関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • 特集のねらい
  • いじめの対象になりやすく,トラブルの加害者になることもある発達障がい児への対応の術を学ばなければならない
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもの場合,次のようなケースが見受けられる。 〇言葉で自分の気持ちを上手に伝えられない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • 重層的な「いじめの構造」
  • 教師の問題に限定してみてもネットワーク思考の希薄さが見える
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいのある子どもが,いじめの対象になる,つまり「いじめられる」という事態は知られている。 では,どのような要因で「いじめられる」ような事態になってしまうかである。「なってしまう」ということは,防…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • 「いじめ対策」明文化運動
  • すべては,学校長への直談判から始まる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1失敗を2度繰り返すな! 2006年第20回日本教育技術学会熊本大会において,緊急のシンポジウムが開催された。予定されたテーマを変更しての開催だった。テーマは,「いじめ問題への対応」だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 仲間はずしの露骨事例 特別支援学級
  • 遊びを通して、仲間はずれをした子、された子にかかわり方を教える
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
渡邉 水月
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1いつ,だれから仲間はずしをされるのか 仲間はずしは,休み時間に子どもだけで遊んでいるときに起こる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 言葉によるいじめと対応事例①
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
10年以上前,担任した1年生A君の成功事例を紹介する。 A君の診断の結果は「アスペルガー症候群」だった。A君の特徴として,次のことが挙げられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 言葉によるいじめと対応事例②
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
戸田 大輔
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1自閉傾向のAくん 数年前に,中学年を担任した時のことだ。この学級は前の年に荒れ気味で,Aくんは3年生の頃からいじめにあっていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 無視によるいじめと対応事例①
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
竹内 淑香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1無視し続けられる 無視によるいじめ,それはあろうことか「担任」によって行われた。小学校6年生の時,私はひどいいじめを受けていた。当時の学級は崩壊状態だった。ボス(男子)が中心となり,全員で教師を無視…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 無視によるいじめと対応事例②
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1女子集団に見られたいじめ 赴任したばかりの学校でいじめがあった。中学年,1人の子を,他の女の子が無視しているように思えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 暴力によるいじめと対応事例①
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Aは「多動性」の障がいがあった。 授業中は落ち着きがなく,不規則発言や立ち歩き,手や物を口に入れるなどの行動が見られた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 暴力によるいじめと対応事例②
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1暴力によるいじめは犯罪である 暴力によるいじめは,犯罪である。そのように強く教師が考えなければ,大変なことになる。放置しておくと,自殺につながるようなことも起こってしまう。暴力は,犯罪だ。本当に暴力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめに対処するシステム
  • 特別支援学校
  • 「いじめ発見システム」と「いじめ対処システム」をすべての学校に
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
山本 新一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1特別支援学校におけるいじめの現状 平成22年度のいじめ認知件数(文部科学省調べ)は以下の通り
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 特集のねらい
  • 発達障がい児を巻き込む教育システムの構築をTOSSが開発・実践してきた
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2002年11月号(『教室ツーウェイ』別冊)から始まった『特別支援教育教え方教室』は,本号をもって終刊となる。「TOSS特別支援教育」は,また新たな研究の展開に向けて飛躍すべく準備を開始しているところ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脳科学が警鐘!「学校の常識」ここをチェック
  • 1―黒板周りに,前面掲示をするように指導される
  • 現場教師から/教師の都合はNG。子どものための掲示物を考える
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『シンプルな掲示物』という特別支援教育の視点が重要視されている昨今であるが,学校の公開発表を見に行くと,目を疑うような教室環境・掲示物に出くわすことがある。ベタベタとやたらと掲示物を貼り,あたかも壁を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
  • 特集のねらい
  • Q&Aは、昔からの重要な『教育方法』である
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 TOSS代表の向山洋一氏は,Q&Aについて,以下のように述べている。 Q&Aは,昔から重要な『教育の方法』でした。たぶん,最も古い『教育の方法』ではないかと思います。しかも,この方法はかなり『優秀…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 前頭前野を鍛える絵本活用法30
  • 特集のねらい
  • 絵本「アタマげんきどこどこ」~ワーキングメモリを鍛えることで,学習や学校生活を豊かにする
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年夏に,騒人社から「ワーキングメモリをきたえるアタマげんきどこどこ」の絵本3巻が発刊された。この絵本は,日本初のワーキングメモリを鍛える絵本である。この絵本で「見つける」「数える」「探す」などに取り…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
  • 特集のねらい
  • ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 若い先生,ベテランの先生問わず,発達障がい児への対応は苦慮されているのが学校現場の現状である。その対応も,原則に則った上で,1つ1つ全てといってよいほど,それは応用問題となっていて千差万別だ。だか…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
  • 学校行事など特別な場面
  • 全校集会・学年集会で,静かに聞けない子,大きすぎる声の子への対応
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学年集会など多くの児童が集まる場面では,「静かにする」「待っている」という行動が要求される。多くの児童は,こうした集会はこんなものと理解しているであろう。しかい,発達障がい児には理解しにくい。当時…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 場面別コミュニケーション力UPの方法
  • ⑦行事の活用法
  • 重要なことは「趣意説明」である~なぜ、そのような行事を行うのか。子どもたちに語ることが大切である
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以前勤務していた学校で「全校なわとび交流会」が行われた。種目は,長縄3分間連続跳び・10人が入って跳ぶ大縄跳び。担任していたのは6年生。発達障がいの子も2名在籍していた。こうした行事に取り組む際に,最…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • 特集のねらい
  • 発達障がいの子どもたちを幼児期から青年期まで育てるために必要な知識・技能と課題がある
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもたちは,6.3%いるといわれている。それらの人たちが自立して社会に参加していくために教育が担う役割は大きい。自分自身の努力はもちろん必要である。その周囲の人が,発達障がいを理解して対…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • C 様々な検査方法や教育方法
  • (5)就学時検診
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校保健安全法施行令に記されている。 第2条 就学時の健康診断における検査の項目は,次のとおりとする…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ