関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 発達障害児の学習評価と到達度基準
  • 通常学級にいるIQ50の児童に同じ評価基準でいいのか
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学習を評価するときの矛盾 発達障害児の学習評価を考えるとき,次のような問題にぶつかる。  発達障害児のIQが低いとき,同じ基準で学習を評価してもよいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 総合的な学習の時間の評価
  • おだてまくる通知表,錯覚させる通知表 記述による評価だから,具体的に力強くほめることができる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育/総合的な学習的な学習
本文抜粋
1 よいところをほめる 発達障害児の教育にとって,もっとも大事なことを1つ挙げよと言われたら,「自己肯定感を高めること」だと答える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 道徳の時間の評価
  • 「知識・理解」と活用力を評価する
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育/道徳
本文抜粋
1 知識・理解,活用力を評価する 社会生活には,「ルール」と「マナー」という行動指針がある。「ルール」とは,社会に参加する大多数の人々が健全に生活するために決められた基準である。「物を盗んではいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 特集2 指導要録について
  • 健常児との比較の中での評価はどう考えればいいのか
  • 基本的に変わりない。しかし配慮が必要である
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一  発達障がいの子どもの「関心・意欲・態度」にCはつけない。  これが基本方針だ。 〇△の評価なら△はつけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 特集2 指導要録について
  • 健常児との比較の中での評価はどう考えればいいのか
  • 「個別の指導計画」で到達目標と評価基準を個別に設定し評価する
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
富山 比呂志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「個別の指導計画」で個別に目標を立て,評価をすること  特別支援学校では「個別の指導計画」を作成して,一人一人の児童生徒の実態に応じた指導の目標や内容を設定し指導している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 特集2 指導要録について
  • 健常児との比較の中での評価はどう考えればいいのか
  • 「できないこと」が「できるようになった」という事実で評価することが大切である
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
年度末,ADHDであるH君の指導要録の教科の観点に,信頼性の高い評価をつけることができた。それは,できないことができるようになったという事実があったからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 特集3 インクルージング教育
  • インクルージング教育の方向性は評価や到達度基準とどうかかわっていくのか
  • 二層の評価・到達度基準の運用が必要である
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
インクルージング教育。端的にいえば,普通学級の子どもたちの中に障害のある子どもたちが入って一緒に学ぶ教育である。1994年のサラマンカ宣言に端を発しているが,各国によりそのとらえ方,年代,運用は大きく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 特集3 インクルージング教育
  • インクルージング教育の方向性は評価や到達度基準とどうかかわっていくのか
  • さらにきめ細かな評価基準を示して取り組まなければならない
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
かけっこだって水泳だって,早い子もいれば遅い子もいる。 向山洋一氏の「あかねこ計算スキル(光村教育図書)」を指導するときに言われる言葉。インクルージング教育が導入されると,この考えを教師だけではなく子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
  • 「黄金の三日間」その前後も慎重に
書誌
教室の障害児 2005年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LD/ADHDの子を新しく担任する。 勝負は,黄金の三日間の前から始まっている。 まず大切なことは,その子の記録をできるだけ集めることである。今までの担任の先生と直接引継ぎを行うことができるとなお良い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 特集のねらい
  • 発達障がい児を巻き込む教育システムの構築をTOSSが開発・実践してきた
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2002年11月号(『教室ツーウェイ』別冊)から始まった『特別支援教育教え方教室』は,本号をもって終刊となる。「TOSS特別支援教育」は,また新たな研究の展開に向けて飛躍すべく準備を開始しているところ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSS特別支援教育のシステムの歴史と現状
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもの事実から出発する ラッセル・バークレー博士はアメリカの心理学者であり,ADHDの権威である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常学級における特別支援教育に正面から対峙したのが,本誌である。 教育と医療とがタッグを組んだことは画期的な出来事であった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいとの出会いは,向山洋一先生とのご縁だった。海浦小(熊本県)の公開研で,「発達障がいと学力保障」に関する講演を聞いた。今から10年以上も前のことである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • 教育現場にもの申す!〜これは許せない教育システム <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「給食システム」 戦争が終わって,日本が食糧難に喘いでいた頃の「システム」。栄養失調の子がたくさん居る状態であれば,現在も必要かもしれない。しかし今,日本は飽食。子どもまで成人病に罹る。多くは「食…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • 教育現場にもの申す!〜これは許せない教育システム <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆教師は,よかれと思ってやっている 学級は,システムで動いている。 その中で,許せないシステムを作用させている教師がいる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
  • 教育システムを構築するために必要な教師のベーシックスキル <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1スキルを支える教師の思想 教室内での逸脱行為は,教師にとって目障りなものだろう。それらの行為に対して,怒鳴ったり,上から目線の言動で抑え込もうとする教師は多い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
  • 教育システムを構築するために必要な教師のベーシックスキル <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1心地よいリズムとテンポ どんな授業にも,リズムはある。速いリズム,ゆっくりなリズム,軽いリズム,重いリズム,変化のあるリズム,ないリズム,小刻みなリズム,大づかみなリズム…………
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
  • 教育システムを構築するために必要な教師のベーシックスキル <3>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
問題行動を単独の行動として捉えてしまうと,支援に行き詰ることがほとんどである。「友だちに手を出してしまう」「すぐに立ち歩いてしまう」などの問題行動に「叩きません」「歩きません」と直接的な指導をしても…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
  • 教育システムを構築するために必要な教師のベーシックスキル <4>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「シンプル」であること 特別支援の必要な子どもたちの指導で重要なポイントは,まず「シンプル」であることだ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
  • 音楽の指導における教育システム構築のポイント(小学校&中学校)
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
関根 朋子
ジャンル
特別支援教育/音楽
本文抜粋
音楽授業の基本は「教えてほめ」,授業の腕をあげる『10の原則』(向山洋一氏)をもとに,楽しくテンポよく進めることだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ