関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 騒乱状態のクラスでも一時間で熱中させることができる
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
授業には原則がある。 原則を身につけていれば、子ども達は授業に熱中する。「先生の教え方、分りやすい」と喜ぶ。勉強が好きになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 優れた教材・教具を用意している
  • 優れた教材か十人に聞け
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 「何か覚えやすいよな」と漢字スキル 漢字学習の指導、定着には断然、あかねこ漢字スキルがよい。昨年、事情があって、年度当初に漢字スキルが使えなかった。すると漢字の定着率が前年度、前々年度担任した子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 優れた教材・教具を用意している
  • 名句百選かるた 絵の魅力と効果。すべての子がすぐに親しむことができる
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
1 人気沸騰! 名句百選かるた 4月早々の授業参観で名句百選かるたをやった。 作者を聞くだけで札を取る子ども達に保護者は圧倒された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 優れた教材・教具を用意している
  • 心の底からの実感
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
村田 斎
本文抜粋
毎日の指導の中で教材、教具の力を実感する場面が多くあるだろうか。 向山氏はどのような教材教具を選択するかは教師の力量が明確に表れるという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 授業内容を単純化でき本線がぶれない
  • ダイアローグ指導に効果があるのは、「三構成法」「スモールステップ」「変化のある繰り返し」である
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
TOSS型英会話指導では、ダイアローグ指導が中心になる。 このときに次の三点を重視している。  @ 三構成法…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 授業内容を単純化でき本線がぶれない
  • 「たった一つ」を頭に思い描く
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
塩谷 直大
本文抜粋
失敗した参観日 初任の時に苦い思い出がある。最初の参観日で、道徳の授業をした。 教材は「カンボジアの地雷の除去に貢献する日本人エンジニア」を取り上げた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 授業内容を単純化でき本線がぶれない
  • 一つの指導場面に一つだけをねらう
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
一 一つの指導場面で一つだけ教える 一つ指導場面で、子どもたちにいくつのことを教えるか。これは
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 授業内容を3つぐらいに分けそれぞれのエピソードを語れる
  • 「子どもがどう活動するか」で分けて考える
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
桜木 泰自
本文抜粋
一 国語の授業を三つに分ける 例えば、国語の授業一時間分の展開を考える。 @ 漢字練習=約七分間
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 授業内容を3つぐらいに分けそれぞれのエピソードを語れる
  • 授業をパーツに分けると様々な活動ができる
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 パーツに分ける 授業をパーツに分けると組み立てやすい。パーツの一つ一つの活動を考え、それを組み合わせる。授業参観で行うと効果的である。いろいろな活動場面を見せることができるからである。私は授業参観…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • できるようになるポイントをつかんでいる
  • 算数のノートが美しくなる授業
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 できるようになるポイントをつかまないと間違った方向に努力をしてしまう 開脚跳びを向山式跳び箱指導法で指導すれば1時間で跳べるようになる。しかし、向山洋一氏が発表するまでは、跳べるようになるポイント…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • できるようになるポイントをつかんでいる
  • 「教えて考えさせる」授業をしよう。
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
松垣 和年
本文抜粋
割合や分数の割り算でつまずく子がいる。計算はできるが文章題でばたばたと間違う。単位量当たり、速さも同じである。このような文章問題をできるようにするポイントは、演算を考えるための「道具」を与えることであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • できるようになるポイントをつかんでいる
  • 「ノートに書いた物だけ貸し出すシステム」が確実に力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
日本の理科教育の基本として、向山洋一氏は「気づかせる」ことが一番必要であると主張している。 「気づかせる」とは、言いかえると「(子どもが)発見する」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • イメージしたことばで授業ができる
  • ことばのイメージを限定することは、発問・指示の中心が明確になり、子供は集中する
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
花さかじいさん ある日のこと、犬のシロがはたけのまわりをくんくんかぎ回っていました。 しばらくすると、大きな木の下に前足で土をかけながら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • イメージしたことばで授業ができる
  • 向山氏の発問指示は子どもがイメージしやすい。それはなぜか。
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 教師の話している内容が抽象的であればあるほど、子どもは離れていく。 世の中のお金の動きを教えるのに、金融の定義を説明しても分からない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 作業指示が明確に入っている
  • 明確な作業指示で、全員参加の楽しい授業をする
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 全ては、教師の責任である。 教師が指示を出した後に、「先生、何やるの?」と聞いてくる子がいる。そういう経験したことのある教師は、とても多い。向山氏は、そのような子に「叱る」ことは、全く意味がないこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 作業指示が明確に入っている
  • 立ち上がり改善、全員に指示を通す気迫
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
中川 とも子
本文抜粋
二年前の着任式の衝撃は、忘れられない。余りのうるささに三〇分間、式が始められなかったのだ。止まないお喋りに、ハンドマイクによる怒号がむなしい。「人の声でここまでうるさくなるのか」と感心した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 全員を確認している
  • 三つの詰めで全員に教科書を開かせる
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
大貝 浩蔵
本文抜粋
算数の授業開始のチャイムがなる。  教科書、○○ページを開けなさい。  四月当初、すぐ開ける子や手悪さをしている子など、実に様々な子ども達がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 全員を確認している
  • 「確認」の原則が抜けると子どもに学力はつかない
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 時間差ができうまくいかない悩み 子ども達に作業をさせるといつも時間差ができ、みんなバラバラのことをしていることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 全員を確認している
  • 見られているという意識をもたせる
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
佐々木 智穂
本文抜粋
子どもたちは、教師の言うことに対して素直でまじめに従う子ばかりではない。 隙あらばサボりたいと思っているやんちゃくんもいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 具体的にほめている
  • 子どもを成長させるのは、教師のほめる技である
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
武井 恒
本文抜粋
一 ほめることで認める あまり言葉を発しない知的障害のA君。話しかけても表情が硬い。 うれしい、楽しいなどの感情表現もなかなか表に出さない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ