関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • 何度も「聴く」
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
田村 治男
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • 通勤の車の中が上達の場となる
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
情報があふれている。 有益な情報を集め、上手に活用していく方法を身につけるのは、教師にとって絶対の条件である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • 同じ2分をくり返し聴く
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
同じCDをくり返し聴く。 45分を聴くのではなく、同じトラックを聴いたり、同じフレーズを聴いたりする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • 雰囲気を感じ取るのが車中、詳しく分析するのが自宅
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
川原 奈津子
本文抜粋
私は、向山氏のCDを車の中と自宅で聞いている。車の中で聞くときと、自宅で聞くときの活用法には、大きな違いがある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • プロとアマの差に愕然とするからこそ何度も聞く
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
向山氏のCDを聞くと、子どもの前に立って話すときの雰囲気が変わる。まるで自分が向山氏になったような気分だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • 書いて発信する場を持って聴く
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
水野 正司
本文抜粋
私は書く。書くために聴く。 書くためには通信という媒体を設ける。  できたら「できた」と言いなさい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • CDサル真似が自分の技量を高める
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
授業CDは授業の最良のお手本である。 この手本を真似ることで自分の技量を高めることができる。 毎日片道三十分の車での通勤時間…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 東日本大震災―学校現場からの報告
  • 短く、はっきり、安心させて
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
田村 治男
本文抜粋
1 日頃の訓練が生きていた 午後二時四十六分。突然激しい揺れ。 学校は、縦割り清掃が終わり、それぞれが下校するときになっていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色名句百選かるたの活用法
  • 楽しみながら覚えられる! すぐれた学習効果がある!
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
田村 治男
本文抜粋
1 すぐれた学習効果  基本は、五色百人一首のルール  五色名句百選かるたは、五色百人一首のルールと同じであると考える(手引書のようなルールブックがまだ届かないので正確ではないが……
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スピード上達向山型なわとび指導
  • 帯でおこなう 同じことを繰り返しおこなう
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
田村 治男
本文抜粋
帯でおこなう。  なわとび指導上達の基本である。 言い換えれば、定期的におこなうということだ。 本校では、体育の授業の導入に、なわとび指導をおこなうことになっている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国850会場一斉TOSSデー
  • よりDEEPに向山型を追う『ALL講座』で原点に返る
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
田村 治男
本文抜粋
1 幅広い年齢層に応える  ベテラン教師の参加が目立つ。  前回(第四回)のTOSSデーの参加者名簿を見て気づいたことだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室熱中 五色百人一首の指導法
  • 「読み方の調節」「一枚札の存在」「裏を見せない」
書誌
教室ツーウェイ 2005年10月号
著者
田村 治男
本文抜粋
学級に札を覚えるのが苦手な子がいる。 何度負けても「また負けちゃった」と笑顔を見せる。 私はどうしても勝つ嬉しさを味わってほしいと思った…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導、ノートチェックの方法
  • お手本を見せる なぞらせる 時間差チェック場面をつくる
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
田村 治男
本文抜粋
ノート指導の方法  言って聞かせるよりもお手本を見せる。  「丁寧に書きなさい」「一行目には日付とページを書くのです」と口で話すよりもお手本を配布する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSノート 超人気の秘密
  • 驚異の支持率一〇〇%!
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「TOSSノートはどこが優れているか」「子どもの事実」ではっきりさせる。  子どもたちが分析し、作文に書いてきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 算数テスト90点の波紋
  • 向山型算数は子どもを、職員室を、研究授業を変える
書誌
教室ツーウェイ 2000年12月号
著者
田村 治男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 教室での波紋 ある日の算数の時間。 面積の問題で「できた人から持っていらっしゃい」と話して待っていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • ピンポイントでお悩み解決!向山型楽しい集団づくりの法則
  • 意見が飛び交う学級会
  • できるだけ介入しない
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「意見が飛び交う学級会」のための極意は何か。次のことに尽きる。  教師が介入しないこと。つまり、教師が我慢をすること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第8回)
  • 【イチャモン有段者】交換法則を教える授業
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
田村 治男
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
  • 通知表の記入
  • 学校の風土が通知表を規定する
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「『大塚の教育』昭和六〇年度 教育課程など」には、調布大塚小の通知表の評定基準が明示されている。その凄さに唸った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • 学級を荒らさないための常識7
  • 朝の時間をどう活用したらよいですか
  • 読書、読み聞かせ、視写等
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「黄金の三日間」で朝活動のルールを決める。  これで朝の学級が安定する。 決め手は、「黄金の三日間」だ。やんちゃ君も素直になる期間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ