関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
チャイムがなったらすぐ開始
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
野ア 隆
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
一年間で千回の工夫が授業の腕を上げる
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
授業の上手、下手は、教師の言葉遣いに出る。 話が長い教師は授業が下手だ。 短く要点を話せる教師が授業がうまい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
中学ではチャイム3分前が勝負
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
井上 好文
本文抜粋
1 チャイム3分前に教室に入れ チャイムが鳴る2〜3分前に教室に入る。 教科書やノート、数学スキル、赤鉛筆、ミニ定規などを忘れた生徒には貸し出す…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
ワンクリックで授業に巻き込む
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
休み時間が終わり、授業開始時刻になった。しかし、元気な子ども達は、それに気づかず、遊んで回っている。低学年ほど、その傾向が強い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
十五秒で授業内容を示す
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
上田 和浩
本文抜粋
一 十五秒で示す 最初の十五秒で授業内容を示す。 このことが授業の導入で最も大事なことだ。 授業技量検定を何回も受け続けているサークル員に、最初の十五秒でどんな事に気をつけているかを聞いてみた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
最初の15秒に限定して練習する
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
南 舞衣
本文抜粋
一、検定の練習で 新任一年目の夏休みに初めてD表検定を受けた。春のTOSSデーに参加し、授業の始まり15秒という言葉は知っていたので、自分なりに意識していたつもりであったが、実際の授業では全くできてい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
Aさんが教えてくれたこと
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
真柄 二郎
本文抜粋
私は長い間、授業のチャイムが鳴って初めて開始のつかみを意識していた。しかし特別支援教室に入るようになって、その前の段階(授業以前の子どもの様子)への意識が高まった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 倍得する教材・教具のユースウェア解説
百玉そろばんで授業導入を気もちよくスタートする
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 教室にいない 休み時間が終わり教室に行くと、三年生のA君はほとんどいない。四月最初は、なかなか教室に戻ってこなかった。そこで活用したのが、百玉そろばんだった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
少人数指導のよさを発揮するために必要なこと
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
少人数指導のよさは、一人一人に目が行き届きやすいところにある。 算数で、学年を分けた段階別の少人数指導を行ったことがある。そのときの少人数指導の実態は、次の点において大きな違いが見られた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 実態調査を指導方針に生かす
四月に必ず行っておくべき実態調査
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 学力実態調査 四月に必ず行っておかなければいけないのは、前年度の学力実態調査である。 国語に関しては、前の学年の漢字五十問程度のテストを行う。算数は、教科書に載っている計算問題を二十問程度行う。例…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会貢献活動
環境教育最前線 (第40回)
総合的な学習の時間「環境」の導入に、CO2テキストが使えます!
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
総合的な学習の時間の導入で、環境教育テキストを活用した。 テキストは、基礎編『地球温暖化と二酸化炭素』である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会貢献活動
環境教育最前線 (第37回)
新しく追加された「鉄道」テキストは、子どもに大人気!
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
最新環境教育テキストの中で、子どもたちが一番興味を持ったのが、「地球にやさしい! 鉄道の工夫を知ろう」だった。このテキストは、新しく追加されたテキストである。鉄道などの乗り物は、興味を持っている子が多…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会貢献活動
環境教育最前線 (第34回)
総合的な学習の時間「環境」の導入に、CO2テキストが使えます!
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
総合的な学習の時間の導入で、環境教育テキストを活用した。 テキストは、基礎編『地球温暖化と二酸化炭素』である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会貢献活動
環境教育最前線 (第31回)
テキストの進め方をひと工夫
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
テキストを使うと、教師は安定した授業を進めることができる。 反面、テキストを進めるだけになってしまい、平坦な授業になりがちである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会貢献活動
環境教育最前線 (第28回)
セミナーに参加することで、最新の情報を知り、テキストの活用法が学べる
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 専門家の講演 毎年、最新環境教育(CO2等)に関わる教育セミナーが、全国各地で開催されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会貢献活動
環境教育最前線 (第25回)
環境教育テキストを使って授業しよう
書誌
教室ツーウェイ 2013年4月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 環境教育テキストを使って授業しよう 環境教育を行う上で最適な教材が、最新環境教育研究会で作成したテキストです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
広がる「学び合い」授業を徹底検証する
「写す」「真似る」が認められない授業
「写す」「真似る」は、きちんとした学習行為である
書誌
教室ツーウェイ 2013年2月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 写すことが学ぶこと 毎年五月に、硬筆展が行われる。共通のお手本があり、それが課題となる。 三年生まではマスに書くのだが、四年生以上は罫線になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会貢献活動
環境教育最前線 (第22回)
HPからテキストを申し込めば、子ども達にすぐに授業できます!
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 充実したテキスト 環境教育を行う上で最適な教材が「最新環境教育(CO2)授業テキスト」です
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会貢献活動
環境教育最前線 (第19回)
環境テキストは、社会科や総合的な学習の時間にピッタリです
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 充実したテキスト 環境をテーマにしたテキストが、基礎テキストを含め計十四冊揃っている。 基礎テキストでは、環境問題の基本的な知識を教えることができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 良いと思っている授業指導の“非常識”を衝く
授業でする特別支援対応の常識7
5 見通しを持たせるためにはどうすればいいのでしょうか
何をするのか予告し、不安を感じさせない配慮をする
書誌
教室ツーウェイ 2012年8月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 見通しが持てないと不安になる 平山氏は、『発達障がい児本人の訴え』(東京教育技術研究所)の中で、次のように解説している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 あの子ができた!TOSS開発の指導パーツ26
できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【体育】
1 跳び箱が跳べない子ができるようになった事例
腕に体重をかける感覚を向山式で忠実に体感させることが重要
書誌
教室ツーウェイ 2012年7月号
著者
野ア 隆
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳び箱が跳べない明確な理由 跳び箱が跳べない理由について、向山氏は『跳び箱は誰でも跳ばせられる』(明治図書)に、明確に書いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る