関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第36回)
  • 理科はオタクの教科ではない
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第38回)
  • 日本の理科教育にある三つのキーワードから考える
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 スミソニアンでの解説 一九九三年三月。TOSS代表向山洋一氏を団長とする八名の訪問団は、アメリカのスミソニアン自然史博物館を訪問した。そこで向山氏から理科教育に関する重要なお話があった。そのキーワ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第34回)
  • 向山・小森型理科の実践は、どんな研究テーマにもつながる、深くて広い教育実践である
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 気体Xで熱中する授業 NHKでも放映された小森栄治氏の代表的な実践である「気体Xの授業」を追試した。「気体の性質を徹底的に調べる」と題して、未知の気体(窒素)を探究させる実験である。教科書に載って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第32回)
  • 向山・小森型理科の源流は、目の前の子どもたちを大切にすることにある
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 火を怖がる子への対応 「先生、どうしても火が怖いんです」中学校に異動となった一〇年前に、担当した女子生徒が涙ながらに私に訴えてきた。その当時、私もその子に対してどのように指導すれば良いのかわからな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第30回)
  • 楽しい理科室創りは趣味ではない
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 理科室創りのステップ 異動先で一番最初に準備した教具は、教材提示用のCCDカメラであった。これがあるかないかで、生徒の理解度、感動の度合いが変わってくる。次に不要なテレビを集めた。新学期の授業前に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第28回)
  • 理科室経営にはモノと金が必要である
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 異動になった、まず何をする 今年度、異動となった。異動に際し、理科室から運んだ自分の荷物は段ボール三〇箱、衣装ケースで二〇個、コンテナ一〇個となった。自宅の和室が一つ埋まってしまう量であった。まず…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第26回)
  • 教科書の教え方や、観察・実験の技能を身につけるポイントはセミナーに行くこと、人に会うことである
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 新しくなった教科書 今年度、中学校では教科書が改訂された。これまでの一分野、二分野ではなく学年ごとの教科書になった。内容も前回の教科書よりも厚くなり、読み物資料も充実している。そして、今回の教科書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第24回)
  • 実験・観察に自信がある人にもない人にも役立つミニランド 観察実験技能検定集
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 水素が激しく発生した 先日、小学校の先生と理科の実験について話すことがあった。塩酸にアルミホイルを入れると水素が発生して、アルカリ性の水酸化ナトリウムを入れると水素の発生がしなくなるという実験であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第22回)
  • ノーベル賞から日本人の気概と志を学ぶ
  • ノーベル賞受賞者の生き様とこれからの日本の科学技術を語る。
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 ノーベル賞山中教授を語る 2012年のノーベル生理学・医学賞を京都大学教授の山中伸弥iPS細胞研究所長(50)と、ジョン・ガードン英ケンブリッジ大名誉教授(79)が受賞した。生物のあらゆる細胞に成…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第20回)
  • 脳を刺激する授業こそこれからの最先端授業
  • 前頭前野を刺激する授業には原則がある。脳科学の視点から授業を分析することで最先端の授業が生まれる。
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 前頭前野を刺激する授業 8/3の理科セミナー、8/6の中学JAPANセミナーで向山氏が『幼児教育と脳』澤口俊之著(文藝春秋社)にある、脳科学の話をされた。脳を刺激する授業の要素として四つ挙げた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第18回)
  • 最後までものにこだわり、本物にこだわるからこそ、生徒に感動を与えることができる
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
五月二十一日(月)早朝から金環日食観察会の準備をしていた。続々と来る子どもたちと話をしながら準備を進める。ソーラースコープ、三倍に拡大できる日食メガネ、ネット接続したパソコンとプロジェクターを準備し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第16回)
  • 感動の理科授業を作るための「授業作り」のポイント7
  • 小森栄治氏直伝の教材研究で、安心、安全、感動の理科授業を作ることができる。
書誌
教室ツーウェイ 2012年7月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 授業作りのポイント7 小森栄治氏は、教材研究・授業づくりのポイントを七つ挙げている。 @学習指導要領と解説を読む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第14回)
  • 感動で始まり納得で終わる
  • 観察カードは、記録文に時間をかけさせる。
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 向山・小森型理科とは 向山・小森型理科指導法とは、特定の指導法を指すものではない。大きな特徴は次の3点である。『小森型理科授業一 理科は感動だ』小森栄治著 明治図書より…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第46回)
  • 変化のある繰り返しで行う授業開始時五問テスト
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
吉原 尚ェ
ジャンル
理科
本文抜粋
一 第一声から授業モード 私が「第一問」というだけで理科室に静寂が訪れる。 現在、二学期が始まり一ヶ月が過ぎた。私が「第一問」というだけで、生徒は一気に授業モードに突入する。「第一問」というのは五問テ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第44回)
  • たたみかけるように出てくるモノが子どもの事実を生み出す
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
吉原 尚ェ
ジャンル
理科
本文抜粋
一 千葉県平均を大幅に上回る 中学校二年生の理科で生徒の苦手意識が強い単元がある。「原子・分子」である。理由の一つは、元素記号、化学式を覚え、化学反応式を作れるようにならなければならないからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第42回)
  • 教育実習生の指導から見えた理科授業の基礎基本
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
吉原 尚ェ
ジャンル
理科
本文抜粋
一 教育実習生への指導項目 今年で九人目の実習生を担当した。彼らに指導した項目で共通していることが多くあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第41回)
  • 夏休み前、「外来種の問題点」を子どもたちに教えよう
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
夏休み、多くの昆虫を飼う。買う場合もある。 現在、外国産のカブトムシやクワガタムシや他の地域の昆虫を簡単に飼うことができるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第40回)
  • 脳科学から考える理科好きを増やす指導法の工夫
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
吉原 尚ェ
ジャンル
理科
本文抜粋
一 ワーキングメモリと理科での「もの」 (一)ワーキングメモリは脳に入ってきた情報を一時的に保持しながら目的に応じて処理していくための記憶の働きである。理科では、「もの」があることで記憶を想起しやすく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第39回)
  • 向山型観察カードは、実物に触れて、記録文に時間をかけさせる
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
四年生では、季節を通じて植物を観察する。 私は、八つ切り画用紙を四等分したシンプルな向山型観察カードを使っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第37回)
  • 「植えた種はどこへ?」「本葉はどのように出る?」
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
春は、植物の種をまき、芽生えを観察させることが多い。 しかし、いきなり観察させずに、発問をし、予想をたてさせ、観察したくてたまらない状況にして、外へ連れ出す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第35回)
  • 教師がイメージし、一時間を見開き二ページに書かせる指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
ノートまとめには、「見開き二ページの向山型理科ノート指導法」がある。ノートに簡潔にまとめることによって、知識・理解の確実な定着がはかれる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ