関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 算数の問題解決学習はどこが法律違反なのか
  • 教科書を使わないと法律に触れる
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 算数の問題解決学習はどこが法律違反なのか
  • 算数の問題解決学習法六つの大罪
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「算数の問題解決学習法」は、実に犯罪的な指導法である。 第一にそれは「教科書を使うな」ということで、明白に「法律違反」を犯している…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 算数の問題解決学習はどこが法律違反なのか
  • 教科書を使わせなかった教師は、懲戒免職になった
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 教科書を出させない授業 算数の公開授業で何度も「問題解決学習」の授業を見てきた。 授業は、必ずと言ってよいほど教科書とノートが机上に出されていない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 算数の問題解決学習はどこが法律違反なのか
  • 教科書を「使わせない」ことは二つの大罪
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書を「使わせない」教師および教師を指導・監督する立場の人間は、二つの「大罪」を犯している
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 算数の問題解決学習はどこが法律違反なのか
  • 問題解決学習という言葉は中教審答申等に一回も出てこない
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今年度から使用されている啓林館の算数教科書の中に「学習の進め方」というページが新たに付け加えられた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 算数の問題解決学習はどこが法律違反なのか
  • 教科書を使わないと懲戒免職になる
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 伝習館判決 第二審に次のようにある。 「『授業に教科書を持参させ、原則としてその内容の全部について教科書に対応して授業する』ことが教科書のあるべき使用形態である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 算数の問題解決学習はどこが法律違反なのか
  • 教科書は全部を教えなければならない
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「現代教育科学」8月号の向山氏の論稿に登場する大学の教官の言葉に唖然とした。 「私はあるグループによると、犯罪者なのだそうです」と笑い話にしているという…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第23回)
  • 「説明しない・教えない」授業こそ向山型算数の神髄である
書誌
教室ツーウェイ 2013年2月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「説明しない・教えない」授業こそ向山型算数の真髄である。 『新しい算数3年下』(東京書籍)七ページの問題である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第21回)
  • 「考えの説明」「式の説明」には明確な答え方がある
  • 「説明しましょう」は教師でも学ばないとできない。教師でもできないのだから授業に混乱が起きていると推定する。
書誌
教室ツーウェイ 2012年12月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
校内研修で「○○の考えを説明しましょう」を取り上げ、先生方に書いてもらった。 四年生の「平行四辺形の描き方」のページである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第19回)
  • かけ算九九必須アイテム「TOSSかけ算九九計算尺」
  • これを使わない2年生担任はもったいない! こんな手ごたえと腹の底からの実感がある授業、そうはない。
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TOSSかけ算九九計算尺を使っていない2年生担任がいたら不思議でたまらない。どうしてこのホームラン教材を使わないのか、と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第17回)
  • 「指で隠す」方法で情報量を制御する
  • 一つ一つの操作は出来ても、二つの操作を繋げられない子がいる。情報量を少なくして一つ一つに分解しよう。
書誌
教室ツーウェイ 2012年8月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 操作が繋がらない子 子どもの中には一つ一つの操作は出来ても、二つの操作を繋げられない子がいる。Aさんがそうであった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第15回)
  • 時には「体感させる活動」を取り入れる
  • 違いを求める問題は一年生の多くがつまづく。「『ちがい』はひき算」を体験させる。
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「ちがいはいくつ」で一年生の多くがつまずく  あかぐみは8にんいます。しろぐみは5にんいます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第13回)
  • 自己肯定感を高めることを基本にして授業を展開する
  • 授業中にはいくらでも「褒めて褒めて褒めまくる」ことのできる場面がある。
書誌
教室ツーウェイ 2012年4月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 向山型算数の衝撃 向山洋一氏による4年生小数の授業CDを聞いた。 今までの自分の授業、いや教師としてのあり方がひっくり返るほどの衝撃を受けた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数スキルの使い方
  • 三学期は総復習を行なう
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
三月は別れの季節である。子どもとの別れに当たって向山洋一氏は言う。  別れる時、第一に考えるのは「読み書き算」をしっかり教えただろうかという反省だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数スキルの使い方
  • 複式授業では「間接指導」をどうするかが課題の一つである。それを解決する方法が「TOSS算数スキル」である。
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TOSS算数スキルは複式授業でも大活躍する教材である。 一・二年生複式学級を担任で、向山型算数を行なっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数スキルの使い方
  • ズルは損をするシステム
書誌
教室ツーウェイ 2011年9月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
まじめに取り組んでいる子に損をさせてはいけない。ズルが得するような場面を見過ごすことがあってはいけない。だからと言ってズルをする子に説教や注意をしてもだめである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 算数市販テスト 平均90点への道
  • 子どもをスポイルするNG指導 教科書を使わずプリントで学習する
  • 学習の見通しを持てず、学習技能も育てない
書誌
教室ツーウェイ 2011年6月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
NG1 授業進度の見通しを持てない。 ある先生が言った。 「プリントで授業をしていた時、『先生、いつまでプリントをやったらこの勉強は終わるのですか』って言われました。その子はイライラしていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数スキルの使い方
  • 時計計測はそのときの実態に合わせる
書誌
教室ツーウェイ 2011年6月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 コース問題は二分程度 「計算スキルを出しなさい。5番。全部で一〇問。時間は二分です。コースを選びなさい。二問コースの人? 一問五〇点、二問で一〇〇点です。五問コースの人? 一問二〇点、全部で一〇〇…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新 崩れる学級を防ぐ教師の統率力
  • 崩壊へ一直線
  • 算数ができない
  • 「問題解決学習」をやめ、丁寧にノートをとらせることから始める。
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
廊下でA君とすれ違った。目が釣り上がっている。イライラをぶつけて廊下の壁を蹴っ飛ばした。研究授業では担任が配ったプリントを「こんなのやりたくねぇ」と言って破いた。「どうせ俺ダメなんだ」と言った。授業中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休みあけクラス再構築の急所
  • なぜうまくいかなかったのか
  • 算数の授業がうまくいかない
  • 「型」にはまっていないか
書誌
教室ツーウェイ 2007年9月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
極端に作業の遅いA君がいた。早い子が計算問題を4問終わらせてもまだ1問目の問題を書いている途中という状態であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐれた授業を創る
  • 向山型算数指導法で何が変わったか (第3回)
  • 余計な助走は大きなお世話
書誌
教室ツーウェイ 2000年6月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 メールでの授業記録交流  サークル内で授業記録の交流をメールで行っている。その中で次のようなメールが送られてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ