関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第12回)
  • 小学2年/学級の閉幕、脳科学に基づいた対応で気持ちよく終える
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 最後まで、教えてほめる 「終わり良ければすべて良し」 日本に古くから伝わる格言。学級経営にもあてはまる場合がある…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第11回)
  • 小学2年/オキシトシン7で、クラスの雰囲気を温かくする
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 人間関係をよくするオキシトシン 三月の学級解散も視野に入ってくる二月。クラスの雰囲気も温かな状態で、三年生に進級させたい…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第10回)
  • 小学2年/風邪の流行期、ヨーガでココロとカラダとコキュウを整える
書誌
授業力&学級統率力 2015年1月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教えてほめる指導で、風邪の流行を防ぐ 年が明けて三学期がスタートする。この時期要注意なのが、風邪やインフルエンザの流行である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第9回)
  • 小学2年/寒い日々こそ、セロトニン5で子どもたちを癒す
書誌
授業力&学級統率力 2014年12月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 寒い日々は要注意 十二月、冬の寒さも増してくる。この頃になると、子どもたちが不安定になった経験はないだろうか…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第8回)
  • 小学2年/11月も要注意。五色百人一首で立て直す
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 五色百人一首で立て直す 十一月も十月に引き続き、要注意な月である。チャレランなどの学習ゲームが心強い味方となってくれる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第7回)
  • 小学2年/荒れる10月。楽しいイベントを企画する
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 楽しいイベントを企画する 十月。この時期は、大きな行事もなく、どうしても目標が失われ、気持ちもゆるみがちになってしまう…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第6回)
  • 小学2年/学級を立て直す最大のチャンス。白銀の3日間を充実させる
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 夏休み明けは、立て直しの最大のチャンス  四月からの一学期。残念ながら学級が荒れ、つらい気持ちで夏休みに突入してしまった先生もいるかもしれない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第4回)
  • 小学2年/夏休み前。教えてほめるを、継続して実行する
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 四月からの成長をほめる 七月。四月のスタートから三ヶ月。ようやく夏休みも見えてくる。 四月から、できるようになったこともたくさんある…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第3回)
  • 小学2年/授業を大切に、雨の日に規律を確立する
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業を大切に 六月は荒れやすい時期である。 新年度開始の緊張感も薄れ、夏休みもまだ先である
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第2回)
  • 小学2年/乱れがちな連休明け。4月にできていたことを確実にさせる
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 連休明けは要注意 二年生の子どもたち。四月当初、学年も一つあがり、下に一年生も入ってくる。新鮮な気持ちでスタートし、教師の指示もよく通る…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第1回)
  • 小学2年/優しくするのはいつでもできる。まず規律を確立する
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 まず規律を確立する 二年生の子どもたち。学級開きの日、まだまだかわいらしく、あどけない顔で、教師の方を見ている。教師の話もよく聞き、返事も素直。天使のように見えるかもしれない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
  • テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当?  テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第6回)
  • 大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読むー1グランプリ」って何? 「読む―1グランプリ」とは、音読を発表し合い大賞を決める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育ニュース“深読み・斜め読み” (第6回)
  • 国際バカロレア200校に向けて
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
秋山 寿彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●国際バカロレアを多面的・多角的にとらえよう 「グローバル人材の育成」をめざし、二〇一三年六月の閣議決定・「日本再興戦略」において二〇一八年までに国際バカロレア認定校を二〇〇校とすることが決定されたが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと (第6回)
  • 賞状作成にもルールがある
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちのがんばりを讃え、励ますため、学級や学年、校内行事等で賞状を作成する機会は多い。教育的に有効で意義深いことであるが、その賞状を目にする中で統一がとれていないことに疑念を抱いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第11回)
  • 「授業のユニバーサルデザイン」と問題解決的な学習
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業のユニバーサルデザイン 「授業のユニバーサルデザイン研究会」のホームページには、研究会のコンセプトが次のように記述されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ