関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第7回)
  • 中学/行事を通して成長しよう
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第12回)
  • 中学/互いのよさを認め合って終わろう
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 イメージに近づけたか とうとう学年末になった。四月に自分がイメージした学級の姿に近づくことができただろうか。そして生徒にぶれない行動指針を示すことができただろうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第11回)
  • 中学/1年間の行事を受験に活かす
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今年度も残すところ二か月である。三年生はいよいよ受験本番を迎える。下級生にとっても学年末テストを目前に控えていることだろう。学習面から一年間を振り返ってみる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第10回)
  • 中学/先を見通して今を確定する
書誌
授業力&学級統率力 2015年1月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 今年の一字 毎年この時期に行っていることがある。『今年の漢字』として、 目標を漢字一字で書く
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第9回)
  • 中学/具体的な手立てを示す
書誌
授業力&学級統率力 2014年12月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「魔の十一月」を乗り越えて、いよいよ長かった二学期も終わりを迎える。学年の終わりではないにしても年末を迎え、忙しない時期となる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第8回)
  • 中学/行事から日常への切り替え
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「目的」と「目標」は違う 前号にも書いたが、十一月は六月と同様に学級が崩れやすい月である。大きな行事が終わり、「優勝」「金賞」が「目的」だったクラスはその賞が取れても取れなくても、気が抜けた状態に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第6回)
  • 中学/日常に戻す手立て
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 手立てをいくつ持っているか  夏休みも終わって新学期が始まる九月。スタートからの三日間は「黄金の三日間」に対して、小リセットができる「シルバーの三日間」だ。準備を十分にして、新学期に臨みたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第5回)
  • 中学/夏休みの過ごし方
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 つながりを切らない 長いところでは四〇日を越える夏休み。生徒も教員もそれぞれに過ごす夏休みである。学級経営がうまくいった場合はその状態を二学期も維持したいだろうし、上手くいかなかった場合は、何とか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第4回)
  • 中学/点検と確認、そして2学期への布石
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 確認し続ける 一学期もあと少しで終わる。夏休みが近づいてきた。今月の学級経営案のポイントは
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第3回)
  • 中学/「魔の6月」を乗り切る
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「魔の六月」 一年のうち、学級崩壊の危機に陥る月が数回ある。そのうちの一つが六月である。四月、五月と積みあげてきた学級の力が弱まる、あるいは停滞する感じだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第12回)
  • 中学/卒業式をやり遂げさせる
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
三年生との過ごし方、学級経営の締めくくり。その前に一つ。学級の不登校生徒が卒業式に出ることになったときのポイント…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第11回)
  • 中学/あなたが伝えたいことを伝える
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
QU、UDL、ファシリテーション…。新しい概念が持ち込まれるが、教育の原則も大切にしたい。 二つ言うなら、「教育は教師と生徒の関係の中で生まれる」ものであり、「教育は認識を変えていく営みだ」ということ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第10回)
  • 中学/心を定める受験の経験
書誌
授業力&学級統率力 2015年1月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
高校入試を受けず、中高一貫にする学校が増えている。そのほうが学力向上によいという見方には一理ある。しかし、その高校入試を受けさせることにも意味がある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第9回)
  • 中学/受験に向けて、生徒のやってきたことがつながる
書誌
授業力&学級統率力 2014年12月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
十二月。三年生は、進路(受験)計画を固める。私はこう話す。 三者面談に向けて、家の人と受験の計画を話し合ってきてもらいます…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第8回)
  • 中学/中学校生活最後のあがりイメージについて合意形成させる
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級で次のようなワークショップを行わせることは効果がある。 一枚の模造紙の上に、四〜五名が付箋紙に、その日のテーマに合わせた自分の考えを端的に書き、貼り付ける。貼り付ける際に、周囲に説明をする…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第7回)
  • 中学/合唱コンクールで、協力して作り上げる経験をさせる
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
合唱コンクールは、学級経営にとっても欠かすことはできない。 私は、次のような話をする。 三〇人の人間が、息をそろえ、心をそろえて一つの合唱にする。誰かが自分勝手にすればできない。一人はみんなのことを思…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第6回)
  • 中学/体育祭は担任も率先垂範
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
体育祭の季節だ。 みなさん、大いに勝ちにこだわれ。負けたくない! ってがんばれ。そして、体育祭の終わりには、全校で敵味方なく、盛り上がって終わろう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第5回)
  • 中学/「授業の充実」が必要だ
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級経営案には、当然すぎて書かれていないことがある。 それは、担任教師の授業の充実である。どんなに生徒の実態が書かれ、魅力的な活動が書かれていても、担任教師の授業が下手くそであれば、かなりのマイナスで…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第4回)
  • 中学/学級という大舞台で楽しく意見を言わせる
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
次のような論題を生徒たちに提示してみてはどうか。 席替えは、先生が決めるのがいいか、くじがいいか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第3回)
  • 中学/ワークショップで全員納得の学級目標をつくる
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
生徒を生活班(四人)にする。付箋紙に、「このクラスのよいところ」「直したほうがいいところ」「どんなクラスにしたいか」を書かせ、模造紙半分の紙の上で発表させる。その後、分類させる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第2回)
  • 中学/リセットと集団づくり
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 連休明けの小リセット 学級の最終イメージをもって四月がスタートした。組織づくり、ルールの確認もできた。生徒との関係も徐々にできてくる。実際に学級が動き出すと想定していなかったことや新たな発見もある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ