声教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「全部,調べました」 「これで,すべてです」  自信に満ちた断定的な言葉が,参加した先生方から次々と出てきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 乳幼児期の愛着形成を助ける音声教材群の展開〜乳幼児期の愛着形成を助ける新たな可能性〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
TOSSサマーセミナー2014で,TOSSが開発してきた「乳幼児音声教材」の授業を行った。会場から何度もどよめきが起こった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • メロディ付インストラクションカードで親子のふれあいを創出する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1最先端技術を用いた乳幼児教材 私たちTOSSは現在,向山洋一氏の監修のもと,グリッドマーク株式会社と連携し,新たな乳幼児教材を開発中である。グリッドマーク社の開発技術は世界最先端である。代表的な製品…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ