関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 特別支援の子へのルール指導
  • 受け入れる・教えてほめる・信じて待つ
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 受け入れる すべての子にあてはまることだ。 その子の言動すべてを受け入れるということである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 提言 学級に必要なルールとは何か
  • 提案するルールと解決するルール
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ルールとマナーの区別をする 学級に必要なルールとは何か、を考えるときルールとマナーの区別をしなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 提言 学級に必要なルールとは何か
  • 必要なのは習わしの改廃
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 変化し変質した授業の習わしと空気 授業研究のため、小中学校の授業を参観することが度々ある。それを通して今日、改めて懸念し注目する授業の変化がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 提言 学級に必要なルールとは何か
  • 「他者」との関係性の構築がルールづくりの基盤である
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学校とは「修業」の場である 「児童のはじめて学校に入るときは、学校はいかなる所ぞ、教師はいかなることをいふものぞと思ひをるべければ、これに因みて学校はよき人を造る所なりとの旨を諭し、常にこの意を反…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 提言 学級に必要なルールとは何か
  • 三つの側面に目配りしたルールを!
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
安野 功
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学校は、児童・生徒一人一人の能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い、国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養う公教育の場である。また、学校における教育活動の大部分が学級を単…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 提言 学級に必要なルールとは何か
  • 学級や自他の向上を促進する要因をルール化する
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級に必要なルールとは、学級目標を促進するきまりや約束事であり、目標を阻害する要因を改めるようなルールである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 高学年に必要なルール・必要ないルール
  • 子どもが納得し、機能させてこそ本当のルールとなる
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
高杉 祐之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級を経営していく上で、ルールは必要不可欠である。 ルールをしっかりと機能させなければ、教師は信頼を得ることができない。それどころか、信頼を失い学級を経営していくことが困難になる。つまり学級崩壊に陥る…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 高学年に必要なルール・必要ないルール
  • 学習の仕方・生き方のルールを教えて子どもたちの生きる力を育む
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級のルールは大きく二つに分かれる。 一つは、生活に関するルールである。名札をきちんとつける、登下校の時には安全帽子をかぶる、廊下は走らないなどのルールだ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 特別支援の子へのルール指導
  • 教師の細やかな目配り・全員の原則と個別指導
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
以前務めた学校で、A君を低学年で担任した。診察を受け、アスペルガー症候群と診断された。この子から特別支援の子どもにルールを指導する難しさを学んだ。事例を挙げて紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 特別支援の子へのルール指導
  • 人に迷惑をかけることはダメ・そうでないことは大目にみる
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 やられたらやりかえせは× 友だちとドッジボールをして遊んでいたら、学級の仲間が転がしたボールを下級生が蹴ってよそにいってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
  • 集団の中でのモラルとルール形成のポイント
  • 『災害時助け合い』への対応で示す規範意識のポイント
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
@明確なルールを示す。 A場面を具体的に取り上げる。 B事後に評価・評定をさせる。  「災害時助け合い=避難訓練時」と規定して述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 親子で話題になった“あのネタ”―参観授業の後日談
  • 我が子への思いを綴った手紙を渡す
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業の中で、我が子への思いを綴った親からの手紙を渡す。子どもたちは、親の前で手紙を黙って読む。そして、読み終えると親のほうを見てにっこりとほほ笑む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
  • いじめの芽―気づき・潰す!瞬発力発揮のポイント
  • いじめと喧嘩―どこでどう区別してますか?
  • 瞬時に見る「三つの観点」そして日常の観察・情報網が大切だ
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ここでのいじめとは「いじめの兆候がある場合」を含むこととする。  @ 「一対一」と「多勢に無勢
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • “災害”を意識した夏休み体験メニュー
  • 親子で学区の避難場所まで行く
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “リズムとテンポ”をつくる授業習慣52
  • リズムとテンポでダラダラ学習脱却!“変化のある繰り返し”をこう仕組む
  • 漢字練習/我流を排す。空書きに変化をつける
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 空書きに変化をつける 「あかねこ漢字スキル」での漢字練習の仕上げに空書きを行わせる。その際に変化をつける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 集団思考を促す発問の開拓
  • 集団思考を促す国語科の発問の技
  • まず、教師が解を持ち、理想とする授業を持つこと
書誌
授業力&学級統率力 2011年11月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
一 集団思想と発問 集団思考が起こるには、次の三つが満たされていなければならない。  @ ある発問は、授業を受けているすべての子どもにとって、熱中できるものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 教師がいじめの温床をつくってはいないか
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師の注意がいじめの温床になってはいないか。  教師は、子どもたちを正しい方向に導こうと叱ったり注意したりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 学級崩壊からの再生・崩壊初期の対応―小学校
  • 心の悪循環を断ち切り、認め、ほめ続け、広め、積み重ねる
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 心の悪循環を断ち切る 学級崩壊とは、粗くいえば次の二つの状態が一定以上継続している状態をいう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 全員に意見を持たせよ・発表の仕方を教えよ
  • 「教えて、ほめる」のくり返しを続ける
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 書かせ、認める  全員に意見を書かせ、認める。  簡単な発問をし、自分の意見を書かせるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」こそ学力が伸びる
  • 必ず指導しておきたい学習ルール
  • 【国語科の場合】四つのシステムが「規律ある教室」を創る
書誌
授業力&学級統率力 2010年9月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
一 漢字練習  このままずっと六年間、この漢字練習の方法で進めてほしいです。  一年を担任していたときの、二月の学級懇談会で親からでた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ